5月29日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は庄川へ釣行しました。

最近は仕事が忙しく、5月になってから毎週のように休日出勤が続いていたので、なかなか釣りに行けませんでした。
今週になってようやく仕事も一段落したので、平日に代休を取り、ほぼ1ヶ月ぶりの釣行です。

今年は梅雨入りが早く、この地方は5月28日から梅雨入りしていますが、まだまとまった雨は降っておらず、どこの河川も酷い渇水になっているようです。

庄川には、前回の釣行の帰り道に少しだけ竿を出しており、その際は雪代やダムの放水で水位が高かったのですが、もう1ヶ月経っているので、状況が全く判りません。

今年はツキの無い釣行が続いていますが、果たして今回はどうなるでしょう?

さて釣行当日。
今日は久々の雨模様で、朝から小雨が降っていました。

目的地の白川郷には5時半頃に到着。
川の様子を見ると、結構減水しています。
もうちょっと早くから雨が降れば良い水加減になったのに、これもツキの無さでしょうか。(^^;
庄川本流

まずは庄川本流からスタート。
ルアーをキャストすると、一応魚の反応はあるのですが、チェイスしてくるのはチビばかりです。
少しづつポイントを移動していきますが、渇水が酷く、ポイントが浅くなっているため、かなり厳しそうな感じです。

しばらくして、ようやく7寸程度のヤマメがヒット。
ヤマメ21cm

その後もポイントを移動してきますが、1時間経って同サイズのヤマメを1匹追加したのみ。
この状況では期待薄なので、予定していた区間の途中で切り上げ、大きく場所移動する事にしました。

次は、昨年好調だった支流に入ってみる事にしました。
ここも渇水気味かと思いきや、まだ雪代が入っていて、むしろ増水しています。
水温は10℃あり、それほど低くはないのですが、何故か魚の反応はさっぱり。
たまに6寸程度のイワナが顔を出す程度です。
庄川支流

実績ポイントでも反応が無いので、早々に諦めて、すぐ近くの別な支流へ入ってみましたが、こちらも魚の反応がありません。
仕方ないので、大きく場所移動です。

次は、御母衣ダム上流まで場所移動し、荘川町の庄川本流に入りました。
こちらは、下流よりさらに渇水が酷く、底石がコケで真っ黒です。
魚の反応も乏しく、たまにチビヤマメが釣れるのみ。

その後、上流へ移動しながらあちこちに竿を出してみますが、釣れるのは6寸程度の小物ばかりで、まともなサイズは一向に顔を出しません。
あまりに釣れないので、庄川は諦め、宮川に移動しようかとも思ったのですが、もう時間が遅い(午後1時)事もあり、今日はこのまま庄川で粘る事にしました。

支流に入ったり、また本流に戻ったりしましたが、状況は全く変わりません。
いよいよ万策尽きてきたので、非常手段(?)を使う事に。

先週の週末に成魚放流があった事を思い出し、放流場所近くへ移動。
普段は避けているポイントなのですが、これだけ釣れないと、背に腹はかえられません。

ルアーをキャストすると、1投目からヒット。
8寸程度のヤマメです。

ヤマメ24cm
連続ヒット

それからは、同サイズのヤマメが連続ヒット。
じきに釣果は二桁となりました。
(あまり嬉しくない(^^ゞ)

庄川の成魚放流では、かなり型の良い魚も入るのですが、今回は8寸前後ばかりで、尺近い魚は入っていないようです。

ひとしきり魚の感触を楽しんだので、納竿して帰途につく事にしました。

今回の釣行では、釣れる事は釣れたのですが、非常に不本意な内容になってしまいました。
夕方頃には多少増水する程度の雨が降ったので、あと1日違えば状況は一変していたかも知れません。
まだまだツキは戻ってこないようです...。(;_;)