1月28、29日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

今年は雪が多く、日本海側では記録的な大雪になっている所もあるようです。
この週末も雪の予報で、海も荒れ気味ですが、天気予報では土曜午後から日曜までは、雪も一段落するとのこと。
ちょうど仕事も普段通りの休みだったので、久々の土日釣行となりました。
前回前々回と9寸超えが釣れる幸運が続いていましたが、今回はどうなるでしょう?

28日は現地に4時頃に到着。
ザーザー振りの雨に降られた前回と違い、今日はまずまずの良い天気です。
波は若干高めですが、なんとか釣りは出来る程度なので、まずは明るいうちにポイントの下見です。

5時を過ぎると、そろそろ日が沈んでいきます。
水平線ではなく、雲に隠れていくのが若干気掛かりですが、とりあえず夕食を済ませて、最初の釣り場へ向かいました。
もうじき日没

今回もいつものポイントからスタート。
嬉しいことに、波はだいぶ穏やかになってきました。

ここは前回好調だったので、しばらく粘りますが、今日は全くヒットがありません。
少しづつ場所移動を繰り返しますが、相変わらず反応なし。
前回は産卵を終えた魚が大半だったので、もしかすると産卵後の釣れない時期に入ってしまったのかもしれません。
この調子だと、今夜はボーズかも、と嫌な予感が頭をよぎります。(^^ゞ
2時間ほど経っても一向にヒットが無いので、諦めて場所移動しました。

次のポイントは足場が低いため、波が高いと近寄れないのですが、今夜は大丈夫そうです。
ポイントに入って数投後、メバルがヒット!
結構良く引くので、海藻に潜られないよう、やや強引に魚を浮かそうとしたところ、痛恨のバラシ。(; ;)
手ごたえから推測して、確実に8寸以上はありそうだったのに、なんとも勿体ない事をしました。
その後は反応が無くなったので、早々と場所移動です。

次のポイントでは、昨日まで海が荒れていたせいか、海藻やらゴミやらが浮かんでいて、すぐルアーに引っ掛かってしまい、釣りにくくて仕方ありません。
ゴミに閉口しながらもキャストを繰り返すと、ようやくメバルがヒット。
18pくらいの小物ですが、どうにかボーズは免れることができました。
メバル18cmくらい

その後、同じポイントで同サイズを1匹追加。
もう少しサイズアップしてほしい所です。

夜の10時を過ぎた頃から、雪が降ってきました。
結構な勢いで降ってくるので、あたりはすぐに真っ白になります。
おまけに風も強くなり、吹雪のようになってきました。(^^;
ヘッドランプを付けると雪に反射して、視界が殆ど無くなってしまいます。
あまりに釣りにくいので、このポイントからは退散しました。

次は、これまで入った事のないポイントに向かいます。
雪で視界が狭く、海の様子が良く判らないのですが、とりあえず真正面にキャストしていると、数投後にメバルがヒット。
今度はちょうど8寸のメバルでした。
メバル24cm

このポイントは期待できそうなので、もう1匹くらい釣りたいところですが、ここでさらに雪が激しく降ってきました。
ほとんど視界ゼロの状態になったので、これはたまらんとギブアップ。
車に戻って仮眠することにしました。

翌朝は4時に起きましたが、まだ雪は止んでいません。
車の窓にも、3pくらい雪が積もっています。
道路も真っ白で、慎重に運転しないとスリップしそうです。

とりあえず釣りを再開しますが、風が強くて思うようにキャストができず、ヒットもありません。
数か所場所移動しましたが、状況は悪くなる一方です。

あるポイントでは、雪を餌と勘違いしているのか、メバルらしき魚が頻繁にライズしています。
しかし、ミノーを投げても、ワームを投げても、サイズが違うためか、一向にヒットしません。
手持ちのルアーを色々試しましたが、結局ノーヒット。(^^ゞ
諦めて場所移動です。

やがて、夜明けが近づいてくると、雪が止んできました。
しかし、今度は気温が下がってきて、テトラに積もった雪が凍っているではありませんか!
足を滑らせてテトラから落ちると大変なので、朝マズメを待たずに納竿することにしました。
それでも、車に戻るまでには、凍った場所を避けようとウロウロする羽目になり、冷や汗をかいてしまいました。(^^;

今回の釣果はたった3匹で、どうにかボーズだけは回避したものの、いつも通りの貧果に終わってしまいました。
やはり、いつまでもツキは続かないようです。(T_T)

天候 くもり のち 雪
気温 15日18時:2℃
15日24時:0℃
16日6時:0℃
水温 約10℃(JADE水温図による)