3月7日 高原川 (岐阜県高山市奥飛騨温泉郷)

今日はJYIさん、doraちゃんと、高原川の支 流、蒲田川へ釣行しました。
この時期、このメンバーで蒲田川へ釣行するのは恒例行事となりつつあります。(^^)

今回の釣行は、Date-chiさんより頂いたランディングネットの実戦デビューとなります。
これは、私が昨年の釣行でネットを折ってしまったため、わざわざ作成して頂いたものです。
果たして、そのネットを飾れるような大物は釣れるでしょうか?

JYIさんの自宅に早朝4時に集合し、目的地へ向けて出発です。

出発直後より雪が降り出し、早々と雪道になってしまいました。
前回の釣行酷い吹雪で思うように釣りが出来ませんでしたが、今回もまた雪に見舞われるとは、なんともついていません。
丹生川あたりで雪は一時的に小康状態となりましたが、相変わらず天気は悪く、いつ降り出してもおかしくない空模様です。
おまけに、昨夜からは結構な雪が降ったようで、積雪は先週と同じか、むしろ多いくらいです。
気温もやや低く、平湯トンネル付近の気温は氷点下7℃でした。
平湯トンネル付近只今の気温-7

現地に着くと、気温は-2℃で、雪はまだ降っていません。
入漁証を購入し、釣りの準備を済ませて上流へ向かいます。

さすがに今日は平日なので釣り人は少なく、目的の場所には先行者の姿はありません。
さっそく釣りを始めたのですが、まもなく雪が降り出しました。
結局、前回に続き、今回も降りしきる雪の中での釣行となってしまいました。(^^ゞ
JYIさんdoraちゃん

今日も水量が少なく、あまり状況は良くありません。
しかし、水温は12℃あるので、釣りには問題ないでしょう。
期待しつつ上流へと移動します。

しばらく遡行しますが、まったく魚の反応がありません。
前回の釣行でヒットのあった区間に差し掛かっても、何故か魚の反応が皆無です。
二人に状況を聞くと、doraちゃんが2回バラシただけで、3人ともノーヒット。

やがて、上流からルアーマンが下ってきました。
話を聞くと、もう一人の仲間を探している様子。
見かけなかったことを伝えると、彼はまた上流へ戻って行きました。
ルアーで狙われた直後では少し厳しいので、どうしようか考えましたが、時間をおけばなんとかなると思い、そのまま上流へ移動することにしました。

すぐ上流で先ほどのルアーマンともう一人が釣っていたので、少し迂回して上流へ向かいます。
しかし、しばらく待っても、JYIさんとdoraちゃんがなかなか追いついてきません。
様子を見ようと引き返すと、先ほどの二人組と話をしています。
魚の写真を撮っている様子だったので、ヒットもあったのでしょう。

近づいてみると、足元には結構な良型イワナ。
doraちゃんがヒットさせたようですが、サイズは36cmとのこと。
この渋い状況で尺2寸、しかも私が通った後なので、これはやられたという感じです。
(doraちゃんお見事!(^o^))
doraちゃんに出た尺上イワナ

二人組のルアーマンは、JYIIさん、doraちゃんともに知り合いの方でした。
私は(たぶん)初対面だったので、かるく挨拶を済ませ、状況を聞くと、二人ともそこそこヒットがあったとのこと。
しばし談笑したのち、二人と別れ、また上流へ向かいます。

さすがにルアーで狙われた後では魚の反応が渋く、まったくチェイスがありません。
予定していた区間が終わる頃、ピックアップ直前のルアーにヤマメがヒット!
まだ少しサビが残っていますが、まずまずのサイズのヤマメでした。

なんとか魚の顔を見ることが出来て一安心です。
早速、Date-chiさんのネットと記念撮影。(^^)
ヤマメ27cm
(ネットはDate-chiさん作)

撮影を終えて顔を上げると、上流で釣っていたJYIさんにもヒットがあった模様。
近づいて見ると、それは尺ニジマスでした。
(前回の私と一緒(^^ゞ)

JYIさんに尺ニジマス

その後、結構な良型イワナがヒット!
目測で28cmくらいあるでしょうか。
ネットですくって写真を撮ろうとカメラを準備していると、暴れたイワナがネットから飛び出し、そのままさようなら。(^^;

結局、この区間では、私が2匹、JYIさん、doraちゃんとも1匹のヒットで終わってしまいました。

上流へ移動し、早めの昼食を取りました。
平日とは言え、さすがに蒲田川は釣り人が多く、我々が食事している横には、次々と釣り人の車が入ってきます。
私が餌釣りの方と話をしていると、JYIさんとdoraちゃんはまた知り合いに会ったらしく、二人組のルアーマンと談笑しています。
なんだかオフミでもやっているような雰囲気になってきました。(^^ゞ

食事を済ませた後は、さらに上流へ移動しました。
この区間ははじめて入る場所です。

川の両岸には露天風呂が並んでいるような場所なので、水温は15℃もあります。
地熱も高いのでしょう、下流では河原に1m近く積もっている雪も、ここでは殆どありません。
蒲田川

開始直後、イワナがヒット!
サイズは27cmとまずまずです。
上流で釣っていたJYIさんにも、もう少しで尺に届く良型イワナがヒットしました。
イワナ27cmJYIさんに泣き尺イワナ

スタートは良かったのですが、その後が続きません。
川は工事で浅くなっており、ポイントの無い区間が続きます。
工事区間が終わっても、水量が極端に少なく、ポイントらしいポイントが殆どありません。
おまけにフライマンの先行者が多いので、諦めて場所移動する事にしました。

最後は、最初に入った区間の下流へ移動しました。
この頃になると、雪もすっかり止んで、天気が良くなってきました。

車を停めて準備をしていると、朝に会った二人組がやってきます。
話を聞くと、これから我々が入ろうとしていた場所で釣っていたとのこと。
(誰でも考える事は同じか(^^ゞ)
また厳しい釣りとなりそうですが、他に良い場所も思いつかないので、そのまま入渓する事にしました。

ルアーをキャストすると、1投目からイワナのチェイス。
しかし、これはヒットせず。
隣で釣っているJYIさん、doraちゃんにも反応がある模様です。
天気が良くなったので、魚の活性が上がったのでしょうか?
しばらくすると、二人にはヒットがあったようですが、私は相変わらずノーヒット。
二人を置いて少し先行する事にしました。

その後も、魚の反応は続くのですが、どういう訳かなかなかヒットに持ち込めません。
しばらくして、ようやくイワナがヒット!
しかし、これもまた、写真を撮ろうとしている間に逃げられてしまいました。(; ;)

意気消沈していると、doraちゃんから携帯に連絡が。
もう疲れたので、上流へ移動するのは止めるとの事。
ちょうど先行者に会ったところだったので、もとの場所まで引き返す事にしました。

今日は少ししか釣れなかったなと思い、肩を落として歩いていくと、二人の様子が少し変です。
話を聞くと、先ほどからイワナが連続ヒットし、爆釣状態だとか。

早速私もルアーを投げると、良型イワナがチェイス!
しかし、ヒットには至らず。
その後もルアーには頻繁にチェイスがあるのですが、なかなかヒットに持ち込めません。
隣で釣っているJYIさんは、順調にヒットを延ばしてします。

だんだんと頭に血が上ってきますが、相変わらず私にはヒットがありません。
完全に熱くなった頃、ようやくイワナがヒット!
サイズを測ると丁度30cmありました。
少し痩せていますが、今シーズン初の尺イワナです。
(^^)

本当ならこれで気持ちよく納竿、となるはずですが、完全に熱くなってしまった私は、まだまだ納得ができません。
JYIさんとdoraちゃんが車に戻るも構わず、一人でキャスト続けます。

その後、数匹を追加したところで、ようやく我に返り、二人の後をダッシュして追いかけたものの、
車に戻ると二人はとうに装備を解いていました...。
(待たせてスイマセンm(_ _)m)

JYIさん、doraちゃん、今日は一日お疲れ様でした。
前半戦は厳しかったですが、最後に挽回出来て良かったですね。
doraちゃんにはトロフィーサイズも出たし、数もそこそこ釣れたので、なかなか充実した釣行となりました。

また来シーズンもご一緒しましょう。(^^)