8月21日 宮川、小鳥川(岐阜県飛騨市宮川町、河合町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、宮川本流はダムの放水で増水しており、竿が出せなかったため、なんとか今期中にリベンジしようと、2週続けての釣行です。
今回は週初めから警報が出るような雨も無く、水加減はちょうど良い感じなので、今度こそ本命ポイントに竿が出せそうです。

自宅を2時半に出発して目的地へ向かいます。
今回も、自宅近くのICから高山ICまでフルに高速を使ってしまいました。
人間、一度楽を覚えると、なかなか元には戻れないものです。(^^ゞ

夜明け少し前に最初の目的地へ到着。
川の様子を見ると、ほぼ平水か若干高い程度で、釣りにはちょうど良い水加減です。(^^)
宮川本流

朝飯を急いで済ませ、早々に支度して実釣開始です。
最初のポイントでルアーをキャストすると、数投後に
9寸弱のニジマスがヒット。
なかなか幸先良いスタートです。

少し場所を変えると、今度は9寸のニジマスがヒット。
相変わらず、この川はニジマスの魚影が濃いようです。(^^;
ニジマス26cm今度は27cm

その後は反応が無くなったので、下流へ場所移動する事にしました。

何箇所かのポイントを覗いてみましたが、今日は川のコンディションが良いせいか先客が多く、予定していた場所にはルアーマンが何人も入っています。

なおも下流へ移動してくと、ようやく空いている場所が増えてきました。
こちらも、水加減は丁度良い感じです。
水加減はバッチリ

幸い、今日の本命ポイントには先客の姿がありません。
早速ルアーをキャストしますが、どういう訳か魚の反応がさっぱり。
人目に付きやすく、いつも釣り人が多い区間なので、スレているのでしょうか?

少しずつ場所移動していくと、小さな沢が流入しているポイントがあったので、試しにルアーを通してみると、意外に良型がヒット!
釣れたのは、本流にしては珍しく、痩せてヒョロヒョロの9寸イワナでした。
背中には鳥に突付かれたような傷跡があり、痛々しいので即リリース。
イワナ27cm

なおも場所移動を繰り返しますが、そろそろ鮎釣り師も出勤してきたので、空きポイントが少なくなってきました。
空いている場所を探していると、瀬が続くなかなか良さげなポイントを発見。
釣れそう(^^)

白泡が切れるあたりにルアーを通すと、2投目でヒット!
今度は尺に少し届かないニジマスでした。
ニジマス29cm

その後も、8〜9寸のニジマスが続けてヒット。
流れも手伝ってよく引くので、なかなか楽しめます。(^^)
しかし、本当はイワナやヤマメが釣りたいのに、ヒットするのはニジマスばかりです。

しばらくして、結構な良型がヒット!
遠くで掛けたので、はっきりと姿は見えませんが、少なくとも40cmくらいはあるでしょうか、グングングンと竿に感触が伝わってきます。
魚を流芯から外し、流れの緩いところに寄せてくると、魚が急に上流へ走り、フッとテンションが抜けてしましました...。
痛恨のバラシです。(;_;)
魚種は判りませんが、これまでの傾向からして、たぶんニジマスでしょう。

気を取り直して、別なポイントにルアーをキャストすると、またまた良型がヒット!
これもドラグが出るほどの強い引きです。
今度はテンションを緩めないよう、早めに寄せようとしましたが、少し強引だったせいか、またもやバラシ。
これもニジマスだったと思いますが、さすがに2回続けての良型バラシはショックです。
(なんて下手クソ(T_T))

次に移動した場所でも、魚の反応はあったのですが、残念ながらヒットには至らず。
11時頃になると気温もグングン上昇し、暑くて仕方ありません。
本流のポイントは、どこも鮎釣り師が入っており、竿を出す場所が無くなってきたので、ここで本流は終了とし、昼食を済ませてから支流へ移動する事にしました。

次は支流の小鳥川に移動しました。
水量は前回よりやや減水している程度で、こちらも丁度良い水加減です。
小鳥川上流部

さすがに正午すぎともなれば、あちこちに釣り人の姿があります。
前回好調だった区間に入ってみましたが、たぶん朝から先行者が入ったのでしょう、魚の反応が全くありません。
2箇所ほど探ってみましたが、状況は変わらないので、ひとまず退却です。

今日はもう帰ろうかとも思いましたが、ふと以前から気になっていた支流の事を思い出しました。
入渓ポイントには車や人影も無く、幸い今日は誰も入っていないようです。
小鳥川支流

この支流は谷が狭く、頭上には木が茂っていて日陰となり、とても涼しくて気持ちが良いです。(^^)
釣れなくても良いから、すこし様子を見てみようと、試しに竿を出す事にしました。

開始後間もなく、9寸弱のイワナがヒット。
これはなかなか期待できるかもしれません。
イワナ26cmイワナ24cm

その後も、
8寸前後がポツポツとヒットします。
特別魚影が濃いわけでもありませんが、なかなか楽しめる支流です。(^^)
4匹ほど釣ったところで、すっかり満足したので納竿としました。

今回は、3回目の釣行にしてようやく本命ポイントに竿を出す事が出来ました。
内容は今ひとつで、とてもリベンジとは言えませんが、結構楽しめた釣行でした。

宮川下流はもうすぐ禁漁
(9月10日)となりますが、できれば今期中にもう一度行きたいものです。

概 況
天候 くもり のち 晴れ
気温 6時:21℃
12時:31℃
水 温 宮川本流:20℃(6時)
小鳥川:18℃(12時)
小鳥川支流:16℃(13時)