2月19日 富山湾 (富山県氷見市〜射水市)

今回はDate_chiさんと富山湾へメバル釣りに出かけました。

富山県は岐阜県のお隣ですが、私はこれまで、釣行はもちろん、観光にも行ったことがありません。
また、目的のポイントは、昼間でも良型のメバルが釣れる絶好のポイントらしいので、非常に楽しみな釣行です。(^^)

さて釣行当日。
Date_chiさんの運転で、私の自宅を11時頃に出発しました。

高速道路を走っていくと、白鳥を超えたあたりから雪景色となり、ひるがの高原では50cmくらい、白川郷付近では2mくらいの積雪でした。
高速道路も、車線ぎりぎりまで雪が迫ってきて、道路がとても狭く感じるほどです。
Date_chiさんの話では、これでも先週よりかなり解けているとか。

今日は海釣りですが、自称渓流釣り師の私としては、渓の様子も気になるところです。
(最近、渓流釣りより海釣りのほうが多いけど(^^ゞ)
私が良く釣行している庄川のポイントも、河原が雪で埋もれていて近づくのが大変そうです。
この分では、今年の3月解禁は雪の多い解禁となるでしょう。

ひるがの高原付近
白川郷IC

白川郷を通過すると、じきに視界が開け、富山の平野部に入りました。
さすがに日本海側だけあって、こちらは平野部でも30cm以上の積雪があり、一面の雪景色です。
富山は遠いというイメージがあったのですが、所要時間だけを比べれば、三重に釣りに行くよりずっと早く到着しそうです。
やはり高速道路の恩恵は大きいものだと、あらためて実感しました。

はじめての富山 一面雪景色

富山は初めてなので、
Date_chiさんにお願いして、1ヶ所観光してから目的地へ向かいます。

目的地着は午後3時過ぎとなりました。
海の様子を見ると、波が穏やかで風も弱く、絶好のメバル日和です。
対岸には雪を抱いた立山連峰が綺麗に見えて、まさに絶景です。(^^)

まだメバル釣りには早い時間ですが、ここでは明るいうちから釣れるとの事なので、早速準備して実釣開始です。

立山連峰を望む
夕日を浴びるDate_chiさん

しかし、
開始からしばらく経っても、まったくヒットがありません。
波は静かですが、やや濁りがあるのと、魚っ気が全く無いので、少しイヤな感じですが、まだ明るいからだろうと、気にせず日没を待ちます。

やがて日暮れとなり、そろそろ釣れても良い時間になりましたが、なかなか反応がありません。
すこし集中が切れてきた頃にククッというアタリ。
慌ててアワせましたが、タイミングが合わずバラシ。

すぐに同じポイントにキャストすると、またアタリが出ます。
今度は一呼吸おいてから合わせると、1匹目がヒット!
釣れたのは15cmにも満たないチビメバルでした。(最近こればっかり(^^;)
メバル13cmくらい

さてこれからが本番と、気合を入れてキャストを繰り返します。
しかし、時々アタリが出るものの、なかなか乗ってくれません。
多分サイズが小さいのでしょう。

少し場所移動すると、2匹目がヒット。
ややサイズアップしましたが、まだ手のひらサイズです。
今度は15くらい

Date_chiさんに状況を聞いてみると、彼もかなり苦戦している模様です。
そこで、別なポイントへ場所移動することにしました。

次のポイントは、ややうねりがあり、少し釣りにくそうです、
サラシのきわを狙っていると、やや良型がヒット!
抜きあげてみると、今度は7寸強くらいありそうです。
しかし、もう少しでネットに入るところで、フックが外れてさようなら。
写真を撮る間も無く海へ帰ってしまいました。(^^;

その後、魚の反応が無くなった事と、うねりがあって釣りづらいので、別な場所に移動することにしました。

次のポイントでは、カサゴ1匹とメバル1匹のヒットがありましたが、いずれも15cm前後の小物ばかりです。

再び場所移動して、今度は最初のポイント付近まで戻ってきました。
すると、今度はソイがヒット。
これも15cmくらいの小物ですが、ソイを釣ったのは久々の事です。
ソイ15cmくらい

今日は半夜釣行なので、21時には切り上げなければなりません。
そろそろ時間になったので、帰り支度を始めましたが、あと1匹くらいは釣りたいところです。
未練たらしくキャストを繰り返すと、最後の最後にヒット、しかし、残念ながらバラシ。(^^ゞ
これで諦めが付いたので、納竿して帰途に付きました。

今回はメバル3匹、カサゴとソイをそれぞれ1匹と、富山まで遠征した割には、非常にさびしい釣果となってしまいました。

Date_chiさん、たいへんお疲れ様でした。
釣果はさておき、初めての富山釣行は楽しかったです。(^^)
今回は日が悪かったという事にして、次回にリベンジしましょう。

天候 はれ
気温 19日16時:5℃
19日21時:0℃
水温 約9℃(JADE水温図による)