2013年1月20日、21日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
2013年の初釣りです。

例年のことですが、1月は色々と忙しく、今週は土日とも仕事、来週も週末は予定が入っています。
どこかの平日に代休を取って釣りに行こうと思っていたところ、ちょうど日曜夜から月曜朝までは天気が良い予報だったので、月曜に休んで日曜夜に釣りに出か ける事にしました。

昨年末の釣行は貧果に終わったので、今回はリベンジしたい ところですが、さてどうなるでしょう?

20日は仕事が終わると、会社から釣り場に直行です。
最初は波が静かな予報だったのに、直前の波予報では2mのち1.5mになってしまったので、海の状況が心配なところです。

目的地には午後6時頃に到着しました。
早速海の様子を見ると、幸いにも波はそれほど高くは無く、釣りには問題なさそうです。

まずはいつものポイントからスタート。
自作
のリップレスミノーをキャストすると、数投後にヒット!
釣れたのは7寸程度のメバルです。
メバル21cm

幸先良いスタートですが、前回はここから後が続かなかったので、まだ安心はできません。
同じポイントへルアーをキャストすると、2匹目がヒット、しかし、抜き上げ時にテトラに当たってフックが外れ、そのまま海へさようなら。(^^;
まあまあのサイズだったので、勿体ない事をしました。

なおも同じポイントへルアーをキャストを続けると、何度かバイトはあるのですが、なかなかヒットしません。
ワームに切り替えると、すぐにヒット。
15cmくらいのメバルでした。

メバル15cm
またまたチビ

その後もポツリポツリをヒットは続くのですが、どれも15cm以下のチビメバルばかり。
サイズが小さいせいかバラシも多く、なかなかキャッチできません。

少しづつ立ち位置を替えながらルアーをキャストしていくと、久々にちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは8寸程度のメバルです。
もう産卵が終わってるようで、ほっそりしたメバルでした。
メバル24cm

その後も小物のヒットは続きますが、バラシも多く、なかなかキャッチ数が伸びません。
それでも7匹くらいキャッチできたので、別なポイントへ移動する事にしました。

次に移動したポイントは、波が高かったので竿を出すのを断 念。
次のポイントは空振り。
その次のポイントは空振り。
なんだか嫌な感じです。

次のポイントは、前回は先行者が居て入れなかったポイントです。
自作リップレスミノーをキャストすると、バイトはあるもののヒットには至らず。
ワームを投げると、8寸強のメバルがヒット。
さっきまでチビばかりだったので、このサイズでも大きく感じてしまいます。(^^;

メバル19cm

サイズアップに期待しましたが、先ほどと同様、このポイントでも、ヒットするには小物ばかり。
おまけに、メバルのサイズに対してワームが大きいのか、アタリはあってもなかなかヒットしません。

何匹もバラシてようやくキャッチ数が10匹となったところで、車に戻って仮眠する事にしました。

翌朝は3時半ころから釣りを再開。
今夜は良く晴れているので、放射冷却で冷えたのか、外気温計は氷点下を指しています。

まずは昨夜最後に竿を出したポイントに再び向かいます。
波はさらに穏やかになっており、時々水面にはメバルらしきライズが出ています。

リップレスミノーには反応が無いので、ワームをキャスト。
サイズアップを期待したいところですが、ヒットするのは相変わらず15cm以下の小物ばかり。
3匹ヒットしましたが、写真も取らずに即リリース。

その後は2ヶ所ほどポイントを替えましたが、結局ノーヒット。
7時頃にはすっかり明るくなったので、諦めて納竿することにしました。

終わってみれば、合計14匹と久々の二桁釣果になったものの、殆どが15cm以下の小物で、18cm以上はたった4匹という、かなり寂しい結果になってし まいました。(^^ゞ
まあ、釣れないよりはずっとマシですし、とりあえず一晩楽しめたので良しとしましょう。
サイズアップは次回釣行に期待です。

天候 くもり のち 晴れ
21日6時:-1℃
水温 約11℃(JADE水温図による)