3月5、6日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

もう3月になり、渓流も解禁していますが、今年のメバル釣りは例年以上に貧果続きのため、なかなか気持ちが切り替えできません。
この時期、ここ数年の恒例行事となっている、蒲田川への釣行も止め、またもやメバル釣りです。

2週間前には初めて富山に釣行しましたが、残念な結果に終わってしまいました。
今回は釣果に期待したいところですが、さてどうなることやら。

この週末は、金曜夜は波が高い予報だったので、釣行するなら土曜夜のほうが良さそうです。
しかし、日曜に予定があったので、どうしたものかと思案していたところ、直前になって予定が中止となったため、これ幸いと釣りに出かけました。

5日は早めに自宅を出発し、明るいうちに現地入りします。
前回の釣行では高速道路周辺が凄い積雪でしたが、あれぼと積もっていた雪も、もうすっかり解けていて、日陰に少し残っている程度です。
雪はすっかり解けました

4時頃に目的地到着し、明るいうちにポイントの下見をします。
海にはまだうねりが残っていますが、風は弱く、釣りには問題なさそうです。

水平線に沈む夕日を見ながら夕食を取り、日没直前から実釣開始です。
越前の夕日

さすがに今日は土曜日なので釣り人も多く、最初のポイントには二人ほど先行者が入っています。
適当に距離をあけてポイントに入り、ルアーをキャストします。

あたりが暗くなってきた頃、ククッというメバルらしきアタリ。
一度目は乗りませんでしたが、2度目でヒット。
釣れたのは13cm程度のチビメバルです。

少し場所を移動すると、1投目でヒット!
2匹目も15cm程度のメバルでした。
メバル15cm

再度ルアーをキャストすると、また15cm程度の小物がヒット。
すぐリリースして同じポイントへルアーをキャストすると、またまた同サイズがヒット。
前回の釣行と同様、小物のオンパレードです。(最近、小物に好かれているような(^^;)
また小物

このポイントは、昨年までは釣れてもせいぜい2匹程度で、数は出ない代わりに、8寸前後の良型が釣れるポイントだったのですが、今年は8寸どころか7寸も顔を出しません。
これは一体どうしたことでしょう?

ここでは同サイズをもう1匹追加したのち、少しだけサイズアップして18cmが釣れました。
やっと18cm

その後は反応が無くなったので、場所移動することにしました。

次は最近入っていなかったポイントですが、ここにも3人ほどの先行者が。
残念でしたが、諦めて別のポイントへ移動です。

次のポイントは、昨年までの実績ポイントですが、前回に続き、今回もノーヒット。

次に移動したポイントは、第1投目からヒット。
またまた15cm程度の小物です。
同サイズをもう1匹追加したのち、少し大きいサイズがヒット。
20cmあるかなと思ったのですが、残念ながら1cm届かず。(^^ゞ
その後もほぼ同サイズをもう1匹追加しました。

メバル19cm同サイズ

ここまで10匹釣れており、数はもう十分なので、なんとかサイズアップしたいところです。

しかし、その後はどこに行っても魚の反応がありません。
また、実績ポイントには、すでに先行者の姿があります。
夕方に下見したポイントや、最近ご無沙汰していたポイントにも竿を出してみましたが、残念ながらどこもノーヒット。

日付が変わる頃、一度仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時に起きて釣りを再開します。

昨夜に入れなかったポイントを覗いてみると、またしても先行者の姿が。(^_^;
やはり土曜夜は人が多いので苦手です。

昨夜にヒットがあったポイントに再び入ってみましたが、魚の反応はさっぱり。
結局ヒットが無いまま、6時半頃にはすっかり明るくなったので、諦めて納竿しました。

今回も前回と同様の二桁釣果となりましたが、サイズがあまりに小さく、20cm超えはゼロという、なんともさびしい結果となりました。
サイズだけをみれば、過去最低の釣果かもしれません。(; ;)

うーん、このままでは終われない...。

天候 はれ
気温 5日19時:5℃
5日24時:4℃
6日6時:4℃
水温 約10℃(JADE水温図による)