9月15日 王滝川 (長野県王滝村)

今回はSPOONさんと木曽川水系へ釣行しました。

SPOONさんはハンドルネームの通り、もともとはルアーで渓流魚を狙われていましたが、最近、フライにハマったようで、今年の釣行は殆どフライを使っているようです。(そろそろHN替えなきゃね(^^ゞ)

今回はフライが振りやすいようにと、比較的開けた王滝川の支流をご案内する事にしました。
(本人は開けた場所が苦手らしいですが(^^;)
また、
王滝川の別な支流では、昨年釣行されたされた際に大物をバラしたそうなので、そちらのリベンジも兼ねての釣行です。

今回は珍しく、前夜から現地入りし、仮眠してから釣行することにしました。
もう十分涼しいので、よく眠れるだろうと思っていたのですが、現地は結構ムシ暑く、なかなか寝付けません。
うとうとした頃に、爆音とともにSPOONさんが到着。
寝ぼけ眼をこすりつつ、挨拶を済ませてまた仮眠。
深夜2時を過ぎると、ようやく涼しくなってきたのですが、結局寝付けないまま、当日の朝を迎えてしまいました。(^^;

朝食を済ませてから目的地へ出発です。
最初の目的地は、釣り人が多く入る場所なので、先行者が居ないか心配でしたが、幸いにも
入渓点には先行者の車はありません。
水量はほぼ平水、天気はくもりですが、雨の心配は無さそうです。

早速準備を済ませ、実釣開始です。
王滝川支流その1フライで狙うSPOONさん

この支流は、夏場は水温が上がりやすいため、梅雨明け以降はあまり釣果が期待できません。
しかし、前回の釣行で少しだけ竿を出したところ、魚の反応がそこそこはあったので、まあなんとかなるだろうとの予想でした。

しかし、今回は魚の反応が全くありません。
30分ほど経過しても、ルアーには全くノーチェイス。
SPOONさんのフライには、たまに魚が出てきますが、いずれも稚魚サイズばかり。

しばらく遡行すると、猿の群れに出会いました。
対岸の木の枝に登り、ドングリか何かを食べています。
写真でも撮ろうと、ポケットからデジカメを取り出すと、事もあろうにビニールの防水パックの底が破れ、デジカメは足元の水溜りへ落下!!
完全な水没はまぬがれましたが、少し水が入ったようで、スイッチを入れても起動しません。
魚の反応が無いばかりか、デジカメまで故障するとは、今日はスタートから大きくつまずいてしまいました。(;_;)

その後、さらに30分ほど遡行しましたが、一向に状況は変わらないので、この支流には見切りを付け、別な支流へ移動する事にしました。

移動の際、トラブルその1(謎(^^;)が発生!
幸い、これは問題なく解決したので、予定通り次の場所へ移動できました。

次の支流は、先の支流と比較すると、ずいぶん規模が小さく、水量も少ない沢です。
しかし、木々が頭上を覆っていて、真夏でも涼しいので、気温が上がった午後などに、私が好んで入渓する場所です。
ここでは、過去にあまり良型を釣った事はないものの、中小型のイワナならそこそこは釣れるはずです。
王滝川支流その2良い感じなのですが...。

入渓後まもなく、SPOONさんフライにアマゴがヒット。
サイズはそれほど大きくありませんが、谷のアマゴらしく、良い感じの魚です。
私のルアーにもイワナがヒット。
サイズは7寸程度と小さいとはいえ、ようやくまともなサイズがヒットして一安心です。
幸い、デジカメも復活したので、これまた一安心です。(^^)
SPOONさんにヒットしたアマゴ今日は小物のみ。

しかし、安心したのもつかの間、その後ヒットするのは、5寸に満たない小物ばかり。
ある場所では、1級ポイントからチビばかり3匹連続ヒット。(^^;
これでは先が思いやられます。
しばらく遡行しましたが、相変わらず
小物しか釣れないので、この沢にも見切りをつけ、場所移動する事にしました。

次は、西野川支流へ移動しました。
今週は3連休ということもあり、午後ともなればどこの場所にも
釣り人の姿があります。
何箇所か竿を出してみたものの、状況は一向に良くなりません。
最後に入った場所で、ようやく8寸強のイワナをヒットさせたものの、抜き上げようとしたらラインが切れ、ルアーとともにさようなら...。
今日は完全にツキに見放されているようです。(T_T)

午後4時を過ぎたので、そろそろ退渓しようと思っていたところ、トラブルその2(これも内緒(^^;)が発生!?
私もSPOONさんも思い切り焦りましたが、これも何とか解決し、日没までには納竿する事が出来ました。

SPOONさん、今日は一日お疲れ様でした。
殆どボーズに近い貧果だったうえ、トラブル続きで心臓に悪い釣行となりましたが、
機会があれば来年こそリベンジしましょう。