3月19、20日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

3月も後半となり、越前のメバルも、そろそろ産卵後の釣れない時期が終わる頃です。
しかし、この週末は低気圧が通過するため、土曜日から日曜日にかけて大荒れとなる予報。
金曜夜も徐々に波が高くなる予報ですが、日付が変わる頃までなら、なんとか釣りなりそうな感じなので、今回は金曜夜から土曜日早朝までの釣行としました。

6時頃に現地に着くと、ちょうど日没でした。
1ヶ月前のことを思えば、ずいぶん日が長くなったものです。
夕食を済ませて支度し、6時半頃から実釣開始です。
夕日が綺麗

まずは、南越前町のいつものポイントからスタートします。
波はそれほどでもありませんが、風が強いため、うまくポイントにキャストできません。
しばらくしても反応が無いので、少し場所移動する事にしました。

次のポイントでは、1回だけアタリがあったものの、ヒットには至らず。
ここも早めに切り上げ、次のポイントへ移動。

その後、実績ポイントを何箇所も回りますが、さっぱり反応がありません。
今期の釣行では、毎回ヒットがあったポイントも、今夜は沈黙しています。
おまけに、風がどんどん強くなってきて、キャストもままならない程になってきました。

実釣開始から3時間以上経過しても、まったくヒットが無いので、「もしかして、今夜はボーズかも?」と不安になってきます。

あと1箇所竿を出したら仮眠しようと思い始めた頃、ようやくメバルがヒット。
サイズは8寸程度ですが、体力が回復しているのか、なかなか良く引いて嬉しい1匹でした。(^^)
メバル24cm

あともう1匹くらい釣れないかと、別のポイントに移動したところ、今度は7寸弱のメバルがヒット。
すでに日付が変わる頃になっていたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。
メバル20cm

2時間ほど仮眠し、釣りを再開します。
早朝3時でも気温が10℃もあり、とても暖かい夜(朝)です。

寒くないのは良いのですが、相変わらず風が強く、波も高くなっており、足場が波で洗われていて、ポイントに近づけません。
仕方ないので、風裏になりそうなポイントを選んで竿を出す事にしました。

最初に入ったポイントでは、8寸弱のメバルがヒット。
写真を撮ろうとしたところ、魚が暴れてネットから飛び出し、テトラの間にさようなら。
(あ〜もったない(^^;)

その後も、何箇所かポイントを移動しましたが、魚の反応がありません。
5時を過ぎると、空が明るくなってきました。
夜明けも間近になった頃、20cmくらいのメバルがヒット。
前回のような連続ヒットを期待し、6時半頃まで粘ってみたのですが、残念ながら今回はこの1匹でおしまいでした。(^^ゞ

納竿した後、少し仮眠してから帰宅しました。

今回はサイズ、数ともに寂しく、どうにかボーズだけは回避したという、とても残念な結果に終わってしまいました。

もうすぐ4月なので、そろそろ渓流釣りに転向したいところですが、これでは気持ちの区切りが付きません。
次回こそ、良型メバルを揃えたいものです。 (たぶん無理な気がする(^^;)

水温 約10℃(JADE水温図による)