5月4日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣行しました。

釣行前日、信州方面にプチ遠征されていたしえらさんに状況を聞こうとメールを入れたところ、信州方面は増水や濁りで厳しい状況のようです。
私が庄川に出かけることを知らせると、遠征先から引き返して同行されるとのこと。
しえらさんの
遠征先までは日帰りも可能な距離ではありますが、今はGWの真っ最中、中央高速はあちこちで渋滞しています。
どうやっても帰宅は深夜になるのに、翌日また釣行されるは驚きです。(なんてタフなお方w(゚o゚)w)
無事戻ってこらえる事を祈りつつ、翌日に備えて早めに就寝しました。
就寝直前、しえらさんから帰宅したとのメールがあり、とりあえず一安心です。

さて釣行当日。
予定時間より少し遅れて、眠そうなしえらさんが到着。(そりゃ眠いでしょう(^^ゞ)
自宅を3時半頃に出発し、目的地へ向かいます。

御母衣ダム上流、鳩ヶ谷ダム上流では、水量はほぼ平水で良い感じです。
しかし、前回前々回とも、鳩ヶ谷ダムの放水で、本命ポイントには竿を出せていません。
今回も鳩ヶ谷ダムの放水が非常に気掛かりなところですが、放水ゲートを見ると、今日は通常と同じ程度の放水量です。
ここ数日は雨も降っていないので、これなら大丈夫だろうと、期待しつつ車を走らせました。

まずは、いつもどおり椿原ダムのバックウォーターに入ります。
先行者が一人居ましたが、我々の入る場所は確保できそうです。
水量もいつもと同じくらいで濁りも少し入っています。
開始後しばらくして、しえらさんにヒットがあったようですが、追い合わせをした直後に逃げられたとのこと。
私といえば、いつもどおりノーヒット。(^^;
早々に諦めて場所移動です。

次は、庄川の本流に入りました。
水量は平水程度ですが、雪代が入っているようで、水温が9℃しかなく、少し厳しそうな感じです。
また、川原の石が水面から1m程度までの高さまで濡れているので、昨日もダムの放水があったようです。
ポイントには既に先行者の姿があり、餌釣りが二人、ルアーが一人入っていたので、間隔を空けて竿を出します。
庄川本流その1しえらさん

開始直後、しえらさんのルアーにチェイスがあったようですが、私のほうはさっぱり。
ルアーをキャストしながら、少しずつ下流へ移動します。

2箇所ほど探ったのち、そろそろ本命ポイントに移動しようと思っていると、またしても上流にある鳩ヶ谷ダムの放水を継げるアナウンスが...。
仕方ないので、車に戻って撤収です。
これで3回続けて本命ポイントに竿を出す事が出来ませんでした。(T_T)

今度は鳩ヶ谷ダム上流の
庄川本流に入りました。
前回の釣行では多数の釣り人が竿を出していましたが、今日は全く姿が見えず、GW真っ最中とは思えないほどです。
庄川本流その2

開始直後、小さいヤマメがヒット。
しばらくして、しえらさんに良型ヤマメがヒット。
おなじみの成魚放流ヤマメです。
しえらさんにヒットしたヤマメ

放流物とはいえ、このサイズが連発すれば結構楽しめるのですが、今日は全く後が続きません。
その後は魚の反応が無いまま、予定していた区間が終わってしまいました。(^^ゞ
大勢の釣り人が入った形跡がありありと残っているので、殆ど釣られてしまったのでしょうか?

次は、御母衣ダム上流まで場所移動しました。

最初に荘川町集落付近の庄川本流に入りましたが、前回好調だった場所も、今回はまったく反応がありません。
数箇所の実績ポイントを探りますが、二人ともノーヒットです。
前回沢山居た魚たちは何処へ行ってしまったのでしょう?

こちらは釣り人の姿も多く、思うように場所移動も出来ないので、
早めに昼食をとって仕切り直しする事にしました。

今度は庄川の上流部に入りました。
今日は天気が良く、気温もグングン上昇して汗ばむほどとなり、水温も12℃まで上がっています。
庄川上流部その1

最初のポイントから魚の反応がありますが、なかなかヒットしません。
かなり警戒しているようで、1回目はルアーを追いかけてくるものの、2回目は反応がなくなってしまいます。
少し遡行しても状況は変わらないので、一度退渓して、さらに上流へ移動しました。

次の区間では、開始直後にイワナがヒット。
23cm程度と小ぶりなうえ、エラブタが短いので、成魚放流物かもしれません。
少し下流のポイントでは、しえらさんに26cmのイワナがヒット。
今度は綺麗な居付きのイワナです。
イワナ23cmしえらさんに26cm

最初のうちは反応が良かったのですが、遡行を続けると反応がパッタリと無くなってしまい、二人ともノーヒットのまま、退渓地点まで来てしまいました。(^^;

次はどこへ行こうかと思案していると、しえらさんがもっと上流へ行ってみようと言われます。
今年はまだ時期が早い気もしましたが、他に良い案もないので、ものは試しに上流へ移動する事にしました。

庄川上流部その2

瀬からの反応はありませんが、大きな渕では1投目からイワナがヒット。
サイズは18cmくらいと、かなり小ぶりです。

小さい(^^ゞ

この渕は結構魚の反応が良く、同サイズのイワナを4匹キャッチする事ができました。
釣れるのは嬉しいのですが、もうちょっとサイズアップしたいところです。
しかし、遡行を続けると、またもや反応がパッタリとなくなってしまい、その後は二人ともノーヒットで退渓地点に到達。(何故釣れない(; ;))

午後3時頃になると、釣り人の姿も減ったので、もう一度庄川本流に入りました。
最初の区間ではイワナがヒットしましたが、残念ながらサイズアップしません。

何箇所か場所移動しましたが、状況は一向に変わらず。
御母衣ダムのバックウォーター付近まで移動すると、渕の底には腹の赤い魚が群れをなして泳いでいます。
スピナーをキャストすると、予想通りウグイがヒット。(^^;
うーちゃん釣れた(^^;

その後、ニジマスやイワナ、ウグイなどがヒットしましたが、一向にサイズアップしないまま、時間となったので納竿しました。

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
不運もありましたが、ポイントの選定がまずく、釣れない場所ばかり案内してスイマセンでした。
今度はもっと良い時期にご一緒しましょう。

しかし、今年の庄川は、なかなか納得のできる結果が出せません。
ショボイ結果のままシーズンが終わっちゃいそう。(T_T)