4月14、15日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

先週は富山に釣行しましたが、残念ながら良型のメバルは釣れませんでた。
もう4月も半ばになり、そろそろ渓流も良い時期なのですが、8寸クラスのメバルを釣らない事には、どうにも気持ちの切り替えが出来ません。

しかし、
今週末は土曜、日曜とも予定があるので、釣行するなら金曜夜しかありませんが、運悪く金曜は午後から雨の予報です。
また、来週の週末も予定が入っていて、釣りに行けるかどうか怪しいので、会社をサボって木曜夜に釣行することにしました。
今度こそ8寸クラスを数匹釣りたいのですが、結果は如何に?

14日は仕事を早めに切り上げ、大急ぎで高速に乗って現地へ向かいます。
現地着は7時頃でしたが、4月ともなれば日も長くなり、まだ辺りは明るいため、ヘッドランプなしでもタックルの準備ができます。

最初のポイントでは、いつものミニワームではなく、シンキングペンシルを投げてみました。
前回の釣行の反省から、今日はなるべくワームを使わずに釣ってみるつもりです。

あたりが暗くなってきた頃、1匹目がヒット!
しかし、足元まで寄せたところで、抜き上げに失敗して痛恨のバラシ。
確実に8寸はある良型メバルだったのに、何とも勿体ない事をしました。(;_;)
しばらく粘りましたが、それ以降反応が無くなったので、次のポイントへ移動です。

次のポイントでは、やや波が高く、いつもの立ち位置が濡れています。
様子を見ていたところ、波はそこまで来ていないようなので、立ち位置に降りてルアーをキャスト。
2投目を投げたあと、ふと沖に目をやると、これまでよりずっと高い波が?!
ヤバイ、と思って即座に退却しましたが間に合わず、頭から波飛沫を被るハメに。
(首筋が冷たい(^^;)

タオルで頭を拭きながらそそくさと退散です。

次のポイントもやや波は高めですが、なんとか釣りにはなりそうです。
ここでもシンペンをキャストすると、3投目くらいでメバルがヒット。
今度もそこそこ良い型のようです。

キャッチしたのは、ちょうど24cmのメバルでした。
ようやく8寸クラスが釣れたので一安心です。(^^)
メバル24p

シンペンで反応が無くなったので、ミニワームに変えると2匹目がヒット!
今度も8寸のメバルでした。
同サイズ

今夜はなかなか調子が良いので、この分だと8寸クラスがあと2匹くらい釣れるかもしれません。
期待しつつ次のポイントへ向かうと、そこには二人組の先行者が居ました。
仕方ないので、別なポイントへ移動です。

すると、ここから急に調子が悪くなり、どこのポイントへ入っても、魚の反応が全くありません。
何か所か竿を出しても一向にヒットが無いので、諦めて仮眠することにしました。

翌朝は3時に起きて釣りを再開します。

昨夜、先行者が居て入れなかったポイントを覗くと、幸い人影はありません。
人が釣った後ではダメかな、と思いつつルアーをキャストすると、数投後にメバルがヒット。
今度は18p程度のメバルでした。
メバル18cm

このポイントでは同サイズをもう1匹追加しました。
やがて反応が無くなったので場所移動です。

その後、数か所で竿を出しましたが、いずれもノーヒット。
5時前になると、もう空が明るくなってきました。
最後に、昨夜良型をバラしたポイントに入ってみましたが、残念ながら反応がありません。
すっかり明るくなったので、諦めて納竿する事にしました。

さて、
ようやく8寸クラスが釣れたので、これで今季のメバル釣りは一応終了とします。
釣り納めにしては寂しい限りですが、まあ毎年こんなものなので仕方ないでしょう。
(相変わらず下手クソ(^^ゞ)
今年は二桁釣果が続いたかと思えばボーズもあり、出入りの大きいシーズンでした。
また、全般的に小物が多かったのも気になるところです。

来シーズンは良く釣れますように。
雪の残る敦賀半島

天候 はれ
気温 14日19時:14℃
14日24時:14℃
15日5時15℃
水温 約11℃(JADE水温図による)