7月30日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)

今回も宮川下流へ 釣行しました。
ほぼ1ヶ月ぶりの単独釣行です。

宮川下流では、ダムの放水で釣果が大きく変わってしまいます。
前々回の釣行では、放水量が多すぎて本命の区間では竿を出すことが出来ず、前回の釣行では、放水が止まっていたため渇水が酷く、殆どボーズに近い貧果に終わりました。
昨年も行くたびに渇水か増水で、満足に竿を出せた事は数回しかありません。
これほど人為的な理由で釣果が左右されるのは困ったものですが、真夏でも良型のイワナが釣れる(私以外の人には(^^ゞ)ので、つい足が向いてしまいます。

今週も、週の前半まではダムの放水が無く、酷い渇水が続いていたので、当初は違う川へ釣行するつもりでいました。
ところが、水曜夜からまとまった雨が降ったため、木曜日には一気に増水し、金曜にはちょうど良い水加減に。
これはチャンスとばかり、目的地は宮川下流に決定です。
前回のリベンジを果たしたいところですが、さてどうなるやら。

さて釣行当日。
出発時点では昨日と状況は変わっていませんが、移動中に雨が降って増水する可能性もあるので、現地に着くまで油断できません。

目的地には5時前に到着。
今日は天気が悪く、雲が多いうえに霧が出ているので、まだ薄暗くて夜明け前のような感じです。

川の様子を見ると、水量はやや少ないくらいで、釣りにはちょうど良い感じです。
期待しつつ、早速準備して実釣開始です。
宮川本流霧が濃いです

ポイントへルアーをキャストしましたが、最初は反応なし。
すこしづつ場所を変えていくと、しばらくして1匹目がヒット。
あまり引かないのでウグイかと思いましたが、それは放流直後のようなニジマスでした。

下流のポイントへ移動してルアーをキャストすると、水面近くを流れるルアーに尺くらいのニジマスがジャンプ!、しかしヒットには至らず。
同じコースを流すと、先ほどより少し小さいニジマスがヒットしました。
今度は割と綺麗な9寸ほどのニジマスです。
ニジマス27cm

このポイントは魚の活性が高く、その後も2匹のヒットがありましたが、残念ながらバラシでキャッチできず。
魚はたぶん2匹ともニジマスでしょう。

さらに下流のポイントへ移動して1投目、またまたニジマスがルアーめがけてジャンプ、しかしヒットには至らず。
今度は見た目40pに近そうな良型のニジマスです。
同じポイントにルアーをキャストしますが、残念ながら反応なし。
少し下流のポイントへルアーをキャストすると、1投目でヒット!
今度はほぼ尺のニジマスでした。
ニジマス30cm

さらに下流へ移動しますが、ここも水量は程々で良い感じです。(^^)
この区間に竿を出せるのは、今年では初めての事です。
水量はほどほど

ここでも魚の反応はまずますですが、ヒットしてもバラシが多く、なかなかキャッチできません。
5回ヒットしてキャッチできるのは2匹程度です。
また、ルアーに反応するのは殆どがニジマスのようで、イワナやヤマメは一向に姿を見せません。
水温は17℃と、この時期にしては低めなので、姿を見せても良さそうなのですが、反応するのはニジマスばかり。(^^ゞ
ひとしきり魚の反応を楽しんだ後、次のポイントへ場所移動です。

9時頃になると、だんだん釣り人が増えてきました。
鮎師はもちろんですが、今日はルアーマンの姿も結構目につきます。
皆さん増水するチャンスを狙っていたのでしょう。

ある場所では、他県ナンバーの観光バスが川べりに止まっており、川には大勢の鮎釣り師の姿が。
どうも、観光バスをチャーターして鮎釣りに来ているようで、これにはちょっとビックリでした。

どうしたものかとウロウロしているうち、強い雨が降り始めました。
やがて雨は土砂降りになり、車から降りることさえ躊躇するほどです。
関西電力の車が見回りを始めたので、もしかするとダムの放水量が増えるかもしれません。
これではオチオチ釣りができないので、雨宿りしながら早めの昼食をとることにしました。

昼食を食べ終わっても、やや雨脚が弱まった程度で、一向に雨は止みません。
川の水位は多少上昇しましたが、サイレンの音は聞こえないので、まだダムの放水量は増えないようです。

雨が止むのを待っていても仕方ないので、意を決して釣りを再開。
なるべく鮎師の少ない区間に移動します。

早朝に入った区間の少し下流で竿を出してみると、9寸程度のイワナがヒット。
ようやく本命が出てくれました。
イワナ27cm

川の中州で釣っていたため、ダムの放水が気掛かりになり、すぐ車に退避。
またあちこち移動しましたが、ポイントには鮎師の姿が多く、なかなか竿を出す場所がないので、さてどうしたものかと思案します。

前回の釣行で、昼には鮎師が増えて竿が出しづらくなる事は判っていたので、今日はこれまでに入った事のない、小さい支流を探ってみるつもりでした。
しかし、この雨で殆どの支流は増水し、泥濁りになっています。
このまま本流で粘っても前回と同じ結果になりそうなので、早々と諦め、昼過ぎには納竿して帰宅
する事にしました。

今日はせっかく良い水量だったのに、途中から降りだした雨のせいで、またしても不完全燃焼で終わってしまいました。
なかなか運を味方につける事ができません。(^^;