2013年2月15日、16日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、数はそれなりに出たものの、殆どが15cm以下の小物ばか りという結果だったので、今度はサイズアップを狙いたいところです。

しかし、今年の2月は週末に色々と予定があり、なかなか釣行できません。
今週末は低気圧の通過で波も高いうえ風も強く、おまけに一晩中雨という最悪の条件なのですが、もし今週末を逃すと、またしばらく釣りに行けなくなるので、 悪条件を承知で釣行する事にしました。

2月はメバルがまだ産卵後で釣りにくいうえ、天気も悪いという最悪なタイミングですが、さてどうなるでしょう?

15日は早めに仕事を切り上げ、会社から釣り場へ直行です。
直前の波予報では1mのち2.5m、風も夜8時頃から強くなる予報なので、9時頃までが勝負です。

目的地には午後5時半頃に到着。
雨はポツポツと降っていますが、まだ波は穏やかで、風もほとんどありません。
急いで夕食を済ませ、いつものポイントからスタートです。

最近は日が長くなったので、午後6時頃になっても空は明るいままです。
自作
のリップレスミノーをキャストしますが、全く反応がありません。
やがてあたりがすっかり暗くなりましたが、まだノーヒット。
今夜は竿を出せる時間が短いので気が焦りますが、なかなかこちらの都合通りにはいきません。

なかなかヒットが無いので、ミノーを諦めてワームに変更すると、数投後にヒット!
釣れたのは15cm程度のメバルだったので、写真も取らずにリリース。

しばらくして2匹目がヒット、しかしこれも15cm程度の小物です。
なんだか前回と同じパターンです。(^^;

少し立ち位置を変えてキャストすると、3匹目がヒット。
これも小物ですが、もしかすると今夜はこのサイズしか釣れないかもと思い、このままでは釣行記にアップする写真が無くなりそうなので、とりあえず写真撮 影。
メバル15cm

また少し移動してルアーをキャストすると、今度は少し良いサイズがヒット、しかし抜き上げと同時にバラシ。(^^ゞ
せっかくまともなサイズがヒットしたのに、勿体ない事をしました。

その後も何匹かヒットしますが、抜き上げ時のバラシが多く、なかなかキャッチできません。

やがて8時を過ぎるころになると、すこしうねりが入ってきました。
風も強くなり、ルアーのキャストがままならないほどです。
雨も横殴りになってきたので、今日はこれまでか、と諦めかけたとき、何故か風が止んで雲が切れ、星まで見えてきました。!?

これはラッキーと釣りを再開。
その後、15cm前後の小物を数匹キャッチしたところで、大きく場所移動する事にしました。

次のポイントに着いて海の様子を見ると、幸いにも波はさほど高くありません。
風もどうにか釣りになる程度なので、早速釣りをスタート。

ポイントに入って1投目でヒット。
ここでもまた、15cmくらいの小物です。
またまたチビ

何匹か小物をバラシたあと、久々に良い型がヒット!
無事ネットに収まったのは25cmの良型メバルでした。(^^)
写真を撮ろうとカメラを構えると、メバルが暴れてネットから飛び出し、テトラの間にさようなら...。
(痛恨のミス(; ;))

かなりがっかりしましたが、まあ仕方ありません。
気を取り直して釣りを再開です。

このポイントもメバルの反応は良く、小物は結構ヒットしますが、殆どバラシしてしまい、キャッチ数が全く伸びません。
少しづつ立ち位置を替えながらルアーをキャストしていくと、少し良い型がヒット。
今度は慎重に写真撮影です。
メバル21cm

その後もポツリポツリをヒットは続くのですが、どれも15cm程度の小物ばかりで、20cmを超えるメバルは殆どヒットしませ ん。(やっぱり前回釣行と同じパ ターン(^^;)

日付が変わる頃になると、みぞれ交じりの雨が完全に雪に変わり、結構降ってきたので、諦めて車に戻り、仮眠することにしました。

翌朝は3時半頃に目を覚ますと、あたりはすっかり白くなり、車の窓にも雪が積もっています。
海の様子をみると、かなりうねりがきつくなり、テトラの前には真っ白なサラシができています。
風はそれほど強く無かったので、試しに竿を出してみましたが、反応はさっぱり。

また雪が降ってきたので、昨年の釣行のように、テトラに積もった雪が 凍って怖い思いをするのは嫌だと、早々に諦めて寝袋に潜り込み、朝までぐっすり眠りました。

今回の釣行は、24cmまでのメバルが9匹と、数はまあまあ釣れたのですが、大半が15cm程度の小物ばかりで、少々寂しい結果に終わってしまいました。
なによりバラシが多く、ヒット数の半分程度しかキャッチできなかったのが悔やまれます。
とはいえ、最初は3時間くらいしか釣りにならないと思っていたのに、運よく(?)予報が外れ、日付が変わる頃まで楽しめたのはラッキーでした。(^^)

サイズアップは次回釣行に期待です。(前回と同じことを書いている(^^ゞ)

雪がうっすら
海は大荒れ

天候 雨 時々 みぞれ のち 雪
水温 約10℃(JADE水温図による)