9月1日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町、河合町)、庄川 (大野郡白川村)

今回もまたまた宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、本流ではまたしてもノーヒットに終わり、これで3回続けて空振りが続いています。
宮川水系や庄川では9月10日に禁漁となるため、今季中にリベンジするには、そろそろラストチャンスになってきました。
既に網漁も始まり、期待薄ではありますが、果たしてどうなるでしょう?



自宅を3時頃に出発して現地に向かいます。
途中、コンビニに寄って入漁証を買うと、店員さんが言うには、昨夜は強い雷雨があったとか。
少し嫌な予感がしましたが、もう入漁証を買っちゃったので、そのまま現地へ。

少し明るくなってきたので、川の様子をみると、なんと泥濁り。(^^;
泥濁りの宮川本流

これは困ったと思いましたが、さほど増水はしていないので、とりあえず目的地まで行ってみる事にします。

やがて目的地に到着。
川の様子を見ると、幸い濁りはそれほどきつくは無く、十分釣りができるレベルです。
宮川下流はダムが多く、流れが何度も遮断されるため、下流まで濁りが到達するのに時間が掛かるのでしょう。
モタモタしていると濁りがやってくるので、急いで支度して実釣開始です。
宮川下流
良い感じなのですが...。

まずはいつものポイントからスタート。
水温を計ると22℃で、気温より高いくらいです。

ルアーをキャストしましたが...前回同様、なんにも反応なし。(^^ゞ
少し下流へ移動しましたが、ここでも全く反応なし。
昨年の同時期には結構反応があったのに、一体どういうことでしょう??

時間はまだ8時前ですが、これ以上粘っても釣果は期待できそうにないので、早々に諦めて支流へ移動する事にしました。



次は支流の小鳥川に移動しました。
前回同様、水量はほぼ平水で、濁りもありません。
小鳥川

ルアーをキャストすると、1投目でヒット!(これまた前回と一緒(^^ゞ)
釣れたのは8寸程度のニジマスです。
1匹目はニジマス

同じポイントで、2匹目がヒット!
結構な良型でしたが、これは残念ながらバラシ。

この調子ならそこそこ釣れそうだ、と思って遡行すると、すぐに先行者に遭遇。
周辺に釣り人らしい車は無かったのに、ちょっとガッカリです。

仕方ないので、車に戻って場所移動。
今日は釣り人の姿が多く、川通しで釣るのは難しそうなので、空いていそうな場所を見つけては拾い釣りです。
魚の反応はあまり良くないのですが、それでも8寸程度のイワナがポツポツとヒットします。

イワナ24cm

10時頃になると、そろそろ竿を出せる場所が無くなってきました。

となれば、今年のお決まりパターンで、またまた天生峠を超えて庄川へ移動する事にしました。



カーブが連続する道をえっちらおっちら登り、20分ほどで天生峠に到着。
今日は対向車は少なめですが、バイクが結構走っているので油断は禁物です。
またカーブの続く道を下って白川郷へ。
今日は比較的スムーズに走れたので、40分ほどで庄川に到着しました。

今日は前回と違う支流に入ります。
やや減水気味ですが、釣りには問題無さそうです。
庄川支流

入渓後すぐに、8寸程度のイワナがヒット。
他にも2、3匹のイワナにチェイスがあったので、魚影はまずまず濃そうです。

写真を撮ろうとすると、あれ、ネットが無い?
落とした訳ではなく、ネットを車に置いてきてしまったようです。
イワナ24cm

その後もイワナの反応は良く、めぼしいポイントでは必ずヒットがあります。

しばらく遡行すると、やや水深のあるポイントがありました。
まずは8寸程度のイワナがヒット。
まだ釣れるだろうと、落ち込みにルアーを送り込むと、意外にも結構な良型がヒット!
ネットが無いので岸にずり上げ、無事ランディング。
イワナ34cm

メジャーを当てると34cmありました。
この規模の支流では、十分大物と呼べるサイズです。(^^)

これはネットがあった方が良いかな、と思い、一度退渓して車に戻り、少し上流の区間に入ります。

遡行を続けると、どんどん水量が少なくなってきました。
水深のあるポイントも少なくなってきて、ヒットするのも6寸以下の小物が多くなってきました。

そろそろ退渓しようかな、と思い始めた頃、何でもないようなポイントから、黒い大きな影が!
もう一度ルアーを流すと、良型イワナがヒット。
今度はちょうど30cmのイワナです。
イワナ30cm

上機嫌で遡行を続けると、やがて大きな滝が現れました。(結構有名な滝です)
落差は20mくらいで、滝つぼ周辺では水しぶきが涼しくて気持ち良いです。
落差20mくらいの滝

もう十分満足したので、今日はここまでとし、納竿して帰途に着きました。



今回の釣行では、またしても宮川本流は空振りに終わりましたが、庄川では尺クラスのイワナが2本出たので、結構満足のできる釣行でした。

たぶん、庄川では今回が今季の釣り納めとなるでしょう。
たっぷり遊ばせてもらった川に感謝です。(^^)


概況
天候 はれ 時々 くもり
気温 6時:21℃
12時:28℃
水温 宮川本流:22℃
小鳥川:17℃
庄川支流:17℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜34cm
ニジマス:23〜24cm
ヒット数 イワナ:10匹
ニジマス:2匹
使用ルアー 自作ミノー:5cmF.S
 
 
戻る