3月26、27日 熊野灘 三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回三重県の紀東方面へ釣行しました。

本当は越前へメバル釣りに行くつもりだったのですが、この週末はずっと波が高く、風も強い予報なので、もし出かけても前回のような貧果に終わることは目に見えています。

どうしたものかとあれこれ考えた結果、試しに
紀東方面へ出かけてみる事にしました。
昨年末の釣行でメバルポイントを下見したので、実際に釣れるかどうか試してみるつもりです。
また、まだ時期は早いものの、そろそろアオリイカが釣れるかも知れません。

この時期の紀東方面では、メバル、イカとも実績が無いだけに、かなりボーズの可能性が高い釣行ですが、果たしどうなるでしょうか?

まず尾鷲の漁港へ入ってみました。
風が少し強めに吹いていますが、波は低いので、なんとか釣りになるレベルです。

堤防には意外にも釣り人が多く、実績ポイントには、既にアジ餌でイカを狙っている人が5人くらい入っていて、もう割り込むスペースがありません。(^^;
様子を見ていると、隣の釣り人にアオリが乗ったらしく、竿が大きく曲がっています。
手前まで寄せてきたのですが、あともう少しのところでバラシ。
薄暗くてよく見えませんでしたが、なかなか型の良いアオリだったようです。

イカが居ることが判ったので、がぜんやる気が出てきます。
餌釣りの人達とは離れたポイントに入って、早速エギをキャスト、しかし数投後に根掛り。
回収しようとラインを引っ張ると、メインラインがブチッを音を立てて、おかしなところから高切れ。
いきなり出鼻を挫かれてしまいました。(^^;

リーダーを結びなおし、気を取りなおして再度エギをキャスト。
数投後、足元近くでイカがヒット!
胴長が20cm程度と、この時期にしては小さいアオリですが、この時期にアオリを釣ったのは初めてなので、ちょっと嬉しくなりました。(^^)
アオリイカ(胴長20cm、約350g)

この調子なら、もう1パイくらい釣れるかも、と期待しつつキャストを繰り返しますが、その後は反応がありません。
そのうえ、風がどんどん強くなってきて、キャストもままならなくなってきました。

風をよけるように少しずつ場所移動を繰り返しますが、反応はさっぱり。
ふと気が付くと、強風に降参したのか、餌釣りの人達は全員帰ってしまい、堤防には私一人になっていました。(^^;
これ以上粘っても釣れそうに無いので、私も撤収です。

車に戻ってエンジンを掛けると、ラジオから天気予報が流れます。
今夜、熊野灘には強風注意報が出ているとか。
夜遅くになれば風は止むと思っていたのに、アテが外れてしまいました。(^^ゞ
仕方ないので、風裏になる漁港へ移動します。

次に入った漁港にも、あちこちにアジ餌でイカを狙っている釣り人の姿があります。
話を聞くと、今夜はさっぱり釣れないとか。
アジで釣れないなら、エギではますます厳しそうです。
この漁港では、少しだけエギを投げましたが、反応が無いので早々に場所移動です。

もうイカは諦めて、メバル釣りに専念しようと思いつつ、次の漁港に入りました。
ここでも、3組くらいの餌釣り師が居ます。
少し離れた場所に入ってメバルを狙っていると、一人の釣り師にアオリが釣れた模様。
暗くてよく判りませんが、かなりの大物のようです。
近寄ってみると、胴長30cmくらい、1キロはありそうな大物です。
しかも、ほんの足元で乗ってきたとのこと。

こんな大物が居るのなら、メバルを狙っている場合ではありません。
慌ててロッドを持ち替え、エギをキャスト。

しかし、何投しても、反応はさっぱり。
先ほどの餌釣り師にも、その後は反応が無いようです。
少し疲れてきたので、一度退却して仮眠し、翌朝に備える事にしました。

今夜は天気が良く、星が良く見えます。
放射冷却のせいか、この時期にしてはかなりの冷え込みです。
早朝3時前に目を覚ますと、外気温は0℃になっていました。
真冬の越前ならともかく、この時期に尾鷲付近で0℃とは想定外です。(^^;

今回は本当はメバル釣りがメインの予定でしたが、昨夜見た大物アオリの影響で、もうメバルをやる気が出てきません。
メバルロッドを片付け、ここからはイカ狙い一本です。

しかし、
最初に入った漁港では、まったく反応無し。
釣れるのは海草ばかりです。

次は、昨夜と同じ漁港に移動しましたが、さらに餌釣り師が増えています。
昨夜大物を釣った人に話を聞くと、あれから一晩粘っているが、まったく反応が無いとのこと。(^^ゞ
ここでは粘っても期待薄なので、早々に場所移動です。

次に入った漁港も、釣り師は沢山居るのですが、誰も釣れていない様子。
しばらくすると、夜が明けてきました。
夜明け

その後、
日も高く昇り、あたりもすっかり明るくなったので、結局反応がないまま終了としました。

今回は小さいアオリイカ1パイのみという貧果に終わってしまいました。
やはり、イカ釣りにはまだ時期が早かったのかもしれません。
おまけに、メインのつもりだったメバルも殆ど狙わなかったという、全くしまりの無い釣行となってしまいました。(^^;

そろそろ渓流釣りモードに切り替えなきゃいけないのに、またきっかけを失ってしまいました。
次回は越前でリベンジといきたいものです。

水温 約14℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長20cm (約350g)