8月13日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)、小坂川(下呂市小坂町)

今回もまたまた宮川下流へ 釣行しました。

8月も中盤となり、連日暑い日が続いています。
真夏のこの時期は、 例年なら木曽方面で、標高が高くて涼しい御嶽山周辺の渓流へ釣行するのですが、何故か今年は宮川が気になって仕方ありません。

前回の釣行では、朝のうちはまずまず好調だったのに、途中から激しい雨に見舞われ、せっかくのチャンスを逃してしまいました。
今回はなんとか挽回したいところですが、気温が高いうえ、ここ数日は雨が降っていないため、水温が上がって渓流魚釣りには最悪のコンディションです。
あまり期待できそうにありませんが、さてどうなるでしょう。



目的地には5時前に到着しました。
いつものポイントは、やや減水している程度ですが、 水温を計ると22℃もあり、気温より高いくらいです。(気温20℃(^^ゞ)
宮川本流その1

しばらくルアーをキャストしていましたが、全く反応なし。
やはり、この水温で渓流魚釣りは厳しそうなので、諦めて場所移動です。



次の区間は、前回の釣行では好調でしたが、今日はダムの放流が止まっているため、すっかり干上がっています。
仕方ないので、水量の安定している区間まで移動しました。

かなり下流まで移動し、前回は鮎釣り師が多くて竿が出せなかったポイントに入ります。
水温を計ると18℃と低めなので、これなら期待できるかもしれません。
宮川本流その2
(レンズに水滴付いてる(^^;)

ルアーをキャストしながら下流へ移動していくと、ピックアップ直前のルアーの後ろでギラリと光る魚影。
そのままトゥイッチを続けると足元でヒット!!
良型ヤマメか、と思いきや、それは宮川名物(?)の尺上ニジマスでした。
ニジマス33cm

体長を計ると33cmあり、もしヤマメなら十分満足できる大きさなのですが、ニジマスではどうも満足感に乏しいのが困ったものです。(^^;

釣りを再開して、ふと周りを見回すと、橋の上から鮎釣り師らしき二人連れがこちらを見ています。
もし、あと30分くらい場所移動が遅ければ、このポイントには入れなかったでしょう。

その後、場所移動しようとしましたが、鮎釣り師がどんどん増えていき、竿を出せるポイントが限られてきました。

また、今日はアブが非常に多く、車を止めると、窓やドアにバチバチとぶつかってきて、車から降りるのを躊躇するほどです。

アブ
タイヤがお好き?

しばらくじっとしていると、少し数が減ってきたので、意を決して車の外に出てみると、タイヤやマフラーの周辺に20匹くらいのアブがたかっていました。
どうも、このアブは、黒いものや排気ガスに集まってくるようです。
アブの種類は良く判りませんが、幸いあまり寄り付いてこないので、気にせず釣りを続行です。
(たぶんウシアブ)

その後、数ヶ所で竿を出してみましたが、残念ながら全くのノーチェイス、ノーヒット。
本流で粘っても期待薄なので、9時前には撤収することにしました。



次は、これまで入った事の無い支流に入ってみる事にしました。
タックルを支流用に変更して、地図を片手にウロウロします。
幾つかの支流を見て回りましたが、どれも規模が小さく、ボサもきついので、竿は出さずに即移動。

比較的水量のある支流に入ったところ、18pくらいのイワナがヒット。
魚の姿を確認したので、もう十分と車に戻ろうとしたところ、岩場で足を滑らせて大転倒!
不覚にも受け身が取れず、左腕から岩に倒れこんでしまいました。(^^;

幸い、倒れた場所が良かったせいか、怪我は左腕を擦りむいた程度で済みました。
タックルを見ると、ロッドは無事ですが、リールの感じがちょっと変です?!
良く見ると、本体カバーが割れて、リールから外れていました。
カバー割れちゃった。(; ;)

実は、7月の釣行でも、不注意でロッドティップを折ってしまい、2ヶ月続けてのタックル破損です。
(なんてツキが無い(T_T))
これですっかり釣りを続ける意欲が無くなってしまい、早々に退却することにしました。



帰り道、分水嶺の宮峠を越えたあたりで、小坂川の支流が気になりだしました。
その支流には毎年一度は様子を見に行くのですが、今年はまだ竿を出していません。
まだ時間は十分早いので、少しだけ様子を見る事にしました。

この日は高山でも気温が33℃を超える猛暑日でしたが、この支流は標高が高いうえ、日陰が多いので、とても涼しくて快適です。(^^)
小坂川支流

ルアーをキャストすると、めぼしいポイントからは、必ず魚の反応があります。
ヒットするのは、大きくても18p程度の小さいイワナですが、しばし魚の反応を楽しみました。(^^)
(あ、写真撮るの忘れた(^^ゞ)

いつも遡行する区間の半分くらいで切り上げ、別な支流にも竿を出してみます。
こちらの支流では大水が出たようで、昨年釣行した時とはすっかり沢の様子が変わっていました。
魚の反応はあるのですが、魚影は薄く、大きさも手のひらサイズばかり。
以前は良型の姿もあったのですが、年々釣れなくなっているので、とても残念です。
この支流も早々に切り上げ、納竿して帰宅することにしました。



今回の釣行も、ニジマス1匹と小物イワナ数匹という貧果に終わってしまいました。
やはり、この時期の本流釣りは難しいものです。(私だけ?(^^;)

次回は、やっぱり木曽に行こうかな?



概況
天候 はれ
気温 6時:20℃
12時:30℃
水温 本流その1:22℃
本流その2:18℃
小坂川支流:15℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18cm前後
ニジマス:33cm
ヒット数 イワナ:6匹
ニジマス:1匹
使用ルアー 自作ミノー:6cm、5cm
 
 
戻る