1月28日、29日 越前海岸 (福 井県南条郡 南越前町)

今回も福井県の越前海岸へ出かけました。
今月は土日に出勤する事が多いため、前回と同様、平日に代休を取って平日釣行です。

この時期にしては珍しく、
28日夜はベタ凪の予報なので、メバル釣りには絶好のチャンスです。
しかし、天気のほうがイマイチで、天気予報では夜半から雪になるとのこと。
まあ、多少天気が悪くても、波さえなければ何とかなるでしょう。

今日も仕事を早めに切り上げ、そのまま釣り場へ直行です。
先週まとまった雪が降ったため、道路の状況が心配でしたが、幸いにも路面にはまったく積雪は無く、路肩に少し雪が残っている程度でした。

現地に近づくにつれ、天気がだんだん怪しくなってきます。
目的地の5kmくらい手前では、とうとう雨が降ってきました。(あれ、雪の予報だったのに(^^;)
現地には20時少し前に着きましたが、
予報どおり波は殆ど無く、雨も小雨程度なので、釣りには問題無さそうです。

早速支度を済ませ、いつものポイントへ入ります。
ここは前回前々回ともヒットが無かったので、今回も期待薄ですが、以前に良い思いをした場所なので、何故か足が向いてしまいます。

実釣開始後、間もなくメバルがヒット。
サイズは20cm程度の小物ですが、幸先の良いスタートに期待が膨らみます。(^^)
メバル20cm

早々に釣果があり、気持ちに余裕が出たため、今日は久しぶりにミノーを使ってみる事にしました。
数投したのち、メバルがヒット!
久々のヒットでしたが、これは残念ながらバラシ。
その後反応が無くなったので、別な場所へ移動しました。

次の場所では、ミノーに反応が無いため、再びワームに戻すと20cm程度のメバルがヒット。
釣れるのは嬉しいのですが、どうもサイズがイマイチです。

次に移動した場所ですは、ワームに23cmのメバルがヒット。
ようやくまずまずのサイズが釣れたので、またミノーに戻すと、1投目目でメバルがヒット。
サイズは22cmと小さいものの、久々に自作ミノーでメバルを釣ったので、とても嬉しくなりました。(^^)
自作ミノーにヒット!\(^o^)/

さて、ここまでは比較的順調でしたが、その後に入ったポイントでは反応がぱったりと止まってしまいました。
何箇所か場所移動を繰り返しましたが、状況は全く変わりません。

また、イカ釣りの漁船が岸近くで操業しているため、まぶしくて仕方ありません。
もしかして、メバルが釣れないのは、イカが接岸しているせいでしょうか?
イカ釣り漁船

午前0時を過ぎると疲れが出てきたため、一度仮眠して翌朝に備える事にしました。

さて、翌29日の4時になりました。
相変わらず雨は降っており、外気温は2℃です。
今夜は天気が悪いため、あまり冷え込まず、この時期としては暖かい朝です。
腹ごしらえを済ませ、再び実釣開始です。

最初に、昨夜まったく反応が無かったポイントに入りました。
ベタ凪の予報どおり、波が全く無く、海面はまるで池のようになっています。
越前海岸でここまで凪になるのを見たのは初めてです。

ルアーをキャストすると、数投目でヒット。
上がってきたのは、たっぷりと抱卵した24cmのメバルでした。
もう1月も末なのに、まだ産卵を済ませていない固体も居るようです。
お腹がハチきれそう

その後は反応が無くなったので、また場所移動です。

次のポイントでは、数投目でかなりの大物がヒット!
右に左にと走り回り、なかなか水面に浮いてきません。
底に向かって突っ込むたび、ドラグが心地よい音を立てて鳴き続けます。

今日はラインシステムを組み、かなり太いリーダーをつけているので、やり取りは余裕があります。
どうもメバルの引きと違うなと思っていたところ、水面近くまで浮いてきた魚は、幅が広く銀色の魚体をしています。
暗くてはっきり見えませんが、掛かった魚はどうもチヌのようです。

大きさは40
cm以上あるでしょうか、とてもゴボウ抜きできるサイズではありません。
しかも、運悪く足場が高いため、ネットが全く届きません。
十分弱らせてから岩場にズリ上げようと試みたところ、あともう少しのところで痛恨のバラシ。
ルアーを見てみると、フックがすっかり伸びています。
(ラインは強化したけど、フックの強化を忘れてた(^^ゞ)

大物を捕れなかったのは残念でしたが、久しぶりのドキドキ感を味わう事が出来ました。(^^)

そのポイントでは反応が無くなったので、別なポイントへ移動すると、今度は25cmのメバルがヒット。

この調子で釣果を伸ばしたいところですが、またもやその後の反応がゼロ。(^^;
別な場所へ移動する事にしました。
本日最大の25cm

そろそろ6時を過ぎ、あたりがうっすらと明るくなってきます。
最後に入ったポイントは、昨年の釣行で朝マズメに良い思いをしたので、かなり期待していたのですが、どういう訳か今朝は全く反応がありません。
ようやく20cmくらいのメバルを1匹と、小さいカサゴを数匹釣ったところで夜が明けてしまったので、今日はこれで納竿する事としました。

今回は20〜25cmが7匹と、少々寂しい釣果に終わってしまいました。
次回こそ、9寸から尺クラスを釣りたいものです。