5月3日 庄川 (大野郡白川村、高山市荘川町)

今回はRiverGameのDate-chiさんと庄川へ釣行しました。
Date-chiさんは東京在住ですが、ご実家は愛知県にあり、GWを利用して帰省されるので、その機会にご一緒することになったので す。

まずはいつものように椿原ダムのバックウォーターに入りました。
途中、支流の大白川が雪代でかなり増水しており、大増水で釣りにならなかった一 昨年の釣行が頭をよぎりますが、現地について一安心、庄川本流は若干増水している程度です。


椿原ダム バックウォーター付近
Date-chiさん

さすがにGWの最中ともなれば釣り人も多く、既に車が3台ほど停まっています。
我々が入る予定のポイントにも先行者が一人いましたが、朝食を取った後で支度をしていると、場所移動をするのか車に戻ってきました。
状況を聞くと、夜明け頃から釣っているが反応が無いとの事。
少し嫌な予感がしますが、とりあえず実釣開始です。

今日は発電所の放水量も多く、水温も7℃と状況は悪くは無いのですが、餌になる小魚が流れて来ないのか、いつもなら水面に舞い降りている鳥たちが全く見当 たりません。
ルアーに対する魚の反応もさっぱりなので、1時間半ほどで切り上げ、場所移動することにしました。



今度は鳩ヶ谷ダムのバックウォーターに入ります。
ここにも釣り人らしき車が沢山停まっていますが、不思議なことにポイントには釣り人の姿がありません。
これ幸いとポイント向かいますが、
今日は発電所からの放水が無いため、水位がかなり下がって います。(これが釣人のいない 理由か(^_^;)?)
最初のポイントでは反応が全く無いため、仕方ないので少し場所移動しましたが、放水が始まる気 配も無く、少々あきらめムードです。

ところが、場所移動してまもなく、Date-chiさんに何かがヒット!
良く走り回るのでヤマメかと思いきや、それは尺を軽く超えるイワナでした。
メジャーを当てると33cmあり、Date-chiさんはイワナの自己記録更新とか。
予想外の展開に驚きましたが、客人に良型が出てくれたので、これぞガイド冥利に尽きるというところです。(^^)

ならば2匹目のドジョウを狙おうと、私もルアーをキャストしたところ、運の良いことにまたもや良型イワナがヒット!
ランディングしてサイズを測ると
40cmちょっとありました。
私にとっては、久々の40cmオーバーです。(なんて ラッキー!\(^o^)/)

Date-chiさんにヒットしたイワナ33cm

イワナ40cm
(写真撮影失敗(^^;)

これに気を良くして、今度は御母衣ダムのバックウォーターに向かいますが、こちらでは 全くの空振り。
昼食を済ませた後、今度は
御母衣ダム上流の支流へ入ることにしました。



この支流は、数ある庄川支流の中でも私の最もお気に入りの場所なのですが、昨年の台風の影響でかなり打撃を受けたとの話を聞いたため、どうなっているか状 況が心配です。
林道を進むと、あちこちで土砂崩れの後があったり、川岸の木がなぎ倒されていたり、路肩が崩れたりしてています。
上流の復旧工事の影響か、川には濁りが入り、底石にも泥が積もっていて、美しかった景観が台無しです。

林道が...。
倒木

こんなひどい状況で釣れるかどうか心配でしたが、とりあえず実釣開始です。

GW中であり、おまけに午後ともなれば、各ポイントには至る所に先行者の足跡があります。
最初は全く反応が無かったものの、しばらく遡行していくうちに、Date-chiさんに7寸ほどのイワナがヒットしました。

その後は、やや渋いものの、各ポイントで魚の反応が出てきました。
最悪かと思った川の状況も、場所によっては土砂で埋まっていた淵が、土砂が流れて水深が復活していたり、平坦だった流れにも転がってきた岩などで変化が出 ていて、昨年よりも状況が好転しています。
また、ありがたいことに、水の濁りも取れてきたので、気持ちの良い釣りが楽しめそうです。
イワナも少しサイズアップし、8寸前後がヒットするようになりました。(^^)
イワナ25cm

と、ここまでは調子が良かったのですが、ここでDate-chiさんにアクシデント発生!!
なんと、デジカメを落としてしまっ たとか!?
最後に撮影してから10mも移動していないため、たぶん見つかるだろうと二人で周辺を探しますが、困ったことに、いくら探しても見つかりません。
15分ほど探したでしょうか、Date-chiさんは無念そうに「もういいです、あきらめましょう」と。
(なんてアン ラッキー...。(;_;)

その後、場所移動して数匹を追加し、午後4時頃に納竿しました。



Date-chiさん、今日は一日お疲れ様でした。
GW真っ最中の釣りであるにもかかわらず、二人に良型イワナが出るという、私としては出来すぎの釣行となりました。
デジカメの件は残念でしたが、これに懲りず、またご一緒しましょうね。(^^)


概況
天候 快晴
気温 6時:3℃
12時:20℃
水温 椿原ダム:7℃
鳩ヶ谷ダム:8℃
庄川支流:14℃
釣れた魚と大きさ イワナ:21〜40cm
ヒット数 3匹
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ7g
自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る