11月28、29日 熊野灘 (三重県度会郡南伊勢町)

今回三重県の紀東方面へイカ釣りに出かけました。
昨年のようなボートエギングではなく、久々の岡っぱりエギングです。

ここ1ヶ月近く、まともな釣果がありません。(2回も丸ボーズだったし(^^;)
今回こそは魚の顔(イカですが)を見たいところですが、先週釣行した友人の話では、日中は非常に厳しいとの事なので、またしてもボーズの可能性大です。
そこで、今回は28日の夜から現地入りし、夜釣りメインの釣行としました。
果たしてこの作戦は吉と出るでしょうか?

28日は仕事を早めに切り上げ、大急ぎで現地へ向かいます。
夕方の渋滞につかまったりで結構時間が掛かり、目的地には午後9時すぎに到着しました。

最初に入った場所は、アオリイカのポイントとして結構有名な漁港です。
先月にメッキ狙いで立ち寄った時も、昼間は大勢の釣り人が居ましたが、さすがにこの時期、平日の夜ともなれば釣り人の姿は全くありません。
早速準備して釣り場に向かいます。

堤防にはあちこちに墨跡があり、かなり良型と思えるような跡も多数あるので、さすがに有名ポイントといった感じです。
これは期待できるかも、とエギをキャストしますが、数等しても全く反応無し。(^^;
しばらくすると、3人組の釣り人がやってきて、私の隣で釣りを始めました。
やはりここは有名ポイントなんだなと思いつつ、ひたすらエギを投げ続けましたが、相変わらずノーヒット。
やがて3人組も場所移動していき、また私一人だけになってしまいました。
2時間ほど粘りましたが、今日は釣れそうに無いので、諦めて場所移動する事にしました。

次に入った場所は、4年前の2月に釣行した際、そこそこの釣果があった場所です。
水面にはイワシのような小魚が沢山泳いでいて、結構良い感じです。

エギをキャストして数投後、フォール中にロッドの穂先がクッと引かれるような感触。
一呼吸おいてからアワセると、ずっしりとした手ごたえ。
上がってきたのは、私の好きなコウイカでした。

コウイカを釣ったのは久々の事です。(^^)
水温が高いせいか、釣れたイカを触ると、とても暖かいのでなんだか変な感じです。
コウイカ(胴長18cm、約450g)

さて、これでボーズが無くなったので一安心です。
上機嫌でエギをキャストしていると、今度はアオリイカがヒット。
胴長15cmと小ぶりですが、不漁続きの私には嬉しい1杯です。(^o^)
アオリイカ(胴長15cm、約200g)

深夜0時を過ぎた頃、一人の釣り人がやってきて、私の隣でサビキ釣りを初めました。
話を聞くと、ここはアジもよく釣れるのだとか。
一応メバル釣りのタックルも持ってきているので、アジも狙ってみようかと思い始めた頃、またまたイカがヒット。
今度は、先ほどより少し大きいコウイカでした。
コウイカ(胴長20cm、約600g)

これで釣果にはすっかり満足したので、少し仮眠して朝マヅメに備える事にしました。

翌朝は5時に起きて、同じ場所にもう一度行ってみました。
すると、既に大勢の釣り人がサビキでアジを狙っており、もう入る場所が無いくらいです。
とりあえず空いているところを探してエギをキャストし、他の釣り人の様子をみていると、20cmくらいのアジが次々と釣れています。
イカの反応が無いので、私もメバルタックルでアジを狙ってみましたが、タナが違うのかまったくノーヒット。(^^;
ならば私もサビキをしようかと思った頃、もう東の空が明るくなってきました。
熊野灘の夜明け

これからが朝マズメのゴールデンタイムなのですが、夜明けと同時に多数の漁船が出港を始め、堤防のすぐ傍を通っていくので、危なくてとてもエギを投げられません。
漁船の出港が終わる頃には、もう太陽が顔をだしており、朝マズメ終了。(^^;

相変わらずイカは釣れないので、エギングロッドにサビキ仕掛けをセットし、コマセ無しで釣ってみましたが、既にアジの群れもどこかに行ってしまったようで、釣れたのは小さなアジが1匹でした。(^^;
この漁港はここで見切りを付け、別な場所へ移動する事にしました。

その後、2箇所ほど漁港を回りましたが、イカはさっぱり釣れません。
やはり日中は無理なのかもと思い、次回の下見のつもりで、これまで入った事の無い場所へ移動しました。
今度の場所は、入り江に大小の小島が浮かぶ、風光明媚な場所です。
風光明媚

最初のうちは全く反応が無いので、そろそろ諦めて帰ろうかと思い始めた頃、意外(?)にもアオリイカがヒット!
岡っぱりで、ピーカンの日中にアオリイカを釣ったのは初めてかもしれません。
アオリイカ(胴長15cm、約200g)

しばらくすると、今度は少しサイズアップして、胴長18cmのアオリイカがヒット。
想定外の釣果に、我ながら驚くばかりです。(なんて低レベル(^^ゞ)
アオリイカ(胴長18cm、約350g)

これですっかり満足したので、納竿して帰途につく事にしました。

行きは夜だったので気づきませんでしたが、山々が紅葉で色づいています。
岐阜では自宅近くでも紅葉は終わっていますが、三重では今が丁度見ごろのようです。

山も色づいています

今回の釣行は、釣れたイカは小さいものの、私としては大満足の釣行でした。(^^)
これで心おきなく、来月からは越前でメバルを狙えそうです。(多分)

水温 未計測
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長15〜18cm
       (約200〜350g)
コウイカ:胴長18〜20cm
       (約450〜600g)