8月29日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)

今回は宮川下流部へ釣行しました。

早いもので、今年の渓流シーズンも残すところ約1ヶ月となりました。
庄川、宮川、高原川などは9月10日から禁漁となってしまいます。
(正確には、宮川下流漁協は10日から、宮川漁協は11日から禁漁)

宮川下流には、今シーズン中にもう一度行きたいと思っていたのですが、9月の第1週は予定があって釣りにいけないため、今週末がラストチャンスになります。
果たして、前回前々回の雪辱を晴らすことはできるのでしょうか?



さて釣行当日。
今回も夜明け頃に現地入りしましたが、目的地に近づくにつれ、だんだんと天気が悪くなってきて、ポイントに到着する頃には土砂降り状態に。(^^;
朝食を取りながら雨宿りしましたが、雨は一向に止む気配がありません。
待っていても仕方ないので、意を決して準備を済ませ、実釣開始です。

最初は前回と同じポイントからスタートしましたが、ここでは反応なし。
おまけに、水中のゴミ(ビニールシート?)にルアーを引っ掛けてしまい、開始早々から自作ミノーをロストしてしまいました。(;_;)

次に移動したポイントは、前回の釣行ではダムの放水で濁流ごうごうでしたが、今回はダムの放水が止まっており、水がすっかり干上がっています。
岸にはつい最近まで水があったような形跡がありますが、この区間は水が無いことのほうが多いのかもしれません。
水が無い(^^ゞ

とりあえず釣りが出来そうなポイントを探し、ルアーをキャストすると、1投目から良型がヒット、しかし
掛りが浅かったのか、すぐにバレてしまいました。
魚が居る事が判ると、がぜんやる気が出てきます。

しばらくすると、またまた結構な良型がヒット、しかし、これもすぐにバラシ。
その後も、数匹のバイトがありましたが、どれもヒット直後にバラシ。
魚が警戒しているのか、あるいはアワセのタイミングが悪いのか、せっかくヒットしても、なかなかキャッチできません。
水が濁っているので魚種がはっきり判りませんが、どれも尺近い良型ばかりなので、もったいない限りです。

あるポイントでは、40cm以上ありそうな大物が足元までルアーを追いかけてきましたが、あと少しの所でUターン。
今日もツキに見放されているようです。(T_T)

その後、魚の反応が無くなったので、別なポイントへ移動する事にしました。



次に移動した区間は、上流のダムからほどほどの放水があり、水量はちょうど良いくらいです。
ただ、薄緑色の濁りが強く、水の中が全然見えません。
宮川下流

そのうえ、底石にはびっしりと苔がついてヌルヌルで、歩きにくい事この上ありません。
気を付けて歩いていたのですが、不覚にも渡渉中に足を滑らせてしまい、尻を強打してしまいました。(^^;

痛む尻をさすりながらルアーをキャストしますが、一向に魚の反応がありません。
少しづつ下流へ移動していくと、ようやく1匹目がヒット。
なかなかよく引いたので、尺くらいあるかと思ったのですが、メジャーを当てると29cmで、尺には届きませんでした。
イワナ29cm

ようやく1匹目が釣れたので一安心です。
すると、急に腹が減ってきました。
時間はまだ11時前でしたが、少し早めに昼食を取って、一休みすることにしました。

この頃になると雨も上がり、天気が良くなってきました。
釣り人の姿もかなり多くなってきて、次に入るつもりだったポイントには、既に3人の釣り師が入っています。
あちこち移動しましたが、良さそうなポイントには既に先行者がいて、なかなか竿を出す事が出来ません。
本流だけでなく、支流も廻りましたが、どこに行っても釣り人の姿が...。

暑いし疲れたしで、眠くて仕方ないので、釣りを放棄して昼寝することにしました。
(今日はダラダラですな(^^;)



少し昼寝してリフレッシュした後、今度は支流の小鳥川へ移動しました。

今日は小鳥川にも釣り人が多く、殆どのポイントに先行者がいます。
どこか空いている場所は無いかとうろうろするうち、これまで入った事の無い区間に来ました。
幸い、見える範囲には釣り人の姿はありません。
小鳥川

ルアーをキャストすると、数投後にイワナがヒット。
7寸程度ですが、なかなか綺麗なイワナです。

その後、すぐに2匹目がヒット。
今度はやや放流物っぽい8寸のイワナです。
イワナ21cm同24cm

この区間は思いのほか反応がよく、7〜8寸程度のイワナがコンスタントにヒットします。
イワナとヤマメを9匹ほど釣り、そこそこ満足したので、納竿して帰途に着くことにしました。


今回も大物には振られてしまったので、雪辱戦は来期までおあずけとなりました。
この調子じゃ、いつになったら雪辱できるのやら。(^^ゞ

概 況
天候 雨 のち くもり
気温 6時:20℃
12時:26℃
水 温 宮川本流:17℃
宮川支流:15℃
釣 れた魚と大きさ イワナ:21〜29cm
ヤマメ:22cm
ヒット数 イワナ:8匹
ヤマメ:2匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm、6cm
パンサー:5g
 
 
戻る