1月15日 越前海岸 (福 井県南条郡 南越前町)

今回は福井県の越前海岸へ出かけました。
2008年初のメバル釣りです。

天気予報では15日の深夜に低気圧が通過するため、雨か雪が降り、波も高くなるとのこと。
この時期に雨の中で釣りをするのは辛いので、勝負は日付が変わる頃までになりそうです。

仕事を早めに切り上げ、そのまま釣り場へ直行し、現地には19時頃に到着しました。
海を見ると、波も静かで風も無く、なかなか良いコンディションです。

まずは、いつものポイントへ入ります。
ここは前回の釣行でも釣れなかったので、あまり期待していなかったのですが、予想通りアタリがありません。(^^ゞ
早々に諦めて場所移動です。

次のポイントでもアタリはなし。

次のポイントは前回好調だったポイントですが、残念ながら二人組の先客が入っています。
仕方ないので、別なポイントへ移動しました。

次のポイントも前回好調だった場所ですが、今夜は何故かまったくアタリがありません。
これはヤバいと焦りますが、反応がないまま時間だけがどんどん過ぎて行きます。
前回とルアーも同じ、釣り方も同じなのに、一体何がいけないのでしょうか?

21時を過ぎ、「もしかして、今夜はボーズかも」と思い始めた頃、ようやくメバルらしいアタリ。
少し送り込んでから合わせると、待望の初ヒット!
サイズは21cmと小ぶりですが、これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)
その後、このポイントでは23cmのメバルを1匹追加する事ができました。
2008年初メバル
2匹目

これで気持ちに余裕が出たので、今度は始めてのポイントに入ってみました。
なかなか良さそうなポイントだったのですが、またしてもノーヒット。
時計の針は既に23時となっており、天気も徐々に悪くなってきました。

最後の望みを託し、別なポイントへ場所移動です。
しかし、ここにも二人組の先行者が...。
今日は平日ですが、水曜休みの方は多いのでしょう。
ポイントから上がってきた二人に話を聞くと、ボチボチ釣れたとか。
先行者の後では望み薄ですが、他に期待できるポイントが思いつかないので、同じポイントに入ってみる事にしました。

すると、一投目からメバルがヒット!
その後も、続けて2匹ヒット!
サイズも23〜24cmとまずまずです。
予想外の展開に驚きましたが、おそらく私がルアーを投げた場所は、たまたま先行者が入っていない場所だったのでしょう。(ラッキー(^^))
メバル24cm

さて、ここからが本番と思いきや、深夜0時頃になると天気予報どおり雨が降り出し、波も高くなってきました。
しかも、予報では小雨だったのに、結構まとまった雨がザーザー降ってきます。(^^;
メバルの反応もぱったり止まってしまったので、諦めて仮眠する事にしました。

翌日は4時頃に起きてみますが、雨は相変わらずザーザーと降っています。
そのまま朝まで眠ってしまい、次に起きた時は既に7時。(^^ゞ
雨は止んでいましたが、海を見ると2mくらいの波が打ち寄せているので、とても釣りが出来る状態ではありません。
仕方ないので、今回はこれで納竿する事にしました。

昨年末は2回続けて二桁釣果だったのに、今回は合計5匹と貧果に終わってしまいました。
メバルが居ない訳ではないので、私の釣り方に何か問題があるのでしょう。
(要するにまだまだ下手クソってこと。(T_T))

次回釣行までに、その「何か」が判ると良いのですが...。

概 況
天候 く もり のち 雨