4月29日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は和幸さんと庄川へ釣行しました。
和幸さんと渓流へご一緒するのは久しぶり(4年ぶりかな?)のことです。

まずは椿原ダムを目指して車を走らせます。
GW初日ということもあり、それなりの人出を覚悟していましたが、意外にも釣り人は少なく、御母衣ダムでは2週間前より少なめ、鳩ヶ谷ダムは誰も居ません。
もしかして今日は空いているのかな、と期待していると、椿原ダムのバックウォーターには、既に4台の車が止まっていました。(^^ゞ
少し場所を変えて実釣開始です。
椿原ダムバックウォーター
  
今日も早朝から発電所の放水があり、水量も多くて良い感じです。
実釣開始後まもなく、和幸さんにイワナがヒット!
メジャーで測ると、33.5cmありました。
開始早々に本命が出たので一安心です。(^^)

今日は釣れるかもと思い、キャストにも力が入りますが、なかなかヒットがありません。
すると、またまた和幸さんにイワナがヒット!
今度は36.5cmの良型イワナです。
和幸さんにヒットしたイワナ

隣で釣っていた人にもヒットがありますが、何故か私にはバイトすら無し。
和幸さんはさらに尺上を1匹追加して、合計3匹となりました。
ガイドとしては合格ですが、自分が釣れないのはなんとも情けない限りです。
(うーむ、絶不調(T_T))
次に鳩ヶ谷ダム、御母衣ダムと移動しますが、こちらは二人ともノーヒットでした。

日も高く上り、気温も上がってきたので、今度は御母衣ダム上流の支流へ移動しました。
2週間までは残雪も多く、雪代で濁っていましたが、今日は雪代もおさまっていて条件は良さそうです。
庄川支流

先行者が入った後なので反応は渋めですが、とこどろころでルアーにチェイスがあります。
まだ活性が低いせいか、ルアーを追いきれず、なかなかヒットしません。
数匹バラシたのち、ようやくイワナがヒットしました。
22cmと小振りですが、とりあえずボーズは回避できたので一安心です。(^^)
イワナ22cm

その後、別な支流にも竿を出してみましたが、こちらは魚影を確認しただけに終わりました。
今年は残雪が多いので、支流の釣りが本格化するのはもう少し先になりそうです。

和幸さん、今日は一日お疲れ様でした。
またご一緒しましょう。


概況
天候 晴れ
気温 6時:3℃ 12時:11℃
水温 椿原ダム:6℃
庄川支流:10℃
釣れた魚と大きさ イワナ:22cm
ヒット数 1匹(;_;)
使用ルアー 自作ルアー4.5cm


戻る