9月7日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)

今回も宮川下流へ 釣行しました。
宮川水系は9月10日で禁漁となるため、今回が今季最後の釣行です。

先々週、飛騨地方では記録的な豪雨があり、河川の増水で国道41号が冠水したり、下呂市では益田川が警戒水位を超えたため、避難勧告が出るほどでした。
その後、しばらく増水が続いていましたが、今週には増水もおさまり、釣りにはちょうど良い水加減です。
釣り納めにふさわしい、良型のイワナかヤマメを期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

最近では夜明けも遅くなっているので少し遅めに出発し、目的地には5時半過ぎに到着。
気温は11℃しかなく、少し肌寒いほどです。
いつものポイントは、少し増水気味ですが濁りも無く、水温も15℃でいい感じです。
宮川本流その1

しばらくルアーをキャストしていましたが、残念ながら反応なし。
諦めて場所移動です。

次の区間も、やや水量が多い程度で、釣りには問題ありません。
増水で川底の垢が流されたようで、結構綺麗になってます。
宮川本流その2

期待しつつルアーをキャストすると、早速反応あり。
同じコースを流すとヒット、しかしすぐにバラシ。
その後もポツポツとヒットは続くのですが、活性が低いのか、ヒット直後のバラシが多く、なかなかキャッチできません。

すこし下流へルアーをキャストすると、40p以上ありそうな魚が足元までチェイス。
ルアーにトゥイッチを入れるとヒット!、しかし、またもやバラシ。
多分ニジマスだろうと思いますが、釣行記の良いネタになったのに、相変わらずの詰めの甘さが情けない限りです。(;_;)

その後は反応が無くなったので、すこし下流へ場所移動。
数投後、流芯近くでヒット!
銀ピカの綺麗な魚だったので、ヤマメかもと期待したのですが、良く見ればやっぱりニジマス。
この川のニジマスの濃さには、ただただ呆れるばかりです。(^^ゞ
ニジマス25cm

この頃になると、鮎釣り師の姿が多くなってきました。
竿を出せるポイントも減ってきたので、下流へ大きく場所移動です。

次のポイントでは、9寸程度のニジマスがヒット。
しかし、その後は魚の反応がパッタリと無くなってしまいました。
あちこち場所移動しますが、まったくヒットがありません。
焦っても仕方ないので、早めの昼食を取って仕切り直しです。

昼食後、以前から気になっていたポイントに入ってみる事にしました。
そのポイントは、川への入り口が判りにくいうえ、背丈ほどもある葦や猫柳のボサ原を、100mくらい藪漕ぎしなくてはいけません。
ボサ原
(川が見えない(^^ゞ)

最初はどうしようかと躊躇しましたが、意を決してひたすら藪漕ぎです。
足元が見えないので、岩につまずいて転んだり、蜘蛛の巣と格闘したりしながら、ようやく河原に到着。
ルアーをキャストすると、ここでも反応なし。
苦労して藪漕ぎしたのに、何の意味もありません。(^^;

また藪漕ぎして車に戻ると...あれ、ネットが無い!?
私はいつも、キーバックチェーン(ワイヤーで繋がっているタイプ)でネットを吊るしているのですが、今日はキーバックチェーンが壊れたので、マグネットタイプのネットリリーサーを使っていました。
そのため、藪漕ぎの最中にネットが引っ掛かり、どこかへ落としていしまったようです。<(゚ロ゚;)>

このネットは、Date_chiさんに作って頂いた大切なネットなので、こんな所で無くす訳にはいきません。
慌てて、今来たルートをたどりながら藪漕ぎしますが、どこにも見当たりません。
汗だくになってあちこち探しても見つからないので、諦めて車に戻ることにしました。
Date_chiさんになんて言って謝ろうか...(T_T))

今度は、また上流へ戻り、朝反応の良かったポイント付近を対岸側から探ることにしました。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット!
今度は尺ちょうどのニジマスでした。
ニジマス30cm

少し下流へルアーをキャストすると、今度は9寸のニジマスがニット。
何故かこのポイントだけは反応が良いようです。

魚がヒットして少し安心すると、またネットが気になってきました。
そこで、釣りは一時中断し、もう一度ネットを探しに戻ることに。

再び、自分の歩いたルートを思い出しながら藪漕ぎしていくと...なんとネットが落ちているではありませんか!
どうやら、石に躓いて転倒した際、リリーサーが外れたようです。
ネット見つけた!!\(^o^)/

この広いボサ原で発見できたのは、奇跡的なことかもしれません。(ちょっとオーバー(^^ゞ)
これでDate_chiさんにも謝らなくて済みます。
すっかり安心したので、今日はここで納竿して帰途につくことにしました。

これで、今季の宮川への釣行は最後となりました。
6月にはようやく良型イワナが釣れたものの、他はあまりぱっとしない内容で終わってしまいました。
ただ、新しいポイントもいくつか開拓できたので、来期に期待したいところです。

さて、次回は多分、今季の渓流釣り納めになりそうです。
やっぱり最後は木曽かな?