2月4、5日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

今年は日本海側で雪が極端に多く、週の初めには福井で大量の雪が降り、高速道路や一般道で車が立ち往生する被害が出ました。
海も大荒れで、まだ当分メバル釣りは無理かな、と思っていたのですが、その後は冬型が緩んで暖かい日が続き、この週末は久々に凪の予報です。
このチャンスを逃すまいと、釣行先は越前方面に決定です。

しかし、今は産卵が終わったばかりの一番釣れない時期なので、過去の釣行でも良い思いをした事がありません。(というか、ほとんどボーズ(^^;)
またいつも通りの貧果に終わる可能性大ですが、果たしてどうなるでしょう?

4日は早めに仕事を切り上げ、釣り場に直行します。
高速道路を走っていくと、米原を過ぎたころから一面の雪景色となり、木之本を過ぎる頃には道路の両側とも高さ3m以上ありそうな雪の壁が出来ていました。
冬の越前に通いだしてから5年になりますが、これほど沢山の雪を見たのは初めてです。
雪の壁(5日朝に撮影)

敦賀で高速を降り、海沿いの道を進んでいくと、
驚いたことに海岸のすぐ近くまで沢山の雪が積もっています。
また、よほど大量の雪が降ったのでしょうか、至る所で木の枝が折れていました。
海沿いでも雪がこんなに(5日朝に撮影)

さて、目的地には午後7時頃に到着しました。
海の様子を見ると、予報通り波が穏やかで風も弱く、どのポイントにも竿を出せそうです。(^^)
早速支度して実釣開始です。

最初のポイントは空振り。
2ヶ所目でも反応なし。
ここまではいつもの事なのであまり気にせず、次のポイントへ移動。

今度はいよいよ本命ポイントです。
期待しつつルアーをキャストしますが、困ったことにこのポイントも沈黙。
ここで釣れないと、もしかして今日はボーズかも、と少し焦ります。

少し場所を移動すると、1投目でヒット!
釣れたのは15cmにも満たないチビメバルでした。
メバル13cm

再度ルアーをキャストすると、また15cm程度の小物がヒット。
すぐリリースして同じポイントへルアーをキャストすると、またもや同サイズがヒット。
私にしては珍しく、3匹連続ヒットです。(^^)
ただ、サイズが小さすぎるので、なんとかサイズアップしないかとキャストを繰り返します。
しばらくして4匹目がヒット。
今度は18cmとややサイズアップしました。
少しサイズアップ

なおもサイズアップを期待してルアーをキャストすると、5匹目がヒット。
これはなかなかいい手応えなので、ちょっと期待できそうです。
サイズを測ってみると25cmありました。
私にとっては久々の8寸超えです。
ようやく越前らしいサイズがヒットしたので一安心です。(^^)
久々の25cm

その後は反応が無くなったので、場所移動することにしました。

次は1月の釣行で波が高くて入れなかった実績ポイントです。
期待しつつルアーをキャストしますが、残念ながら今日は反応がありません。
風も強くて釣りづらいので、早々に諦めて場所移動です。

別の場所では、第1投目からヒット。
またしても15cm程度の小物です。
続けて同サイズを釣った後、3匹目で少しサイズアップして7寸クラスが釣れました。
メバル21cm

その後、2匹ヒットしましたが、またしても15cm程度の小物が続きます。
なんとかサイズアップしないかとキャストを繰り返すと、メバルとは違う引きの魚がヒット。
上がったのは、18cm程度のカサゴでした。
カサゴ

次に移動したポイントでも、小物ばかり5匹連続ヒットしました。
これまでの釣行では、1つのポイントで釣れるのはせいぜい2匹程度でしたが、今日はどういう訳か5匹も続けてヒットします。
もしかすると、今年は海が荒れていた日が多かったので、釣り人の数が少なく、魚があまりスレていないのかもしれません。

ここまででメバル15匹、カサゴ1匹と、数だけは十分釣れたので、一度仮眠して翌朝に備える事にしました。

寝袋に潜り込んでウトウトし始めた頃、携帯にメールが?
こんな時間(深夜2時頃(^^ゞ)に誰だろうとメールを見ると、それは和幸さんからでした。
今夜は彼も越前に来ているようです。
彼と会うのは久しぶりなので、顔を見に行こうかとも思いましたが、私は寝る前にビールを飲んでいて動けないので、メールで情報交換したあと、また寝袋に潜り込みました。

翌朝は4時に起きて釣りを再開します。

昨晩、最後に入ったポイントからスタートしましたが、またしても15cm程度の小物ばかり3匹ヒット。
その後もアタリは結構あるのですが、なかなかヒットしません。
どうも、さらに小さい魚がルアーに反応しているようです。
私はいつも2.2インチと少し大きめのワームを使っているので、サイズを下げようかとも思いましたが、小物を釣りたい訳ではないので、そのまま続行です。

そろそろ場所移動しようかと思っていると、またまた和幸さんからメールが。
今度は彼が寝るようなので、会いに行くのは止めて、一人で釣りを続ける事にしました。

その後数か所で竿を出しましたが、残念ながら反応がありません。
夜明けも近くなってきたので、最後に昨夜に8寸が出たポイントに入りますが、ここでも15cm程度の小物を1匹追加したのみ。
7時頃まで粘りましたが、あたりがすっかり明るくなったので、納竿して帰途につきました。

今回はメバル19匹、カサゴ1匹と、数だけをみれば越前では最高記録となりました。
しかし、全体的にサイズが小さく、20cm超えはわずか2匹です。
ボーズスレスレの貧果続きからようやく脱出できたのに、素直に喜べない、なんだか微妙な結果となってしまいました。(^^ゞ

次回はもうちょっと良いサイズが釣りたいな...。

天候 はれ
気温 4日20時:3℃
4日24時:2℃
5日6時:4℃
水温 約10℃(JADE水温図による)