12月1日 伊勢湾 (愛知県南知多町

今回はしえらさんに誘われ、オフショアジギングに初挑戦です。
私はジギング用のタックルなど持っていないので、ロッドやリール、ジグまでお借りすることになり、完全にオンブにダッコの釣行となりました。(^^ゞ

今回は乗ったのは知多のルアー専門の乗合船で、自分を含めて11人が乗船しました。
6時45分頃に出航し、知多半島沿い南下します。

師崎を過ぎ、伊良湖水道を通過しても、まだどんどん南下していき、1時間20分くらい走ったところでようやくポイントに到着。
伊良湖岬から30kmくらい離れているでしょうか、陸地は遠くに霞んでいます。
近海ジギングだと思っていたので、ちょっと意外でした。
陸地(渥美半島)は遥か彼方

まずは青物狙いです。
水深は50m程度なので、ジグは150gを使うとのこと。
タックルを準備していると、反対側で釣っていた人にハマチがヒット。
これはチャンスと、急いでジグを投入し、見よう見まねでシャクり続けます。

しばらくすると、何かがヒット!
青物という感じの引きではないので、エソかなにかでしょうか?
しかし、これは巻き上げ途中でバラシ。

さらにジグをシャクり続けていると、急に
ロッドがふっと軽くなりました??
巻き上げてみると、メインラインとリーダーとの結束部がほつれて、ジグが無くなっています。
慌ててラインを結んだので、締め込みが足りなかったのでしょうか?
1匹も釣らないうちに、いきなりジグをロストしてしまいました。(^^;

今度はしっかりリーダーを結び、再びジグ投入。
しばらくシャクリ続けていると、なんの前ぶれもなく、いきなりガツンと何かがヒット!
今度は結構良い型の魚です。
巻き上げようとすると、今度はラインがブチっと高切れ。
どこかに傷でも付いていたのでしょうか?
せっかくのチャンスを逃がしてしまい、少々意気消沈です。(; ;)

ここまでは自分のリールを使っていたのですが、少し調子が悪い事もあり、しえらさんにリールもお借りする事にしました。

その後、船中で誰もヒットが無いまま、時間だけが過ぎていきます。
魚探にはベイトの影が映っているらしいのですが、ハマチの機嫌が悪いのでしょうか?
何度か場所移動を繰り返しますが、状況は一向に変わりません。

やがて正午近くとなり、終了時間も近づいてきました。
ここで船長より、青物を諦めて、タチウオ狙いに変更するかとの提案。
誰も意義が無かったので、船は伊良湖水道付近まで戻ります。

今度は水深70mで、ジグは200gを使うとのこと。
私は青物狙いのスピニングタックルのままジグを変えたのですが、さすがに200gのジグは重く、巻き上げるのは一苦労です。(^^ゞ
着底してから30mくらいシャクリ、またボトムまで落とすと言う事を繰り返していると、フォール中にテンションが無くなりました??
まだ着底には早いので、不審に思ってラインを巻き上げてみると、35lbのリーダーがスッパリ切られています。
噂どおりタチウオの歯は凄いなと感心しつつ、ジグを結びなおして再挑戦です。

しばらくすると、またもやフォール中にテンションが...。
案の定、またもやリーダーがスッパリ切られています。
アタリが全く判らないので、これではお手上げ状態です。
σ(^_^;)?

その後、ヒットが無いまま、時間切れで終了となりました。

結局この日は、青物のヒットは船中11人で4匹のみでした。
タチウオは船中5匹と、こちらも貧果だったようです。



というわけで、初めてのジギングは惨敗に終わってしまいました。
天気が良かったので、船に揺られて釣りをするのは気持ち良かったのですが、ジグを4個もロストしてしまい、財布には痛い釣りとなってしまいました。(^^ゞ


しえらさん、今日は色々とお世話になりました。
結果は残念でしたが、初のオフショアジギングは、とても良い経験になりました。
次回はリベンジに付き合ってくださいね。(^^)

概 況
天候 晴れ
気温 7時:9℃
12時:15℃
水 温 未計測
釣 れた魚と大きさ なし
ヒット数 なし
使用ルアー プライアルジグ 200g その他
 
 
戻る