8月17日 西野川 (長野県木曽町

今回渓龍さんと木曽川水系に釣行しました。

最初の目的地は、西野川の支流です。
この支流に入るのは3年ぶりのことになります。

ここは釣果にムラがあり、同じ時期に釣行しても、釣れるときと釣れないときの差が大きいため、友人を案内するのにはあまり良い場所ではありません。
しかし、私はこの支流の渓相が好きなので、釣れなくてもいいから、今年はどうしても行ってみたくなったのです。(渓龍さんゴメンナサイ(^^ゞ)
実は前回の釣行でもあまり釣れなかったのですが、果たして今回はどうなるでしょう?

この地方では、もう1ヶ月近くもまとまった雨が無いため、どの河川も酷い渇水です。
西野川本流はかなり渇水していましたが、目的の支流はそれほど渇水しておらず、なんとか釣りになりそうです。
今朝の気温は19℃と涼しいうえ、雲が多く時々小雨もパラついていて、釣りにはちょうど良い天気です。(^^)

この支流は水温が低く、真夏のこの時期でもたった10℃しかありません。
私はこの時期、ウェーダーを使わず速乾性のパンツで釣りをするため、長い時間川に立ちこんでいると、足が冷えて風邪を引きそうです。(^^ゞ
西野川支流その1水温10℃弱

開始早々、渓龍さんに6寸程度のイワナがヒット。
ルアーにも反応があるので、今日は期待できるかもしれません。(^^)

少し遡行したところで、渓龍さんに大物がヒットしたらしく、竿が大きく曲がります。
しかし、次の瞬間、ブチッと音がして竿が空を切りました。
どうやらハリス切れで逃げられてしまったようです。
渓龍さん曰く、9寸くらいはあったらしいので、なんとも残念です。

私のほうは、ルアーにチェイスはあるものの、途中でUターンされてしまい、なかなかヒットしません。
ポイントによっては、同時に3匹くらいの魚がルアーを追いかけて来るのですが、ヒットには至らなかったり、ヒットしてもすぐバレてしまいます。

しばらくして、ようやく1匹目が釣れました。
7寸程度のヤマトイワナです。
ネットに入れて写真を撮ろうとしたのですが...あれ、ネットが無い!?
うっかり車に忘れてきたようです。(^^;

その後、
渓龍さんは6寸程度のイワナをコンスタントに釣られています。
頭上には木の枝が覆いかぶさり、餌釣りには難しい場所が続きますが、
渓龍さんは手馴れたもので、見事な竿さばきでポイントを攻めています。
私のほうは、相変わらずバラシや掛け損ないが多く、一向に釣果が伸びません。(;_;)

この支流は苔むした岩が多く、木々の間からは木漏れ日が差してきて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
あまり釣れなくても、こういう場所を遡行するだけで気持ちが良くなります。(^^)
渓龍さんこもれび

しばらくして、ようやく2匹目がヒット。
1匹目と同じく7寸程度のイワナです。
1匹目と同サイズ

その後は6寸程度のイワナが数匹ヒットしましたが、それ以上サイズアップすることなく、予定した区間を終えてしまいました。

次の場所をどうするか、渓龍さんと相談したところ、サイズアップを狙って西野川の本流に入る事にしました。
西野川本流

西野川本流は渇水が酷く、川底には茶色い藻がびっしりと付いていて、ルアーに引っ掛かって仕方ありません。
入渓地点では魚の反応があったものの、ヒットには至らず。
しばらく遡行すると、渓龍さんは5〜6寸程度のアマゴを釣られていますが、私のほうはチェイスすら無くなってきました。
やはり渇水で状況が良くないので、諦めて場所移動する事にしました。

今度は、西野川の別な支流に移動しました。
ここは昨年の釣行でまずまず好調だった場所です。
しかし、今年は渇水が酷く、あまり状況は良くありません。

しばらく遡行した後、核心部に差し掛かかったところで、渓龍さんに良型イワナがヒット!
朝から小物ばかり見てきたので、9寸くらいあるかと思ったのですが、計測するとちょうど8寸のイワナでした。

少し上流で、私にも同サイズのイワナがヒット!
この支流は期待できそうです。(^^)
西野川支流その2イワナ24cm

さてこれから、と思ったのですが、ふと時計を見ると、既に納竿予定の時間が迫っています。
そこで、予定してた区間を半分程度で切り上げ、車に戻ることにしました。

しかし、ただ戻るだけではつまらないので、途中にある沢を釣りながら戻る事にしました。
西野川支流その3イワナ24cm

この沢も魚影は濃く、めぼしいポイントでは必ず魚の反応があります。
7〜8寸のイワナを数匹釣ったところで、予定していた時間となったため、納竿して車に戻る事にしました。

しかし、
退渓地点はすぐ近くだと思っていたのに、なかなかたどり着きません。
どうやら、退渓地点までの距離を勘違いしていたようです。(^^;
好ポイントを横目に汗だくになって沢を登り、15分ほどでようやく退渓地点に付きました。
(渓龍さん、またまたゴメンナサイm(_ _)m)

渓龍さん、今日はお疲れ様でした。
遡行距離を間違うような、いい加減なガイドですいません。(^^;
もう少しサイズアップできれば良かったのですが、渇水の悪条件では仕方ないところでしょうか。
またご一緒してくださいね。(^^)/~~~