3月3、4日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

3月になり、渓流は本格的に解禁していますが、気持ちはまだ海に行ったままです。
おまけに、今季はメバル用のリップレスミノーを作り出していて、まだまだ納得の出来る仕上がりになっていないため、当分メバル熱は冷めそうにありません。

さてさて、
ここ数回は貧果が続いており、前回前々回とも、悪天候のため、まともに釣りが出来ませんでした。
今回は久々に天気が良く、波も静かな予報となっています。
そろそろ産卵後の釣れない時期も終わる頃なので、釣果に期待したいところです。

3日は自宅を3時前に出発し、目的地には5時半頃に到着。
やや風は強いものの、天気も良く、波も穏やかなので、今夜は釣り場に困ることは無さそうです。
今日は良い天気

明るいうちに数ヶ所を下見しましたが、かなり海藻が伸びていて、釣りにならないポイントも出てきています。
やがて日も暮れてきたので、夕食を済ませて、いつものポイントからスタートしました。

まずは新作のリップレスミノーをキャスト。
幸先よく、開始早々にヒットしましたが、残念ながらバラシ。

その後、しばらく反応が無くなりましたが、あたりがすっかり暗くなってきた頃にようやくヒット。
7寸くらいのメバルです。
メバル21cm

同じ方向にキャストすると、すぐに2匹目がヒット。
これも同じくらいのサイズです。
メバル20cm

しばらくして3匹目がヒットしましたが、写真を撮ろうとしていると、魚が暴れてネットから飛び出し、
テトラの間にさようなら。(^^;

その後は6寸弱のメバル2匹がヒット。
なかなか今日は良いペースなので、この調子ならじきに2桁釣果になりそうです。
(世の中そんなに甘くは無かったのですが...。(^^;)

6匹目は、3寸くらいのチビメバル。
プラグでは大きいメバルしか釣れないと思っていたのですが、こんな小さいメバルも釣れるとはちょっとびっくりです。(^^;
チビメバル

ここでちょっとライントラブルが起きたので、休憩もかねて一度車に戻り、リーダーを結びなおして仕切り直しとしました。

駐車場に戻ると、4人組のメバラーが釣りの準備をしています。
あたりを見ると、他にも二人の釣り人(多分メバラー)が居ました。
これまでは悪天候だった事もあり、このポイントはほぼ貸切だったのですが、さすがに3月の凪の夜ともなれば釣り人も増えるようです。(^^ゞ

仕掛けを直して釣りを再開しますが、ポイントにはずらっと人が並んでいて、私の入る場所がありません。
仕方ないので、少し離れたポイントに移動します。

ルアーをキャストすると、数投後に良型がヒット!
竿がクングンと引かれるので、確実に8寸以上はありそうです。
しかし、掛かりが浅かったのか、これは痛恨のバラシ。
せっかくの良型だったのに、かなりがっかりです。(; ;)
その後は反応が無くなったので、車に戻って場所移動することにしました。

と、ここまでは好調だったのですが、どういう訳か、その後は魚の反応がぱったりと無くなってしまいました。
実績ポイントを何カ所か回りますが、どこも沈黙したまま。
空には月が輝いており、月明りでヘッドランプ無しでも海の中が見えるほどです。
おまけに、今夜はイカ釣り船が岸近くで操業していて、眩しくて仕方ありません。
イカ釣り船(メッチャ眩しい(^^ゞ)

メバル釣りでは、月の明るい日は良く釣れたためしがありません。
月入りは3時頃のはずだったので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時に起きました。
月が沈んで暗くなり、とても綺麗な星空です。

まずは昨夜ダメだったポイントに入ります。
開始早々、小さなアタリ。
今夜は風も弱く、波も静かなので、メバルのバイトが良く判ります。
もう一度同じコースを通すと、またまた小さなアタリ。
今度はすぐにアワセると、メバルがヒット。
7寸弱のメバルです。

その後も、6寸のメバルがヒット。
昨夜は全く反応が無かったのに、続けて2匹釣れるとはラッキーです。(^^)

メバル18cm

その後、別なポイントへ移動しましたが、残念ながら反応なし。
やがて、夜明けが近づいてきました。

最後は、昨夜良型をバラシたポイントに入ります。
数投後、
7寸弱のメバルがヒット。
もう1匹釣れないかと同じコースにルアーを通すと、今度は5寸に満たないチビがヒット。
プラグでも小さいメバルは普通に釣れるようです。(^^;

最後はチビ

6時半ころになると、あたりがすっかり明るくなったので納竿としました。

今回の釣果はメバル8匹、チビを含めると10匹で、まあまあの釣果となりました。
サイズは最大でも7寸までで今一つでしたが、すべて自作リップレスミノーでの釣果なので、結構満足感のある釣行でした。(^^)

雪の残る敦賀半島

水温 約10℃(JADE水温図による)