2015年8月14日、15日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町、北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へメッキとアオリイカを釣りに出かけました。

13日は久々に雨の予報でしたが、予想より雨が少なく、渓流の渇水は全く解消しませんでした。
本当は渓流に行きたかったのですが、これでは期待薄なので、またまた海釣りです。

前回の釣行では、メッキは好調だったものの、アオリはノーヒットでした。
夏アオリのリベンジ釣行としたい所ですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
お盆の最中ですが、高速の流れはスムーズで、現地には4時頃に到着。
予定より少し早く到着したので、今日は南伊勢町の漁港からスタートする事にしました。

クリスタルポッパーをキャストすると、早速1匹目がヒット。
10cmちょいのチビメッキです。

その後もメッキの反応はあるのですが、なかなか乗ってくれません。
ミノーに替えると、またすぐにヒット。
13cmくらいのメッキです。
メッキ(ギンガメアジ)13cm

このポイントは割と好調で、その後は5匹連続ヒット。
ただ、サイズが小さく、大きくてもせいぜい13cmどまりです。
やがて反応が無くなったので、次の漁港へ場所移動しました。

次は前回好調だった漁港です。
期待しつつポイントにポッパーをキャストしましたが、何故か反応がありません。
ミノーに替えても、やっぱり反応なし。
何度もキャストを繰り返していると、15cmくらいのメッキのチェイスが1回だけありましたが、ヒットには至らず。
結局、このポイントでは、10cmチョイが1匹ヒットしただけでした。
この漁港には期待していたので、結構がっかりです。

やがて日が暮れてきたので、アオリイカ狙いに変更です。
日が暮れてきました

イカ狙いのポイントには、二人組のエギンガーが入っていました。
状況を聞いてみると、アオリの反応はさっぱりだとか。
空いている場所に入ってエギをキャストしますが、しばらくしても反応が皆無です。

今日はお盆の真っ最中という事もあり、漁港内では盆踊りが始まりました。
あちこちが立ち入り禁止になっているうえ、花火まで打ち上げられるので、とても釣りをする雰囲気ではありません。(^^;
早々に諦めて、別な漁港へ移動しました。

次の漁港は、ベイトの姿は沢山あるのですが、アオリはノーヒット。
次の漁港は、釣り人が大勢居たので、少しだけ竿を出してすぐ移動。
次の漁港も、盆踊りと花火大会で賑やかすぎるのでパス。

どうにも具合が悪いので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。
やはり、こんなお盆の最中に釣りに行くのは止めたほうが良いですね。(^^ゞ

翌朝は、昨夜盆踊りでパスした漁港に入りました。
エギをひたすらキャストして朝マズメを迎えましたが、結局ノーヒット。
イカ釣りは諦めて、再びメッキ狙いに変更です。

最初の漁港では、前回は好調だったのに、今回は小さいメッキのチェイスのみ。
少しポイントを変えると、ハタの子供がヒット。
前回同様、釣れたのはオオモンハタ(多分)です。
オオモンハタ15cm

次に入った漁港では、またしても10cmくらいのチビメッキのみ。
次に入った漁港でも、またまたチビメッキ。

次に入った漁港では、 着水と同時にヒット!
その後もミノーに連続ヒット。
なかなか高活性です。
メッキ13cm

このポイントでは、6匹のメッキをキャッチ。
魚影は濃いのですが、残念ながらサイズは小さく、最大でも13cmどまりでした。

ここで予定していた時間となったので、納竿して帰途に着きました。
ちなみに帰り道では、しっかりUターンラッシュに捕まってしまい、10kmくらいノロノロ運転でした。(^^ゞ

今回の釣行では、アオリイカはまたしてもボーズに終わりました。
夏アオリは難しいものです。

メッキのほうも、数、サイズともに前回より少ない(小さい)結果でした。
前回好調だったポイントに魚影が無かったのは、たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、今後の状況がちょっと心配なところです。

次回釣行は、多分9月中盤以降になるので、その頃には秋アオリが登場しているでしょう。

天候 はれ
気温 14日18時:29℃
14日24時:25℃
15日 6時:24℃
水温 約28℃(NOAA海面水温分布画像による)