9月11日 遠州灘 (愛知県田原市、豊橋市)

今回しえらさん和幸さんと遠州灘へ釣行しました。
この時期限定の、ジギングによるカンパチ狙いです。

昨年は都合が付かなくて一度も行けなかったので、私にとっては2年ぶりのオフショア釣行です。
また、和幸さんは今回が初参戦となります。

カンパチジギングは、過去2回釣行しましたが、最初の釣行は爆釣に近い釣果、2回目の釣行でも二桁釣果に恵まれました。
しえらさんによれば、
カンパチは日によって釣果が大きく変わるので、毎年続けて釣果に恵まれるのはかなり運が良いのだとか。
3回目の今回は、そろそろ運も尽きるかもしれませんが、果たしてどうなるでしょう?



今回も波がやや高く(1.5〜2m)、しかも夕方にはさらに波が高くなる予報なので、出船できるか微妙なところでしたが、幸いにも通常通り出船するとのことです。

正午頃に現地に付くと、空には黒い雲がかかり、結構強い風が吹いています。
タックルを準備していると、急ににわか雨が降ってきました。
急いでカッパを着こみましたが、しばらくすると雨は止み、雲も切れてきたので、釣りには問題なさそうです。

前回まではカッタクリとジギング混成の船でしたが、今回はカッタクリの人が多くて満席のため、ジギング船に乗ることになりました。
ジギング船は カッタクリ船より一回り小さく、定員は10人くらいです。
我々は左舷のミヨシに乗ることになりました。
荷物を積み込み、ほぼ定刻に出船です。

この漁港は、出口の水深が浅いため波が高く、船が2〜3mほど浮き上がったかと思うと、急にストンと落ちて、まるでジェットコースターに乗っているかのようです。
前回は結構ビビリましたが、さすがに今回は予想の範囲内なので、それほど怖くはありません。
ただ、港を出てからは、船が上下に飛び跳ねるように揺れるため、お尻は痛いし、しっかり掴まっていないと、海に落っこちそうです。(^^;
出港結構波が高いです。

出船後、すぐに最初のポイントに到着。
まだジグが付いていなかったので、早速ジグを付けようとしましたが、久々のジギングだった事もあり、フックがラインに絡んだりしてモタモタしていると、船長の「はい上げて〜」の声。
最初のポイントでは、釣りをすることなく終了してしまいました。(なにやってんだか。(^^;)
まあ、船中誰も釣れていないので、出遅れてもさほど問題無いでしょう。

この釣りでは、水深30m前後の比較的浅い場所に沈んでいる漁礁の周辺を狙います。
そのため、ジグが着底したらすぐに巻き上げないと、根掛かりが多発してしまいます。
また、今回のジギング船は、カッタクリ船と違い、船を流しながら釣るので、船の流れる方向に合わせて、ジグを沈めないといけません。

次のポイントまでは、少し時間をかけて移動です。
期待しつつジグをシャクリますが、反応がありません。
ここでは、残念ながら3人ともノーヒット。
船中では数人にヒットがあったようですが、いずれもツバスやサバで、本命のカンパチはヒットしていないようです。

やがて、天気が良くなってきました。
海の上は風が涼しく、波も思ったほど高くないので、なかなか快適です。(^^)
良い天気(^^)

潮風に吹かれて気持ちは良いのですが、肝心のカンパチが一向にヒットしません。
開始から2時間程度経過しましたが、3人とも本命はノーヒットです。

何か所かポイントを移動したところで、本日の初ヒット!
「ギュイーン」という感じの強い引きで、ロッドが根元から曲がります。
この引きはたぶんアレだろう、と期待しつつ巻き上げてくると、ヒットしたのは待望のカンパチでした。
水面から抜きあげようとしたところ、あろうことかフックからポロっと外れてさようなら...。
貴重な1匹を無駄にしてしまいました。(;_;)
どうやら、抜きあげるのが早すぎたようです。
1匹目を逃がしてしまいましたが、とりあえず本命がヒットしたので、ずいぶん気が楽になりました。

次のポイントでは、ジグを底まで落とし、数回巻き上げた所でガツンとヒット!!
今度は逃すまいと、十分弱らせてから、少し慎重に抜きあげて無事キャッチ。
カンパチ42cm

ヒットしたのは、丸々と良く太ったカンパチでした。(^^)
サイズは40cmちょっとですが、もう一回り大きく感じられます。

船中では、トモの人にもカンパチのヒットがあった模様。
ジアイを逃してなるものかと、釣った魚をバケツに放り込み、すぐにジグを投入。
すると、2匹目が連続ヒット!
1匹目と同じくらいの良型です。
今度は気持ちに余裕ができたので、引きを楽しみながら取り込みます。

ふと気が付くと、私が釣っている隣で、しえらさんが私の1匹目を〆ていました。
人に魚を〆させて、自分は釣りを楽しむとは、なんという贅沢でしょう。(^o^)
(しえらさん、申し訳ないm(_ _)m)

このままヒットが続くかと思ったのですが、残念ながらその後は反応がパッタリと止まります。
どうも、群れが小さいか、活性が低いようです。

その後も場所移動を繰り返しますが、なかなかヒットがありません。
また、魚の付いているポイントがかなり狭いらしく、1回巻き上げるとすぐに「はい上げて〜」で場所移動となり、慌ただしくて仕方ありません。(^^;

やがて、だんだんと夕刻が近づいてきました。

この時点では、しえらさん、和幸さんとも、ツバスなどのヒットはあったものの、本命のカンパチはまだノーヒットです。
しえらさん 和幸さん

あるポイントで、和幸さんが根掛かり。
幸い、ジグが外れたようで、リールを巻いていると、何故かロッドが大きく曲がっています?!
なんと和幸さんに本命がヒット!
しかも、まずまずの良型カンパチです。
なかなか珍しい釣れ方なので、和幸さんも苦笑いです。(^^ゞ

まもなく、しえらさんにもカンパチがヒット。
これで3人とも本命が釣れたので一安心です。(^^)

やがて日も西に傾き、辺りが薄暗くなってきました。
大きく場所移動し、今度はやや浅いポイントです。
ジグを投入し、水面まで巻き上げてくると、ジグの後ろに10匹くらいのカンパチの魚影が!
水面からジグを上げると、勢い余った魚が飛び上がってきましたが、惜しくもヒットせず。
もうアドレナリン出まくりです。
このドキドキ感が、私がハマッた理由の一つでもあります。

すぐにジグを落とし、もう一度巻き上げると、またもやカンパチがチェイス。
なかなか喰わないので、ロッドでジグを水平に動かすと、水面直下でヒット!
最初の2匹より少し小さい、35p程度のカンパチでした。

その後は3人とも連続ヒット!!
ここからは、しえらさん、和幸さんとも本領発揮で、手返しよくヒットを続けていきます。
すぐにヒット数は3人とも同じくらいになりました。

時間にして15分程度でしょうか、短いジアイが終わる頃には、周囲はすっかり暗くなっていました。
船長の合図で釣りを終了し、港へと向かいます。
本日は終了

昼間の釣れない時間が長く、夕方のジアイも短かったので、釣果は二桁に届きませんでしたが、久々にカンパチの引きを堪能できたので、十分満足して帰途に着きました。

しえらさん、和幸さん、今日はお疲れ様でした。
次回もまたご一緒しましょうね。(^^)/~~~

本日の釣果


概況
天候 くもり のち 晴れ
気温 12時:29℃
18時:27℃
水温 約26℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ カンパチ:33〜42m
ツバス:30cm
ヒット数 カンパチ:6匹
ツバス:1匹
使用ルアー マリア:シーフラワー60g
 
 
戻る