9月21日 西野川 (長野県木曽町

今回は木曽川水系へ釣行しました。

禁漁まであと10日となりましたが、今週末、来週末ともに予定が入ってしまい、釣りに行けない事が判ったため、平日に仕事をサボって(^^ゞ、今シーズンの釣り納め釣行となりました。

今年は残暑が厳しく、9月後半になっても、連日30℃を越す真夏日が続いています。
おまけに雨もあまり降っていないので、渇水でどこの渓も状況は芳しくないでしょう。

夜明け頃に現地に着くと、気温は19℃もあり、この時期としては異常なくらい暖かい朝です。
今日も天気は良く、日中はかなり暑くなりそうです。

御嶽山

さて、今日は単独釣行ということもあり、クマが怖いので、比較的道路から近い場所に入ることにしました。

最初に入った支流では、心配していた渇水もなく、水量はほぼ平水です。
ここは道路から流れが見えるため、入渓者も多いのですが、今日は平日と言うこともあり、先行者の姿はありません。

朝食を取りながらのんびりと準備を済ませ、実釣開始です。

西野川支流水量はほぼ平水

もともとこの区間はあまり釣れないうえ、この時期ではかなり期待薄です。
ルアーをキャストしても、予想通り魚の反応は殆どありません。(^^ゞ

それでも、小場所を丁寧に探っていくと、6寸くらいのイワナがヒット。
型は小さいものの、とりあえず魚が出て一安心です。(^^)
イワナ18cmイワナ21cm

その後も、相変わらず反応は渋いのですが、7寸弱のイワナがポツポツとヒットするようになりました。
小物中心とはいえ、釣れるのと釣れないのでは大違いです。
この調子なら、殆ど釣れなかった前回のリベンジ、とまではいかなくとも、そこそこは楽しめそうです。(^^)

やがて、予定していた区間の最終ポイントになりました。
ルアーをキャストすると、ラインがフックに絡まったようで、ルアーがクルクル回ってしまいます。
急いで回収してルアーをピックアップすると、足元からいきなりイワナがルアーにアタック!
しかし、残念ながらこれはヒットせず。(^^;
結構な良型だったので、少し残念です。
その後、7寸程度のイワナを1匹追加したのち、一度退渓して車に戻りました。



次は、西野川の上流部(旧開田村)へ移動しました。

ここは民家に近いため2面護岸で、渓相もチャラ瀬続きで変化に乏しく、普段ならまず竿を出す気にならない場所ですが、昨年の最終釣行で初めて竿を出した際、結構良い思いをした事があります。
さて、今年も同じように釣れるでしょうか?
西野川上流部ポイントがありません。(^^ゞ

チャラ瀬続きでポイントらしいポイントがありませんが、石の影や小さな深み、小堰堤などを探っていくと、所々から魚影が走ります。
しばらくすると、8寸弱のイワナがヒット。
ようやく普通サイズが釣れました。(^^)

次のポイントでは、白泡の下から9寸クラスのイワナがヒット!
しかし、強引に抜き上げたのがまずかったのか、魚はあらぬ方向へ飛んでいき、そのまま空中リリース。
またしても良型に逃げられてしまいました。(^^;

次は、7寸程度のタナビラ(アマゴ)がヒット。
小さいけれど、なかなかプロポーションの良い魚です。(^^)
イワナ23cmタナビラ(アマゴ)21cm

その後も、とにかくポイントが少ないため、どんどん上流へ遡行していきます。
嬉しい事に、各ポイントには殆ど魚が入っていて、7寸程度のイワナが順調に釣れます。

数は出たので、1匹くらい良型が欲しいと思っていると、少し大きめの堰堤に遭遇。
ルアーをキャストすると、後ろから良型イワナのチェイス!
何度か失敗したのち、ようやくそのイワナがヒット。
サイズは25cmあり、ようやくまともなサイズが出たので大喜びです。(^^)
イワナ25cm

正午を過ぎると、暑くてたまらなくなってきました。
そこで、一度退渓して車に戻り、昼食を取ってしばし休憩です。



今日は7寸前後が中心で、少しサイズは小さめですが、数は十分釣れたので、もうすっかり満足してしまいました。
もう帰ろうかとも思いましたが、まだ少し時間が早いので、どこかの支流を探ってから納竿する事にしました。

次の支流は、かなり規模の小さい沢で、頭上を木の枝が覆っているため、日中でも涼しい釣りが楽しめます。
小物の反応を楽しみながら、200mほど遡行したところで、そろそろ帰ろうかと思いつつルアーをキャストすると、いきなりゴンゴンという重々しい手ごたえが!?
なんと、40cmを越すような大イワナがヒットしているでありませんか!
足場が高く、ランディングネットが届かないため、一度岸にずり上げました。
やや強引に岸に上げたところ、イワナが暴れたのでラインが切れ、イワナが再び流れの中へ!!
こりゃイカンと川に飛び込み、ランディングネットで掬おうとしたところ、”グニャッ”という嫌な感触が??

なんと、あろうことかランディングネットのフレームが折れてしまったのです。
そして、イワナは私の横をすりぬけ、流れへと消えて行きました...。(泣)

このランディングネットは、フレームが竹で出来ているため、軽くて気に入っているのですが、4〜5シーズンくらいで劣化し、ちょっとした衝撃で折れてしまいます。
これは既に4シーズン目に入っているので、そろそろ折れてもおかしくはないのですが、何の予兆も無かったため、買い換える予定もありませんでした。

それにしても、よりによってこんな時に折れなくても...。(; ;)
しばし呆然として、その場に立ちすくんだのは言うまでもありません。
ネット折れちゃった。(T_T)



さて、これで今シーズンの渓流釣行は終わりとなります。
最終釣行で大物を釣って、優秀の美を飾りたいところでしたが、世の中それほど甘くはないようです。(そういえば、去年の釣り納めでも同じような事をがあったなあ(^^;)

今シーズンは、春先までメバル釣りにハマっていたため、少しスタートが遅れてしまいました。
ダム湖の大物狙いは不発でしたが、6月から8月にかけては、増水などに悩まされる事が多かったものの、サイズ、型ともに恵まれ、結構充実したシーズンでした。
また、新たな仲間と知り合えたのも大きな収穫です。

今年もたっぷり楽しませてくれた渓に感謝です。
来シーズンもよく釣れますように。(^^)
開田高原は秋の気配

 
概況
天候 はれ
気温 6時:19℃ 12時:25℃
水温 西野川支流:14℃
西野川上流:15℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜25cm
アマゴ:18〜20cm
ヒット数 イワナ:13匹
アマゴ:2匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
パンサー:5g
ブレットン:5g


戻る