4月28日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣行しました。
不景気で会社が早々とGW連休に突入しているため、またしても平日釣行です。(^^;

一昨日、この地方ではかなりまとまった雨が降りました。
その後、天気が冬型になり、天気予報では高山方面には雪マークが付いています。
本当は27日に釣行する予定だったのですが、既に車のタイヤを夏タイヤに戻していたので、万一のことを考えて、翌日の28日に釣行する事にしました。

今朝は久々に寒い朝です。
途中のひるがの高原では、気温の表示が-3℃を指しています。

御母衣ダムを越えたあたりから、霧がだんだん濃くなってきました。
現地には5時半頃に到着しましたが、視界は100mも無いくらいで、川の様子がさっぱりわかりません。
気温は-1℃で、久々に手がかじかむ寒さです。

最初はいつもどおり椿原ダムのバックウォーターに入りました。
雪代が入って増水していますが、心配していたほどの増水ではなく、釣りには問題なさそうです。
椿原ダムバックウォーター

水温を測ると、今日の水温は8℃で前回と同じです。
最初はミノーをキャストしますが、なかなか反応がありません。
ルアーをスプーンに変えると、1投目で何かがヒット!
しかし、これは寄せてくる途中にバラシ。
魚種は判りませんでしたが、引きも弱かったので、多分30cmも無いような小物でしょう。

しばらくすると、多数のツバメが水面スレスレを飛び回るようになりました。
おそらく、羽化した虫を食べているのでしょう。
ツバメ多数

この時期、ここでツバメを見るのは初めての事です。
あまりにツバメが多いので、ルアーで引っ掛けてしまわないかとヒヤヒヤです。(^^;

その後は魚の反応が無くなったので、諦めて場所移動する事にしました。

今度は、庄川の本流に入りました。
支流の牛首谷は雪代でかなり増水しており、そこから下流の庄川本流も平水より20cmほど水位が上がっています。
庄川本流(その1) 雪代ガンガン(^^;

水温を測ると7℃で、前回の釣行より1℃下がっています。
しかも、増水で押しがきつくなり、殆どのポイントが釣りにくくなっています。

嫌な予感がしましたが、とりあえずルアーをキャスト。
しかし、予想通り魚の反応は皆無。(^^;
水温はそれほど低くは無いのですが、雪代の影響で魚の活性が下がったのかも知れません。

しばらくして、ようやく1匹目がヒット。
9寸の良型ヤマメですが、毎度おなじみの成魚放流物です。
ヤマメ27cm(成魚放流物) 何故かヒレピン

同じポイントで8寸前後のヤマメを2匹追加しましたが、そこで反応が無くなってしまいました。
いくら放流物とはいえ、やはり雪代の影響で活性が下がっているのでしょう。

その後、何箇所かポイントを移動しましたが、まったく反応が無いので、場所移動する事にしました。

次は、前回好調だった、雪代の影響が少ない区間に入ってみる事にしました。
しかし、水温を測ると9℃で、こちらも前回より水温が下がっています。 (嫌な予感(^^ゞ)

庄川本流(その2)

前回は何処に投げてもルアーに反応があったのに、今回は全く反応がありません。
何箇所かポイントを移動しましたが、ヒットしたのはチビヤマメ1匹のみでした。
ここも早々に切り上げ、場所移動する事にしました。

次は鳩谷ダムのバックウォーターに入りましたが、残念ながらノーヒット。
天気は良いのですが、風が強くて釣りづらいので、早々に退散しました。

山を見上げると、前回より雪が増えているような感じです。
残雪たっぷり

次は、庄川の上流部に入りました。
こちらも増水していますが、濁りが入るほどではありません。
しかし、水温を測ると9℃しかなく、前回より3℃も下がっています。 (もの凄〜く嫌な予感(^^;)
庄川上流部

魚の反応も渋く、殆どのポイントで反応がありません。
前回好調だったのがウソのようです。

しばらくして、ようやく1匹目がヒット。
7寸程度のイワナですが、とりあえず釣れたので一安心です。
イワナ21cm

これ以上上流へ行っても厳しそうなので、今日は荘川村の集落付近を釣ってみる事にしました。
こちらも結構増水しています。

このあたりの庄川は、川通しで移動できない場所が多いため、車で移動しながらの拾い釣りになります。
最初に入ったポイントでは、1投目に良型のチェイス、しかしヒットせず。
もう一度同じコースを流すと今度はヒット、しかし直後にスッポ抜け!?
何が起こったのかと魚を良く見ると、口には自作ミノーが...。

どうやら、ラインに傷が入っていたらしく、アワセ切れしてしまったようです。
魚の大きさは9寸以上はありそうだったので、なんとも残念です。
バーブレスフックなので、多分外れると思いますが、久々の大失敗でした。(^^;

場所移動を繰り返すと、渋いながらもポツポツと反応があります。
サイズは7〜8寸程度ですが、いずれも居付きの綺麗な魚です。
ここではヤマメを4匹とイワナを1匹追加しました。
ヤマメ24cm 同サイズ

平日とはいえ、
集落付近には釣り人の姿が多数あります。
あともう1匹くらい釣りたいところですが、3時を過ぎる頃になると、思うように場所移動できなくなってきたので、諦めて納竿する事にしました。

帰り道、ひるがの高原では、水芭蕉が満開になっていました。
今年は雪が少なかったせいか、すでに見ごろが過ぎているような感じもします。
水芭蕉 満開

今回はまたしてもダムが不発、本流・上流ともイマイチという、あまり良いとこが無い釣行となってしまいました。
次回に期待したいところです。