1月15、16日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
2012年の初釣りです。

年が明けて2週間、そろそろ釣りに行きたいところですが、昨年から週末に仕事が入る事が多く、今週は土日とも仕事、来週も土曜に予定があるうえ、日曜が仕事なので、このままでは今月末まで釣りに行けなくなりそうです。

仕事は溜まっているのですが、なんとか月曜日に休みが取れたので、日曜夜に釣りに出かける事にしました。
ただ、波予報では一晩中2mとなっており、釣りができるか微妙なところです。

昨年末の釣行では29cmのメバルが釣れたので、今度は尺メバルを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

15日の仕事は午前中で終わったので、午後1時に自宅を出発しました。
最近、竿を出すポイントがマンネリ化しているうえ、年々釣果が悪くなっているので、今日は新たなポイントを開拓するつもりです。

しかし、今日は天気が悪く、滋賀県に入る頃から小雨となり、福井県に入るとみぞれ混じりの本降りになってしまいました。
せっかく明るいうちに現地入りできるのに、これではポイントの下見もままなりません。(^^;

目的地には午後4時頃に到着しました。
相変わらず雨はザーザー降っているので、車から出るのも躊躇するくらいですが、意を決して、雨具を着込んでポイントの下見開始です。
前回の釣行で目星を付けておいた場所を見回りましたが、
海はうねりが入っていて波が高く、ポイントのテトラが波をかぶっているので、殆どの場所に入れそうにありません。

やがて、日も傾いてきたので、最初に入るポイントに移動しました。
幸い、夕食を取っていると雨が上がってきたので、支度をして釣り場へ向かいます。

最初の釣り場は、いつもスタートするポイントです。
相変わらず波は高めですが、どうにか釣りにはなりそうです。

自作のリップレスミノー(正確には、自作が間に合わなかったので、渓流用ミノーのリップを取っただけ(^^ゞ)をキャストすると数投後にヒット、しかし残念ながらバラシ。
結構良型だったのに、惜しいことをしました。

なおもキャストを続けまいしたが、しばらく反応がありません。
あたりがすっかり暗くなってきた頃に、ようやく2回目のヒット、今度は無事にキャッチ。
釣れたのは、8寸強の良型メバルでした。
すでに産卵が終わっているようで、ほっそりとしたメバルです。
メバル25cm

少しづつ立ち位置を替えながらルアーをキャストしてくと、2匹目がヒット。
結構良く引くので、これも良型のようです。
キャッチしたのは、28cmのメバルでした。
メバル28cm

前回に続き、今回も9寸超えのメバルが釣れたので、とてもラッキーです。(^^)

また少し移動すると、また8寸強のメバルがヒット。
今日はなかなか快調です。
メバル25cm

しかし、ここでトラブル発生。
フックを外していると、メバルが暴れてラインを引っ張ったので、そのはずみでロッドがテトラの隙間に落下!
慌ててラインをつかんだところ、なんとテトラに擦れてライン切れ。
ロッドとリールは視界から消えてしまいました。(なんてこったい(; ;))

ヘッドランプでテトラの隙間を照らしてロッドを探すと、かろうじてロッドティップだけが見えています。
しかし、波に合わせて上下しているので、モタモタしているとリールごと流されてしまいそうです。
狭い隙間に頭から潜り込み、手を伸ばすとギリギリ届いたので、どうにかロッド回収成功。
リールは完全に水没しましたが、最悪の事態は回避できたので一安心です。

一度車に戻ってリーダーを付け直し、同じポイントで釣りを再開です。
今度は、ちょうど8寸のメバルがヒットしました。
メバル24cm

ここ数年、このポイントでは小物しか釣れていないので、8寸超えが4匹続けて釣れるとは全くの想定外です。
もう半分くらい満足したので、一度車に戻って場所移動する事にしました。

さて、ここからは新規ポイント開拓です。
夕方に下見しておいたポイントに向かいますが、波は収まるどころか、夕方よりさらに高くなっています。(^^;
最初のポイントは不発、次のポイントも、その次も波が高くて断念、その次も不発。
さっきまでの好調はどこへやら、いつも通りの空振りが続きます。

あまりに釣れないので、今度は前回の釣行で29cmが出たポイントへ向かいますが、今夜は波が高くて近寄る事が出来ません。
別な実績ポイントも、海が荒れているせいか、今夜は反応なし。

日付が変わる頃には、すっかり疲れてしまったので、車に戻って仮眠することにしました。

翌朝は3時半ころから釣りを再開しましたが、相変わらず波が高く、思うように竿が出せません。
夜明け前、初めて入ったポイントで7寸のメバルを2匹釣りましたが、その後はノーヒット。
7時頃には、あたりがすっかり明るくなったので、諦めて納竿としました。

今回はメバルが6匹、うち4匹が8寸以上の良型メバルだったので、私としては十分満足できる釣果です。
しかし、前半は良かったものの、中盤から後半に掛けては、なにも釣れない時間が長かったので、少々後味の悪い釣行となってしました。(^^;
また次回に期待です。

天候 くもり 一時 雨
水温 約12℃(JADE水温図による)