4月30日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回はDate-chiさんと庄川へ釣行しました。

Date-chiさんと庄川へご一緒するのは3年ぶりのことです。
前回の釣行では、案内した支流がいずれも不調だったうえ、先行者も多くて満足な釣りが出来なかったため、今回は少し作戦変更して、庄川上流の本流筋を案内する予定です。
果たして、作戦変更は奏功するでしょうか?



最初は、いつものように椿原ダムのバックウォーターに入りました。
幸いにも先行者の姿はなく、今回は貸切状態です。
椿原ダムバックウォーター

今朝の気温は1℃しかなく、一昨日よりはましですが、結構寒い朝です。
水温は10℃と意外に高く、一昨日より2℃も上昇していました。

ルアーをキャストしますが、今日もまったく反応がありません。(^^;
ワカサギも流れてこないし、前回同様、ツバメが水面を飛び回っています。
Date-chiさんも、小物がチェイスするのを1回確認しただけで、私同様ノーヒット。

1時間ほど経っても状況が変わらないので、諦めて場所移動する事にしました。



今度は、庄川の本流に入りました。
雪代は一昨日よりだいぶ治まってきており、平水よりやや増水している程度です。
庄川本流

気になる水温は8℃と一昨日より1℃上昇していたので、期待しつつルアーをキャストしたのですが、またしても反応が皆無。(^^;
しかも、一昨日の釣行でヒットがあった、成魚放流物が溜まっていたポイントですら、チェイスが1回あったのみです。

すこしづつ下流へ場所移動していくと、ようやく待望の1匹目がヒット!
しかし、それは8寸弱のニジマスでした。(^^ゞ

やがて、数人の餌釣り師がやってきて、淵の前に陣取りました。
今日は午後から成魚放流があるので、朝から場所取りをするみたいです。
(気合が入っているなぁ(^^;)

どうも状況が芳しくないので、早々と見切りを付け、場所移動する事にしました。



今度は、庄川の上流部に入りました。
こちらでも成魚放流があるため、放流ポイントには人だかりが出来ています。
一昨日の釣行の際、放流場所と時間を確認していたので、放流の影響が無さそうな場所へ向かいます。

しかし、予定していたポイントには、残念ながら先行者の姿が。(^^ゞ
幸いな事に、もう釣りをやめて移動するようなので、少し上流へ入る事にしました。
庄川上流部(その1)淵を狙うDate-chiさん

水温を測ると9℃しかなく、一昨日と変わっていません。
案の定、ルアーには魚の反応が皆無。(^^ゞ

これは困ったと思っていると、少し遡行したところで、ようやくルアーをチェイスする影が。
もう一度キャストすると、8寸程度のヤマメがヒット!
しかし、それは居付きの魚ではなく、成魚放流の残り物でした。(^^ゞ

同じポイントで
Date-chiさんにも9寸程度のヤマメがヒット!
これも成魚放流物ですが、とりあえず魚の顔を見てもらうことができて一安心です。(^^)

ヤマメ24cm(成魚放流物)Date-chiさんにもヒット

その後、上流へ移動しましたが、魚の反応はさっぱりです。
やはり、まだ先日の水温低下の影響が残っているのでしょうか?

そろそろ見切りを付けようと思っていると、Date-chiさんに7寸程度のイワナがヒット。
今度は居付きの綺麗な魚です。(^^)

今度は少し下流側へ移動しましたが、ここではノーヒット。
車に戻り、昼食を済ませてから、次のポイントへ場所移動しました。



次は荘川村の集落付近に入りました。

正午近くになると気温もどんどん上昇し、汗ばむほどになっています。
それにつれて水温も上昇したようで、水温計は12℃を指していました。
庄川上流部(その2)

期待しつつルアーをキャストすると、最初のポイントでは反応なし。
次のポイントでは、結構な良型がルアーをチェイス!
もう一度同じコースを流すと今度はヒット、しかし直後にスッポ抜け!?
一昨日の釣行に続き、またもや
アワセ切れしてしましました。(T_T)
2度も同じミスを繰り返すとは、なんたる不覚...。

少しコースを変えてルアーを通すと、今度は8寸程度のヤマメがヒット。
しかも、居付きではなく、またもや成魚放流の残りです。
ヤマメ24cm

同じポイントで、Date-chiさんにはイワナとヤマメがそれぞれ1匹づつヒット。
水温上昇で活性が上がったのかも、と期待しますが、次のポイントからは、またもや反応なしのノーヒットが続きます。
一昨日はポツポツながら居付きの魚が釣れたのに、一体どうしたことでしょう?

数箇所に竿を出しましたが、この区間ではニジマスを1匹追加したのみでした。



次は何処に移動しようかとあれこれ思案しましたが、もう良い案が思いつきません。
どうせ釣れないならと、庄川上流で私が一番好きな場所に入る事にしました。
ここは小滝や深い淵が続き、なかなか渓相の良い場所です。
庄川上流部(その3)

ここも水温は12℃まで上昇していましたが、魚の反応が全くありません。
200mほど遡行したところで、先行者(?)が上流から降りてきたので、退渓して車に戻りました。



そろそろ納竿する時間も迫ってきたので、最後に1匹くらい釣りたいものです。
そこで、御母衣ダムのバックウォーター付近まで移動しました。
ここはダムから遡上した良型も狙えるポイントですが、この時期はあまり期待できません。

最初は反応が無かったので、やっぱりダメかと思っていると、足元でヒット、しかし対応できずにバラシ。
狙うコースを変えると、今度は7寸程度のヤマメがヒット。
今日初めて釣る、成魚放流物ではない魚です。

同じコースを流すと、今度はニジマスがヒット。
Date-chiさんにもニジマスのヒットがあったので、このポイントにはニジマスが溜まっていたようです。

その後は反応が無くなったので、納竿して帰途につきました。



Date-chiさん、今日は一日お疲れ様でした。
ダムは不発、本流もダメ、上流では成魚放流を避けたのに放流物しか釣れないという、なんとも情け無い結果となってしまいました。(作戦変更が裏目に出たか?(^^ゞ)

これに懲りず、またご一緒しましょうね。

概況
天候 快晴
気温 6時:1℃
12時:16℃
水温 椿原ダム:10℃
庄川本流:8℃
庄川上流その1:9℃
庄川上流その2:12℃
釣れた魚と大きさ ヤマメ:18〜24cm
ニジマス:21〜23cm
ヒット数 ヤマメ:3匹
ニジマス:3匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm
ティムコ:チェプDR55F
 
 
戻る