9月6日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回しえらさんと遠州灘へ釣行しました。
ジギングでカンパチなどの青物を狙う予定です。

オフショアジギングには昨 年12月に初挑戦したのですが、 そのときは無念のボーズでした。
しえらさんによれば、ここ数週間くらい はカンパチが絶好調とのこと。
運が良ければ入れ喰いもあるらしいので、リベンジには絶好のチャンスです。

ちなみに、私はまだジギング用タックルを全く持っていないので、ロッドやリール、その他小物類までしえらさんにお借りするうえ、ジグまで買ってきてもらう という、殿様のような釣行となりました。(^^;



さて、釣行当日。
今回は午後から釣行となったため、朝からのんびりと現地へ向かいます。
今週は天気の悪い日が多く、今日もくもり一時雨の予報でしたが、現地の天気はとても良く、波も静かで、絶好のオフショア日和です。(^^)
快晴ベタ凪

今回乗る船は、渥美半島からの出船となりました。
ジギングとカッタクリ(注)混成の乗合船で、定員が20人くらいの結構大きい船です。
最近の好釣果のせいか釣客は多く、殆ど定員いっぱいのフル乗船です。
私としえらさんは、右舷のミヨシに乗ることになりました。
(注:小さなタコベイトみたいなバケを使った、サビキのような釣り)
船はほぼ満席

港を出港して10分もしないうちに、もう最初のポイントに到着。
早速実釣開始です。

ジグを沈めると、ほんの数秒でラインが止まりました。
まだリーダーが見えるような状態なの で、最初は何かに引っ掛かったのかと思ったのです が、どうやらもうジグが着底したようです。
水深を聞くと、僅か10m程度とのこと。
私は水深30mくらいかと思っていたため、少々面食らってしまいました。(^^;

既に左舷では何かがヒットしている模様です。
しえらさんに釣り方を教えててもらい、 ジグをシャクルのですが、水深が浅いのであっという間に巻き上がってしまい、なかなかうまくいきません。

しばらくすると、しえらさんにヒット!

上がってきたのは、40cmくらいのカンパチでした。
開始早々に本命が釣れたので、しえらさんはニコニコ顔です。

直後に私にも水面近くでヒットがあったのですが、食いが浅かったのか、残念ながらすぐにバラしてしまいました。
しえらさん 本命のカンパチ

魚の反応が無くなると、すぐに場所移動です。
前回と違い、今回はあまり岸から離れることは無く、渥美半島と平行に移動していくようです。
岸は近いです

次のポイントは、水深は25m程度でした。
最初のポイントよりは釣りやすいのですが、ジギングに不慣れな私はリーリングがぎこちなく、変に力んでしまうため、すぐに腕が疲れてしまいます。(^^ゞ

しばらくすると、しえらさんに35cmくらいのツバスがヒット。
そろそろ私にも釣れないかと思っていると、ようやく待望のヒット!
ジギング船初ヒットは、同サイズのツバスでした。(^^)
これでボーズは無くなったので一安心です。

次のポイントでは、開始直後にヒット!
先ほどのツバスとは違い、かなり強い引きなので、ジギングロッドが大きく曲がり、ドラグも滑っています。
これは結構な大物だと思い、慎重に巻き上げます。
やがて魚が見えましたが、予想外に小さい魚だったので、そのまま抜き上げてしまいました。(^^ゞ

ヒットしたのは、40cmくらいのカンパチでした。
魚の大きさと比べ、予想外の強い引きにとても驚きました。(メッキ並みかも (^^))
カンパチ40cm

今日は魚の反応が良く、移動したポイントでは、船中の誰かに必ずヒットがあるような状況です。
しかし、ジグを喰わせるタイミングの取り方にコツがあるようで、コンスタントにヒットさせている人も居れば、殆どヒットが無い人も居るようです。

しえらさんは順調にヒット数を伸ばしています。
私も最初はぎこちなかったものの、徐々に慣れてきたのか、ヒット率が上がってきました。
ポツリポツリと集中力が切れない程度にヒットが続き、2桁釣果も目前です。(^^)
釣れる魚はどれも40cm以上あり、時々50cm近いものも混じります。
しえらさんによれば、今日はかなりサイズが良いとのこと。

しばらくして、しえらさんがリーダーを切られてジグをロスト。
どうやらリーダーに傷が付いていたようです。
私もリーダーをチェックしなきゃ、と思っていましたが、構わずに釣りを続けてると、ヒットした魚がふっと軽くなり、無念のリーダー切れ。
仲良くジグをロストしてしまいました。(^^;

今日は60gのジグを使っているのですが、手持ちが2個しかないので、あと1個を切られる訳にはいきません。
ジグを結びなおすと、ドラグを緩めて実釣再開です。
しかし、少しドラグを緩めすぎたようで、次にヒットした魚に散々走り回られてしまい、しえらさんに叱られたのでした。(^^ゞ



さて、夕刻も近づき、今回のジギングも終盤を迎えてきました。
あるポイントでは、続けて5匹ヒット!
どれも良く引くので、最後のほうは片手でロッドが持てないくらい疲れてきました。
魚を釣って腕が疲れるなんて、初めての経験かもしれません。(普段小物しか釣ってい ないし(^^;)
カンパチ釣りは夕マズメが地合いらし いのですが、この調子では、疲れて釣りができなくなってしまいそうです。
既に満足モードに入っていたので、ここで少し休憩することにしました。
5連発(^^)

いよいよ日も西に傾き、最後のポイントへ移動です。
ジグを沈めていると、左舷側から「お〜、すげー!」との歓声が?
何が凄いのかと思いつつ、ジグを巻き上げてくると、なんと水面近くまで、10匹以上のカンパチがジグをチェイスしてくるではありませんか!
「すげー!!」
と、私も同じように叫んでしまいました。(^^ゞ

しかし、沢山の魚が見える割には、あまりヒットしません。
どうも、食わせ方にコツがいるようです。
どうすれば良いのか判らないまま、2、3匹ヒットした時点で釣り終了。
既に辺りは真っ暗になっており、月明かりに照らされながら港へ戻りました。
終わってみれば、二人で30匹近い釣果となり、すっかり満足して帰途に着きました。(^^)

しえらさん、今日は有難うございました。
昨年の雪辱も果たせたうえ、釣果にも大満足で、とても楽しい一日でした。
機会があれば、また誘って下さいね。(^^)/~~~

概況
天候 晴れ
気温 12時:30℃
18時:26℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ カンパチ:35〜45cm
ツバス:30cm
ヒット数 カンパチ:14匹
ツバス:1匹
使用ルアー マリア:シーフラワー60g
ヨーズリ:ブランカ40g
 
 
戻る