2015年9月5日、6日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町、北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へメッキとアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では、まだ時期が早かったのかアオリは空振り、メッキも少ししか釣れませんでした。
9月になったので、アオリも多少は成長しているかもしれません。
今回はアオリとメッキの両方を釣りたい所ですが、さてどうなるでしょう?

5日は2時前に自宅を出発し、目的の漁港には5時頃に到着。
幸い、メッキポイントには誰も居ないので、支度をして実釣開始です。

クリスタルポッパーをキャストしましたが、反応がありません。
ミノーに替えても、反応はさっぱり。
前回はそこそこ反応があったのに、今日はお留守のようです。
早々に諦めて場所移動です。

次の漁港でも、まずはクリスタルポッパーをキャスト。
数投後、18cmくらいのメッキがヒット。
しかし、この後が続きません。
ミノーに替えても反応なし。
どうも群れが居ないようです。

少し離れたポイントにミノーをキャストすると、今度は19cmのメッキがヒット。
まあまあ良いサイズです。(^^)
メッキ(ギンガメアジ)19cm

このくらいのサイズが連続ヒットすると楽しいのですが、また後が続きません。
すこしづつ場所を替えてミノーをキャストしていくと、ちょっと良いサイズがヒット。
メジャーを当てると21cmでした。

その後、このポイントでは2匹を追加したところで、辺りが暗くなってきたので、とりあえずメッキ釣りは終了です。

次はイカ釣りです。
同じ漁港内のアオリポイントへ向かうと、そこには先客が居たのでパス。
今度は突堤に行ってみましたが、こちらにも先客の姿あり。
隣で少しだけ竿を出してみましたが、反応が無いので、早々に場所移動です。

夕食を済ませた後、やや小規模な漁港に入りました。
ベイトの姿は多く、潮も濁っていないので、状況は悪くありません。
エギをキャストすると、時々コツコツという感触。
アタリなのか、小魚がラインに触っているのか判然としませんが、結局ノーヒット。
次の漁港へ移動します。

次は、前々回の釣行でアオリをバラシた漁港です。
こちらも漁港内では照明に沢山の小魚が集まっていました。
エギをキャストすると、またコツコツという感触。
数投後、足元まで寄せてきたエギの後ろに黒い影!?
それは胴長15cmくらいのアオリイカです。
何度かエギをシャクって乗せようとしますが、警戒しているのかエギをつつくだけで、なかなか抱いてくれません。
ならばと、エギを2号までサイズダウンしましたが、エギを替えているうちにどこかへ消えてしまいました。(^^ゞ

2号のような小さいエギは滅多に使わないのですが、せっかく付け替えたので、試しにキャスト。
すると、胴長10cmくらいのチビアオリが2杯ほど追いかけてきて、片方がヒット。
今期の初アオリです。
写真だけ撮って、すぐリリース。
チビアオリ(胴長10cmくらい)

どうやら、コツコツという感触は、イカがエギをつついていたようです。
再びエギをキャストすると、同サイズをもう1杯追加。
今度もすぐリリース。
その後は反応が無くなったので、別な漁港へ移動しました。

次の漁港では反応なし。
次の漁港でも反応なし。
新子にはまだ時期が早いのか、どの漁港にも墨跡が全くありません。
粘っても期待薄なので、早めに仮眠する事にしました。

翌朝は4時に起床して釣りを再開です。
最初に入った漁港では、またコロッケサイズのチビアオリがヒット。
またチビアオリ(胴長10cmくらい)

もうちょっと大きいのが釣れないかとエギをキャストしますが、反応がありません。
やがて夜が明けたので、イカ釣りは終了です。

ここからは、またメッキ狙いです。
朝マヅメなので、期待しつつポッパーをキャスト。

数投後、15cmくらいのメッキがヒット。
同じポイントで、もう1匹追加。
ここで連発して欲しいところですが、群れが小さいのか、パッタリと反応が無くなってしまいました。

ルアーをミノーに替えると、数投後にハタ(オオモンハタ)がヒット。
大きさは21cmで、なかなか良く引きます。
その後、同じポイントで、5匹連続ヒット!
8月の釣行よりサイズが良く、小さくても18cm、最大で23cmあり、結構楽しめました。(^^)

オオモンハタ21cm連続ヒット(23cm)

次に移動した漁港では、 15cmくらいのメッキが2匹ヒット。
いずれも単発で、連続ヒットがありません。
一度だけ、30cmくらいのセイゴがヒットしましたが、エラ洗い1発でバラシ。

次は、昨日の夕方にスタートした漁港まで戻ります。
ここでは18cmくらいのメッキがヒットしたところで、雨が降りだしてきました。
まだ時間は早いのですが、カッパを着るのも面倒なので、ここで終了としました。

今回の釣行では、どうにかアオリイカを釣る事ができましたが、コロッケサイズのみ。
9月にはなりましたが、まだ時期が早かったようです。

メッキのほうも、とりあえず釣れてはいるものの、群れに遭遇する事が出来ず、ヒットが全て単発に終わってしまい、釣果が伸びませんでした。

と言う訳で、今回もまたショボイ結果に終わってしまいました。(^^;
次回こそはリベンジしたいものです。

天候 5日:はれ 6日:曇りのち雨
6日 6時:21℃
水温 約26℃(NOAA海面水温分布画像による)