5月4日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回はDate-chiさんと庄川へ釣行しました。

Date-chiさんとは、昨年の同時期にも庄川へご一緒しましたが、その時は結構な釣果に恵まれたため、今回の釣行にも期待が高まります。
これまで庄川では不調続きですが、果たして今回はスランプから脱出できるのでしょうか?



朝マズメは、いつものように椿原ダムのバックウォーターに入ります。
GWの最中ともなればさすがに釣り人は多く、御母衣ダムの各ポイントには数台の車が止まっています。
ポイントが空いているか心配になりましたが、幸いにも
椿原ダムには先行者は一人しか居ませんでした。
発電所の放水量も前回の釣行と同じくらい、濁りも良い感じなので、期待しつつ実釣開始です。
椿原ダムバックウォーター
Date-chiさん
  
実釣開始後、5回目くらいのキャストで何かがヒット!
そこそこのサイズのようですが、イワナとは明らかに違う引きです。
下流に走られたので、自分も移動して慎重にランディングすると、それはニジマスでした。
湖産サクラマスかと思っていたのに、ちょっとがっかりです。(^^ゞ
ニジマス42cm
尾ビレが立派

メジャーを当てると42cmあり、ヒレも綺麗で、体高もあってなかなかの魚体です。
ダムでは久々のヒットなので、ニジマスとはいえ結構喜んでしまいました。(^^)

しばらくすると、先に釣っていた人にも30cmくらいのニジマスがヒットしました。
どうも今日はニジマスデーのようです。(^^;
なんとか本命を釣ろうとキャストを繰り返しますが、残念ながら二人ともノーヒットに終わりました。

次に鳩ヶ谷ダムに移動しますが、こちらもノーヒット。
ここでダムには見切りを付け、御母衣ダム上流の支流へ移動することにしました。



最初に入った支流では、前回の釣行では先行者が多かったのに、今日は不思議なことに釣り人の姿がありません。
すこし期待しつつ入渓しましたが、各ポイントの魚影は薄く、かつ相当に警戒しているようで、なかなかヒットしてくれません。
とりあえず魚の顔を見ることは出来ましたが、サイズも今ひとつです。
庄川支流
イワナ22cm

この支流は早めに見切りを付け、別な支流へ移動しました。

次の支流は、水量はやや多めですが、雪代も収まりつつあり、結構良い感じです。
しかし、先行者の多いこと多いこと!!
入渓ポイントには必ず車が止まっており、釣り人の姿も多数確認できます。
なんとか空いている場所を見つけて竿を出してみますが、ヒットするのは稚魚サイズばかり。
Date-chi さんに6〜7寸程度のヤマメが数匹ヒットしただけで納竿となりました。
(だからGW中の釣りは嫌い(;_;))

Date-chi さん、今日は一日お疲れ様でした。
非常に残念な結果となりましたが、これに懲りず、またご一緒しましょうね。

それにしても、今年はもう3回も庄川に行ったのに、まだダムではイワナを1匹も釣っていません。
このままじゃ、本命に会うことが出来ないまま、シーズンが終わってしまいそう...。(T_T)

概況
天候 晴れ
気温 6時:3℃ 12時:15℃
水温 椿原ダム:7℃
庄川支流:12℃
釣れた魚と大きさ ニジマス:42cm
イワナ:22cm
ヒット数 ニジマス:1匹
イワナ:1匹、チビ数匹
使用ルアー バスデイ シュガーミノー
ドリフトトゥイッチャー70S
自作ルアー4.5cm


戻る