12月28日 越前海岸 (福 井県南条郡 南越前町)

今回も福井県の越前海岸へメバル釣りに出かけました。

本当は28日の午後から現地入りし、夕マヅメから翌朝まで釣りをする予定だったのですが、予想より天気の崩れが早まり、28日夜は大荒れになるとのこと。
これはマズイと急遽予定を変更し、27日深夜から28日朝までの半夜釣行となりました。

現地には23時頃に到着しました。
幸い、まだ波は静かで雨も降っておらず、メバル狙いには絶好の条件です。

まずは、いつものポイントへ入ります。
ここは
前回の釣行でも最初に入った場所ですが、最近はあまり反応が良くありません。
足場が良く、入りやすい場所なので、釣り荒れてしまったのでしょうか?
1時間ほど粘りましたが、まったくアタリが無いので、諦めて場所移動する事にしました。

次は、初めて入る場所です。
少し足場が悪いので、慎重にポイントに近づき、ルアーを投げると、数投後に「ククッ」とメバルらしきアタリ。
一呼吸おいて合わせると、グングングンと気持ちよい引き。
(^^)
少し遠くで掛けたので、なかなか足元まで寄って来ません。

しばらくして上がってきたのは、24cmのメバルでした。

このサイズのメバルを釣るのは実に楽しいものです。
(これ以上だと、引きを楽しむ余裕が無くなる(^^ゞ)
メバル24cm

同じ場所では反応が止まってしまうので、少し
ずつ移動しながら探っていくと、ポツリポツリとヒットが続きます。
サイズは22〜24cmくらいで、前回よりは若干小さめですが、これくらいのサイズが釣れれば全く問題ありません。
今度は23cm同サイズ

しばらくして、結構な大物がヒット!!
しかし、僅か数秒でラインが切れ、無念のバラシ。(T_T)
切れたラインを回収すると、根ズレで先端がザラザラになっています。
私はラインにナイロンの4lbを使っていますが、もう少し太くするか、リーダーを付けた方が良いのかもしれません。

今夜は朝まで釣りを続けるつもりでしたが、2時を過ぎると疲れてきたので、少し仮眠して翌朝に備える事にしました。(やっぱり歳です。(^^;)

1時間半ほど仮眠し、4時から再ス タートです。

今度は、前回好調だったポイントへ入りました。
ルアーを投げると、「コツッ」というかすかなアタリ。
しかし、合わせてもなかなか乗りません。
もしかしてまたアジかと思い、少し送り込んでから合わせるとヒット!
予想通り、それは18cmくらいのアジでした。
アジ18cm

これまでの釣行では、アジは全てリリースしていたのですが、今日はキープしてみようと思い、そのままアジを狙います。
ところが、世の中よく出来ているもので、その後の反応が全くありません。
結局、アジはこの1匹だけとなってしまいました。(うーん、狙うと釣れない(^^ゞ)

メバルの方は、ヒットはあるのですが、前回のような連続ヒットではなく、ポツリポツリと言った感じです。
6時を過ぎると、徐々に周囲が明るくなってきました。
すると、ジアイが来たのか、メバルが連続ヒットするようになりました。
サイズはやはり前回より小さめで、最大でも25cm止まりでしたが、ひとしきり楽しい時間を過ごす事ができました。(^^)
7時頃になると、雨が降り出してきたので、今日はここで納竿としました。
今日は25cmまで

前回に続き、今回も8寸クラスのメバルが2桁台となり、まずまずの釣果でした。
これで、2007年の釣行は最後となります。
やや慌しい釣行でしたが、満足のできる釣り納めとなりました。(^^)

来年こそ尺上を釣ってみたいものです。

概 況
天候 く もり のち 雨