8月27日 西野川(長野県木曽郡開田村)

今回はirakaさん、shinbunさんと木 曽川水系へ釣行しました。
2日前には台風が接近してきたのですが、岐阜や長野にはまったく影響が無く、雨もほとんど降りませんでした。

最初に入った場所は、今年になってまだ一度も竿を出していない支流です。
この支流は年によって釣果にムラがあり、釣れるときと釣れないときの差が激しく、どちらかといえば期待を裏切られる事が多い場所です。
去年はそこそこの釣果でしたが、果たして今年はどうでしょう?
西野川支流(その1)

林道を歩き入渓ポイントに向かいますが、この支流も他の支流と同様、昨年の大水の影響を受けて渓相がすっかり変わってしまい、場所に よっては川幅が3倍くらいに広くなっています。(^^;
水量はそれほど少なくは無いものの、やはり減水気味です。

不安を感じながら実釣開始したところ、、幸いにも開始直後から魚の反応がありました。
しかし、スレているのか、あるいは活性が低いのか、足元まで追いかけてきてはUターンの繰り返しで、なかなかルアーにヒットしません。
また、せっかくヒットしても食いが浅いのか、すぐバレてしまいます。
出方もまるでアマゴのように早く、irakaさん、shinbuinさんともかなり苦戦されている模様です。

shinbunさん
irakaさん(ピンボケですいません(^^ゞ)

遡行を続けていくうち、ときおり良型も姿を見せるようになりますが、どういう訳かことごとくバラしてしまい、釣れるのは18cmくら いの小物のみです。(まあいつも のことですが(^^ゞ)
場所ムラも激しく、魚のいる場所とそうでない場所がはっきりしています。

しばらく遡行すると、魚の反応がやけに良い区間があり、ようやく8寸程度のイワナをヒットさせることが出来ました。
イワナ24cm

その後、魚の反応がまったく無くなってしまったため、この支流には見切りをつけ、場所移動することにしました。

次に入った支流では、残念ながら全員ノーヒット。
今日はirakaさん、shinbunさんともに午前中だけの釣行予定だったため、正午過ぎにはお別れする ことになりました。

irakaさん、shinbunさん、今日はお疲れ様でした。
shinbunさんは誘導係(謎)ありがとうご ざいました。(^o^)
短い時間でしたが、とても楽しい釣行でしたね。

さて、次はどこへ行こうかと思案しましたが、最近になって少し気になっている場所に移動することにしました。
その支流は、昨年までは非常に好調だったのですが、昨年秋に土石流で渓相がすっかり変わってしまい、今年はさっぱり釣れなくなった場所です。
しかし、数週間前に釣行した知人より、少しずつ魚が戻っているとの情報があったため、自分の目で確かめてみたくなったのです。

西野川支流(その2)

入渓してみたところ、知人からの情報通り、ところどころから魚の反応があります。
嬉しくなって遡行していくと、昨年まではただの瀬だったところに大きな淵が出来ていました。
(どうしてここに淵 が(^^ゞ)
ルアーをキャストすると、良型イワナが3匹もチェイスしてくるではありませんか!?
その中の一匹を掛け損なってしまい、ここもまたダメかと諦めかけた時、運良く別な1匹がヒット!
サイズを測るとぎりぎり30cmあり、木曽では今期初の尺イワナとなりました。 \(^o^)/

やっと出た尺イワナ(^^)

この1匹で気を良くし、もうすっかり満足したので、早々に納竿して帰途につくことにしました。

今回の釣行では、魚の姿は多数目撃したものの、釣果は相変わらず少ないままでした。
しかし、一雨降れば状況は一転するかもしれません。
はやくまとまった雨が欲しいところです。