12月28、29日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町、丹生郡越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

最近、どうもツキがなく、ここ数回の釣行は殆どボーズのような釣果ばかりです。
今年もあと少しで終わりなので、なんとか挽回したい所ですが、ほとんどの週末には仕事が入っていて、なかなか釣りに行けません。(でも月曜とかに行っているけど(^^ゞ)
年末も28日まで仕事なので、30日頃に行こうかなと思っていたのですが、波予報を見ると、29日から年末にかけて大荒れの予報になっており、釣行のチャンスは28日しかありません。
これはマズイと、急遽カミさんにお許しをもらい、自宅の大掃除も後回しにして釣りに出かける事にしました。
果たして、今年の釣り納めに相応しい釣行となるでしょうか?

28日は仕事を終えるとダッシュで釣り場に向かいます。
高速道路を走っていくと、米原を過ぎたころから一面の雪景色となり、木之本を過ぎたあたりからは道路脇に雪の壁が出来ていました。
除雪中(29日朝に撮影)

目的地には午後7時頃に到着しました。
海の様子を見ると、波が穏やかで風も弱く、釣りには問題なさそうです。
幸い、ポイントには他の釣り人の姿も無いので、早速支度して実釣開始です。

最初のポイントでの1投目、幸先よくメバルがヒット、しかし抜き上げに失敗してバラシ。(^^ゞ
数投後にまたヒット、今度は多少型が良いようですが、これまたバラシ。
気を取り直して数投後、またまたヒット、しかし、またまたバラシ!?
これで3連続のバラシです。(なんて勿体ない(;_;))
何故こんなにバレるのかと、フックをチェックしたりしますが、全く原因が判りません。
さすがに反応が無くなってきたので、少し場所移動です。

次のポイントでは空振り。
その次に入ったポイントは、以前は良く釣れたお気に入りのポイントだったのですが、最近はあまり釣れなくなっています。
数投しても反応が無いので、今度はルアーをミニワームから自作のリップレスミノーに変更。
今年春の釣行で、リップレスミノーが結構釣れる事が判ったので、試しに自作してみる事にしたのです。

あまり期待せずにルアーをキャストすると、数投後にヒット!
ルアーをがっちりくわえて上がってきたのは、7寸程度のメバルでした。
メバル21cm

自作ルアーでメバルを釣ったのは久々の事なので、とても嬉しい1匹です。(^^)

もう1匹釣れないかとルアーをキャストすると、運悪く根掛かりしてしまい、痛恨のロスト。
自作のリップレスミノーは4.5pと5pをそれぞれ1づつしか持ってきておらず、4.5pのほうを無くしてしまったので、あと1本しかありません。(これは痛い(;_;))

その後、このポイントでは反応が無くなったので、別なポイントへ場所移動することにしました。

次のポイントは、足場が低いので、波が高いと釣り場に入れないのですが、今日は波が穏やかなので問題なさそうです。
まずはミニワームをキャストすると、1投目からヒット!
かなり強い引きなので、結構な良型のようです。
海藻に潜り込む嫌な感じが伝わってきたので、竿を高く上げて浮かせようとしたところ、痛恨のバラシ。
確実に8寸くらいはありそうだったので、悔しくて仕方ありません。

気を取り直して、今度は自作のリップレスミノーをキャストすると、数投後にヒット!
今度もかなり強い引きです。
また海藻に潜られましたが、今度は引き出すことに成功。
竿にグングングンと強い引きが伝わってきます。
慎重に寄せてきて、岩にずり上げてランディング成功。

かなり良い型なので、これはもしかして尺あるかも、とメジャーを当てると、残念ながらあと1p足りません。
それでも、4年ぶりに自己記録更新(28p→29p)となったうえ、自作ルアーで釣ったので、嬉しさもひとしおです。\(^o^)/
メバル29cm(^o^)

もうすっかり満足モードですが、まだ始まったばかりなので、再びルアーをキャスト。
このポイントでは、その後は反応が無くなったので、再び場所移動です。

次のポイントでは、最初から自作リップレスミノーを投げますが、残念ながら反応なし。
ミニワームに変えると、7寸弱のメバルがヒット。

メバル20cm同サイズ

このポイントも魚の反応はまずまずで、同サイズのメバルを2匹と、手のひらサイズの
カサゴを1匹追加できました。
粘ればまだ釣れそうでしたが、ここで切りあげて別なポイントへ移動です。

次のポイントは、結構な人気ポイントで、先行者が居る事が多いのですが、幸い今夜は誰も居ません。
こりゃラッキーとポイントに入り、ルアーをキャストすると、すぐに3人の釣り人(いずれもメバラー)に囲まれてしまいました。
魚の反応も無いうえ、そろそろ疲れてきたので、車に戻って仮眠することにしました。

翌朝は4時に起きて釣りを再開します。
ポイントへ移動していると、雨がポツポツ降ってきて、やがて本降りに。
風も強く、ちょっと釣り辛い状況です。
予想では天気が崩れるのは29日の午後からなのに、少し早まったのでしょうか?

さてどうしようと思案していると、幸い雨は止んできて、風も弱くなってきました。
ミニワームを投げていると、何か頻繁にアタるのですが、なかなかヒットしません。
回収したワームは、半分くらいに切り取られています。
これはもしやと思い、さらに数投するとフグがヒット。
犯人はやはりフグだったようです。
またフグが釣れるという事は、結構水温が高いのかもしれません。

フグの猛攻ですぐワームが切れてしまうので、今度はスミスのシラスミノーをキャスト。、
すると、2投目でメバルがヒット!
今度は8寸強の越前らしい良型メバルです。
メバル25cm

この1匹ですっかり満足してしまい、納竿して車に戻りました。

雪の敦賀半島

今回はメバル6匹、カサゴ1匹と、数もそこそこ釣れた(私としては、ですが(^^ゞ)うえ、なにより自作ルアーに29pが出たので、とても満足できる最終釣行となりました。
不運続きでしたが、たまには良い事もあるようです。(^^)

来年も良く釣れるといいな。

天候 くもり 一時 雨
気温 28日20時:3℃
28日24時:2℃
29日6時:4℃
水温 約15℃(JADE水温図による)