9月25日 小川、西野川 (長野県上松町、木曽町)

今回は木 曽川の支流、小川と西野川へ釣行しました。
私 にとって、これが今シーズン最後の渓流釣行となります。

今年の木曽は熊の出没が非常に多く、知人の何人かは実際に遭 遇しています。
私も熊が怖いので、なるべく単独行は避けてきたのですが、釣り納めくらいは一人でのんびり行きたいと思い、今日は久々 の単独釣行です。

まずは、上松町の小川の支流へ入りました。
この支流に入るのは、3年ぶり のことです。
小川支流
 
知 人によれば、この支流のすぐ近くで熊に遭遇したとのこと。(^^;
熊よけの鈴だけでは心細いので、5分おきくらいにホイッスルを吹き ながら遡行します。

魚の反応はあるのですが、釣れるのは稚魚サイズばかりで、なかなかまともなサイズが出てきま せん。
瀬や淵には稚魚サイズが浮いているため、ミノーではそれらが先にヒットしてしまうようです。

そ こで、少し作戦を変更して、スピナーで底近くを探る事にしました。
落ち込みの白泡の下や、岩の陰を丁寧に釣ると、ようやく7寸程度の イワナがヒットしました。
それからは同じパターンで、同サイズを2匹追加する事ができました。(これで一安心(^^))
イワナ22cm放流ヤマト?

次 は、西野川の上流部へ移動しました。

ここは両側が護岸されていて、平坦で浅い瀬が続くだけという、お世辞にも良 い渓相とは言えない場所です。
普段なら素通りしてしまうような場所ですが、複数の知人の話によると、今年は結構魚が残っているとの 事。
まあ、釣れなくても話のネタにはなるかと、あまり期待せず竿を出してみる事にしました。
西野川上流部

こ んなところで釣れるのかなあ、と半信半疑でルアーをキャストしていると、足元から結構な良型が飛び出してくるではありませんか!
しか し、全く予想していなかったため、対応できずにあえなくバラシ。(; ;)

これで本気モード全開です。
こ こでも先ほどの支流と同様、開けた場所では稚魚サイズしか釣れないので、スピナーで白泡の下などを丁寧に探ります。
変化に乏しい渓相 なのでポイントは限られますが、それでも落ち込みなどでは8寸クラスのチェイスがあります。
ある場所では、7寸クラスが3匹連続で釣 れ、ちょっとした固め釣り状態になりました。(^^)
イワナ23cm

こ こは日陰が全く無いので、正午近くになると暑くて仕方ありません。
そこで、今度は日陰の多い支流に竿を出してみる事にしました。
西野川支流

最 初は反応が乏しく、この沢はハズレだったかな、と思い始めた頃、落ち込みから良型のヒットがありました。
メジャーをあてるとぎりぎり9寸です。(^^)
イワナ27cm

こ れに気をよくして、さらに遡行を続けます。
すこし大きい淵にルアーを沈めると、リトリーブと同時にロッドが曲がりました。
最 初は根がかりかと思ったのですが、すぐにグングンと魚が頭を振る感触が!!
「こりゃ大物だ!」
慎重にランディン グしたのですが、あともう少しのところで痛恨のバラシ。
ネットを振り回して水に飛び込んだものの、魚の姿はなし。
確 実に尺上(40cm近かったかも?)だったのに、なんとも残念です。
無駄とは思いつつ、同じ場所に何度もルアーをキャストしてみ ますが、結局そこではノーヒットでした。(今年一番の不覚かも(T_T))

そ の後、別な支流に竿を出し、数匹を追加したところで納竿としました。
最終釣行で大物を釣って、優秀の美を飾りたいところでしたが、世の中それほど甘くはないようです。(^^ゞ



さて、これで今シーズンの渓流釣行は終 了となりました。
今年はダムの大物狙いは不発でしたが、解禁当初から釣果に恵まれ、好調が8月後半まで持続す るという、近年に無く良く釣れた年でした。(来年はまったく釣れなくなりそうで怖い(^^;)

今年もたっぷり楽しませてくれた渓に感謝です。
 来シーズンもよく釣れますように。(^^)
木曽はもう秋

概 況
天候 はれ
気温 6時:11℃ 12時:20℃
水温 小川支流:12℃
西野川上流:15℃
西 野川支流:11℃
釣れた魚 と大きさ イワナ:18〜27cm
ヒット数 9匹
使用ルアー パンサー:5g


戻る