4月9日 富山湾 (富山県氷見市〜射水市)

今回はDate_chiさんと富山湾へメバル釣りに出かけました。
土曜日夕方から夜11時頃までの半夜釣行です。

2月に釣行した際は、富山まで遠征したにも関わらず、小物が数匹しか釣れない という、とても寂しい結果に終わりました。
今回は時期も良いので、前回のリベンジを果たしたいところです。
また、今季はどういう訳か小物しか釣れず、8寸以上のメバルをまだ1匹しか釣っていません。
できれば8寸クラスを数匹釣りたいところですが、さてどうなることやら。

今回も前回同様、Date_chiさんの運転で東海北陸道を北上します。
前回釣行の際は、ひるがの高原付近で50cm以上の積雪でしたが、さすがに4月ともなれば、雪は殆ど解けています。
しかし、白川郷付近では、まだ雪が沢山残っています。
眼下に見える庄川も河原に雪が残っており、例年より季節が2週間以上遅いような感じです。
白川郷IC付近 まだ雪がたっぷり

目的地着は午後3時頃となりました。
海の様子を見ると、やや風はあるものの、波は穏やかなので、メバル釣りには問題 なさそうです。
ただ、曇り空なので、前回のように綺麗な立山連峰は全く見えません。
堤防の上には沢山のカモメが居て、そこら一面糞だらけで、荷物の置き場に困る程です。(^^;
曇りで立山は見えません。
カモメの糞だらけ(^^;

Date_chiさんは投げ釣りでカレイを狙います。
私の方は、
湾内ではコウイカが釣れるらしいので、まずはエギングタックルを準備してコウイカ狙いです。
波は低いのですが、風が強いうえに足場が高いので、ラインが風にあおられてエギがなかなか着底しません。
ラインをどんどん送り出していくと、エギが予想外の場所に流されてしまい、根掛かりしていきなりのロスト。
開始早々ツイていません。(^^;

エギを結びなおして再びキャストすると、しばらくして根掛かりとは違う感触?
アワセてみると、イカらしい手ごたえ。
くるくる回りながら上がってきたのは、同調15cmくらいのコウイカでした。
ちょっと小ぶりですが、日本海でコウイカを釣ったのは初めてなので、結構嬉しかったりします。(^^)
コウイカ釣れた(^^)

明るいうちにもう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、まだ時期が早いのか、その後は反応がありません。

5時半頃になり、そろそろメバル釣りに切り替えようと、元の場所に戻っていくと、一足早くメバル釣り始めていたDate_chiさんが、ちょうどメバルをヒットさせたところでした。
釣れたのは
8寸くらいの良型メバルです。

これは期待できるかもと、とりあえず腹ごしらえしてからメバルタックルを準備します。

6時頃からようやくメバル釣りをスタート。
期待しつつルアーをキャストしますが、期待に反してメバルの反応がありません。
6時半を過ぎて、あたりが薄暗くなってきた頃、ようやくメバルがヒット。
釣れたのは15cm程度のメバルでした。(また小物(^^;)
メバル15cmくらい

近くで釣っていたDate_chiさんは、またメバルをヒットさせています。
今度も8寸くらいの良型メバルでした。(ちょっと羨ましい(^^ゞ)
Date_chiさん8寸メバル2連発!

私も負けじとキャストを繰り返すと、少し型の良い魚がヒット。
なんだかメバルとは引きが違うなと思ったら、釣れたのはムラソイでした。
ムラソイ20cm

その後もなかなかメバルはヒットせず、釣れるのは18cmくらいの
ムラソイやカサゴばかり。
特にカサゴは今が産卵期のようで、放卵して腹がパンパンです。

カサゴ20cm

Date_chiさんが使っているルアーを聞いてみると、結構大きめのミノーでした。
あいにく私は大きめのミノーは持ってきていないので、5cmくらいのシンキングペンシルを投げて みました。
すると、しばらくしてメバルらしき魚がヒット、しかし残念ながらバラシ。

ここでジアイが終わってしまったのか、Date_chiさんも私にもヒットが無くなります。
もう帰る時間も迫ってきたので、またミニワームに戻すと、今度はちょっと良い型のカサゴがヒッ ト。
8寸に少し届かないくらいですが、なかなか良く引きました。(^^)
同じポイントで2匹目がヒット。
今度もまずまずのカサゴです。
カサゴ23cm 2連発

なんとか8寸クラスのメバルが釣れないかと、帰る時間ギリギリまでキャストを繰り返しますが、結局ヒットは無く、時間となったので納竿して帰途につきまし た。

今回は良型のカサゴは釣れたものの、本命の8寸メバルは釣れず、いつも通りの貧果に終わってしまいました。
しかし、Date_chiさんには8寸クラスが釣れているので、今回はルアーの 選定ミスが敗因でしょう。
でも、コウイカが釣れたのは嬉しかったので、なんとも微妙な釣果となってしまいました。(^^ゞ

Date_chiさん、今回もたいへんお疲れ様でした。
来期はリベンジしたいので、また誘ってください。

しかし、この調子では、今季のメバル釣りは過去最低の釣果となりそうです。
うーん、このままでは終われない...。

水温 約10℃(JADE水温図による)
釣れた魚と大きさ メバル:約15〜18cm
カサゴ:約15〜23cm
ムラソイ:約15〜20cm
コウイカ:胴長15cm(約300g)