8月17日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町、河合町)、庄川 (大野郡白川村)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、やや増水して絶好のコンディションであったにも関わらず、ノーヒットに終わったため、今年の宮川はダメだと思い、その後は他の川へ釣行していました。
ところが、釣友のWさんが7月の後半に釣行したところ、38cmのイワナを筆頭に、良型のニジマスが多数ヒットし、かなり好調だったとのこと。

これは私も行くしかないと思ったものの、色々と予定があってなかなか釣行できず、お盆明けになってやっと釣行できる事になりました。
猛暑続きで本流狙いには厳しい時期ですが、果たしてどうなるでしょう?

いつものように、自宅を2時半すぎに出発。

岐阜では13日に県内ほぼ全域で激しい雨があり、宮川下流もダムの放流で大増水となりましたが、幸いにも16日には増水もおさまり、ホドホドの水量になっているようです。

現地には6時頃に到着。
川の様子を見ると、やや増水気味でささにごり程度と、釣りにはちょうどいい感じです。
これはもしかして爆釣かも、と期待しつつ、準備を済ませて実釣開始です。
宮川下流
良い感じなのですが...。

水温を計ると21℃で、気温と同じくらいです。

まずは、昨年までの実績ポイントへ入ります。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット!...のはずだったのですが、何も起きず。
少しづつ狙いを変えてキャストを繰り返しますが、何故かノーヒット、ノーチェイス。

ここは前回もダメだったので、少し下流のお気に入りポイントへ移動。
今度こそはと気合を入れて探りますが、ここでもノーヒット、ノーチェイス。
その後、2ヶ所ほど探りますが、魚の気配が全くありません。

8時頃になると、鮎釣り師の出勤が始まり、竿を出せる場所が減ってきたうえ、暑くて仕方なくなってきたので、早々とギブアップ。
本流は諦め、支流へ移動する事にしました。(何故釣れない(;_;))

次は支流の小鳥川に移動しました。

こちらの水量はほぼ平水で、濁りもありません。
前回の釣行でも岸辺の葦が伸びてボサ川になっていましたが、今回はさらに葦などの背丈が伸び、川に降りるのが一苦労です。
小鳥川

ルアーをキャストすると、1投目でヒット!(本流とは真逆(^^ゞ)
8寸強の良型ヤマメですが、少し日焼けしたように黒いのと、ヒレが若干変形しているので、成魚放流もののようです。
宮川下流漁協では、こまめに成魚放流を行っており、お盆にも放流があったので、おそらくその残りでしょう。
ヤマメ25cm

同じポイントへルアーをキャストすると、今度は9寸程度の良型イワナがヒット。
しかし、写真を取ろうとカメラを構えると、ネットから飛び出してさようなら。(^^ゞ
その後、このポイントでは続けて2匹ヒットしました。
これだけ魚影が濃いとは意外です。

この調子なら、2桁釣果も楽勝、と思いきや、好調なのは最初の場所だけで、その後は反応がさっぱりです。
時々8寸前後の良型イワナがヒットするのですが、全体的に魚影が薄い感じです。

こまめに場所移動をしながら探っていくと、急に空が暗くなってきて、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。
これは雷雨がくるなと思っていると、予想通り大粒の雨が降ってきました。
レインウェアを持っていなかったので、急いで撤収して車に戻ります。
ずぶ濡れになりながら車に戻った頃には、もう雨は止んで青空が見えていました。(^^ゞ

その後も、雨は降ったり止んだりで、雷も相変わらずゴロゴロ鳴っています。
雷は怖いので、ビクビクしつつも釣りは続行します。

昼食をはさんだ後も、場所移動しながら拾い釣りのような感じで探っていきます。
しかし、相変わらず魚影が薄いうえ、バラシが多く、なかなかキャッチできません。

午後2時頃まで粘りましたが、どうにも釣果が伸びないので、このまま終わるのは納得できない感じです。
どうしたものかと思案しましたが、結局のところ、またまた天生峠を超えて庄川まで足を延ばす事にしました。(今年はこのパターンばかり(^^ゞ)

カーブが連続するうえ、この時期は観光客の車が多く、特にバイクのツーリングが多いので、天生峠超えは一苦労です。

どうにか峠を越え、目的の支流に到着。
山の反対側では雨が降らなかったのか、かなり減水しています。
庄川支流

最初のポイントでは、8寸程度のイワナがヒット。
コンディションの良い魚ですが、鰓の一部が変形しているので、もしかすると成魚放流ものかもしれません。
同じポイントで、同サイズが続けてヒット。

イワナ24cm同サイズ

その後、7〜8寸程度のイワナが3匹ヒットしました。
とりあえず満足したので、今回はここまでとし、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、またしても宮川本流ではノーヒットに終わりました。
昨年までなら、イワナは出なくとも、ニジマスなら数匹程度のヒットがあったのに、今年は魚影すらありません。
友人にはヒットしているので、魚は居るはずですが、今のところ打つ手なしといった感じです。

もうすぐ禁漁なので、今期中のリベンジは難しいかも?