9月4日 宮川、小鳥川(岐阜県飛騨市宮川町、河合町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

今年の渓流シーズンも残すところあと1ヶ月となり、宮川水系(宮川、宮川下流、高原川、丹生川など)は、9月10日で禁漁となります。
例年、この時期は木曽方面に出かけるのですが、今年は何故か足が向きません。
それより、前回の釣行でバラした良型の事が頭から離れず、もう一度宮川下流に行きたくて仕方ないので、またまた同じ川への釣行です。

この週末は私にとって今期のラストチャンスとなりますが、事前情報ではダムが放水を止めているため、かなり減水しているとのこと。
なんとか雪辱を果たしたい所ですが、さてどうなるでしょう?



今回も、またまた高山まで高速を使っての楽チン釣行です。(^^)
夜明け少し前に最初の目的地へ到着。
前回よりはやや減水していますが、釣りには問題無さそうです。
宮川本流

朝飯を済ませ、支度して実釣開始です。

ポイントにルアーをキャストすると、数投後にヒット。
1匹目はチビウグイでした。(^^ゞ
その後も釣れるのはチビウグイばかり。
1匹だけチビニジマスが釣れましたが、あとは皆ウグイ。(^^;
水温を測ると22℃もあり、マス類にはちょっと水温が高すぎるような感じです。
やがてウグイも釣れなくなったので、大きく場所移動する事にしました。



次のポイントは、
前回好調だった場所ですが、着いてびっくり、水が殆どありません。
6月の釣行と同様、上流のダムが放水を止めているので、渇水はある程度予想していたのですが、谷から流入する水も少ないせいか、予想以上の酷い渇水です。
水が無い(^^;

下流へ移動すれば多少は水量が増えるだろうと思ったのですが、いくら移動しても、殆ど水量が増えません。
試しに竿を出してはみたのですが、魚の反応は全く無し。(^^;

仕方ないので、本流の釣りは諦め、支流へ移動する事にしました。



次は支流の小鳥川に移動しました。
こちらも酷い渇水かと思いきや、水量は前回よりやや増水しているくらいで、少し濁りまで入っているではありませんか!?
小鳥川上流部

水温も17℃と丁度良いくらいです。
期待しつつルアーをキャストしますが、何故か反応はさっぱりです。
しばらくして、ようやく1匹目がヒット。
それは、つい最近放流されたような、いかにも成魚放流物といったニジマスでした。(^^ゞ
ニジマス23cm

放流物でも釣れないよりはマシですが、今日は後がまったく続きません。
早々と諦め、車に戻って場所移動です。



次は、前回好調だった支流に入ってみました。
こちらもやや増水しており、なかなか良い感じです。
小鳥川支流

しかし、今日は反応が殆どありません。
たまにヒットするのは、18cm前後のチビイワナばかり。
前回あんなに好調だったのが嘘のようです。

しばらく遡行しましたが、まったく状況が変わらないので、今日は日が悪かったと諦め、早々に退散する事にしました。
天気良すぎ(^^ゞ

今回は、前回の雪辱を晴らせなかったどころか、まともな魚が1匹も釣れないという、散々な結果に
終わりました。(^^;
宮川はもうすぐ禁漁となるので、雪辱戦は来期までおあずけです。

概 況
天候 くもり のち 晴れ
気温 6時:20℃
12時:29℃
水 温 宮川本流:22℃(6時)
小鳥川:17℃(10時)
釣 れた魚と大きさ イワナ:18〜21cm
ニジマス:23cm
ヒット数 イワナ:3匹
ニジマス:1匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm、6cm
パンサー:5g
 
 
戻る