2月11、12日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回は職場の後輩S君と越前海岸へメバル釣りに出かけました。

S君とは2年前の同時期に越前へ釣行しました。
その後、彼は会社の同僚達と釣行しており、結構腕を上げたらしく、なかなか良い釣果を出しているようです。
これまでも何度か同行しようと思っていたのですが、なかなか都合が合わず、今回は久々に同行できる事になったので、結構楽しみな釣行です。(^^)

ただ、この時期は産卵後の釣れない期間であるうえ、今週末も天気が悪く、波予報では2.5mとなっているので、竿を出すポイントが限られてしまい、結構厳しそうです。
ボーズだけは避けたいところですが、果たしてどうなるでしょう?

自宅を2時前に出発して現地に向かいます。
こちらは良い天気だったのですが、関ヶ原を過ぎるころから雪景色となり、福井県境付近では雪もチラついてきました。
積雪量はかなり多く、高速も両側が雪の壁です。
今年は雪が多い

現地には4時頃に到着。
明るいうちにポイントの下見をして回ります。
まだ波はそれほど高くありませんが、予報では明日にかけて荒れてくるようなので、日付が変わる頃までが勝負です。

やがて日も暮れてきたので、夕食を済ませ、いつものポイントからスタート。
開始早々、S君がメバルをヒット!
小物らしいのですが、幸先良いスタートに一安心です。(^^)

しかし、その後は全く魚の反応がありません。
おまけに、激しいミゾレというかアラレが降ってきて、竿にアラレがぶつかってブルブル振動するので、アタリが全く判りません。(^^;
ミゾレは15分程度で収まりましたが、その後も反応なし。
1時間ほど経っても一向にヒットが無いので、諦めて場所移動しました。

次のポイントは、前回の釣行で良型をバラシたところです。
足場が狭いので、先にS君に入ってもらいますが、風が強くてポイントまでルアーが届きません。
私もルアーを投げましたが、ロープのようなものを引っ掛けてしまい、いきなりルアーをロスト。(^^;
結局二人ともノーヒットに終わりました。

次のポイントに移動すると、既に波が大分高くなっており、場所によっては波しぶきを被ってしまいまあす。
少し高めの足場からルアーをキャストすると、数投後にヒット。
20cmくらいのメバルです。
これで二人ともボーズは回避できたので一安心です。(^^)
メバル20cm

少し離れた所で釣っているS君のほうを見ると、ロッドが結構曲がっています。
どうやら、彼も良型をヒットさせたようです。

その後、私には反応がありませんでしたが、S君は4匹ヒットがあったようです。
波が高くて風も強く、かなり悪条件なのに、4匹も釣るとはなかなかのものです。
(私が下手なだけとも言う(^^ゞ)

次のポイントに移動しましたが、波が高いうえ、風も強いので断念。
外気温計は4℃を表示しており、夕方は2℃だったのに、気温が2℃も上がっています。
どうやら、予報より早く天候が悪化してきたようです。
いくつかのポイントを回りましたが、どこも波が高く、竿を出せそうにありません。

次は風裏になるポイントに入りましたが、二人ともノーヒット。
その次に入ったポイントでも、風が強くて釣りになりません。
波が高いだけならまだしも、風が強いとお手上げ状態なので、まだ日付も変わっていませんが、早々と諦めて仮眠する事にしました。

翌朝は3時に起きましたが、風はいくぶん弱くなったものの、波はかなり高くなっています。
昨夜ヒットがあったポイントに入ってみましたが、全くノーヒット。
波の弱そうなポイントへ移動しましたが、やはり反応なし。

仕方ないので、大きく場所移動し、海が荒れている時でも竿が出せるポイントに移動しました。
ここは波や風の影響を受けにくいのですが、その分釣り人が多く、あまり釣れた事はありません。
ルアーをキャストしますが、予想通り反応なし。
メバルがダメならカサゴでも釣れないかと、ボトム付近を探っていると、どうにかカサゴがヒット。
カサゴ19cm

その後は反応が続かないので、また場所移動です。

やがて、夜明けが近づいてきました。
この頃になると、本格的に天気が悪化してきて、横殴りのミゾレと強風で、とても釣りが出来る状態ではありません。
前回に続き、今回も悪天候でギブアップとなりました。
(^^;

今回の釣果はメバル2匹とカサゴ1匹で、どうにかボーズだけは免れましたが、前回に続き貧果に終わってしまいました。
それでも、S君は15〜20cmのメバルを5匹釣っているので、ガイド役としては上出来(?)でしょう。

S君、今回はお疲れ様でした。
酷い天気でしたが、なんとか釣れて良かったです。
次回はもっと良い時期にご一緒しましょう。(同じことを前回も言っている(^^;)

天候 くもり 時々 みぞれ
水温 約10℃(JADE水温図による)