8月15日 西野川 (長野県木曽町)

今回も木曽川水系へ釣行しました。

梅雨明けしてからといもの、岐阜では連日35℃を超える猛暑が続いています。
この暑さから逃れるべく、標高の高い御嶽山周辺の渓流へ、避暑を兼ねた釣行となりました。
真夏の御嶽山

現地に着くと気温は19℃しかなく、まさに別世界です。
今日は天気も良さそうなので、快適な釣行が楽しめそうです。(^^)

前回の釣行では、目的の支流は局地的な豪雨で大増水しており、竿が出せませんでしたが、今回はアメダスにも降雨情報は無いので、まず増水の心配は無いでしょう。
期待しつつ目的の支流へ向かいます。

目的地に着き、渓の様子を確認すると、前回とはうって変わり、かなり酷い渇水です。
真夏のこの時期、これだけ渇水が酷いと、釣果に悪影響が出るのは間違いありません。
いやな予感を感じつつ、実釣開始です。
西野川支流
(クリックで前回の様子)

この区間は、入渓してしばらくの間、魚影が無い事がよくあります。
また、ここ1週間ほど雨が降っていないせいか、河原の砂地には釣り人の足跡がくっきり残っています。

どうせ最初は釣れないだろうと、、ウォーミングアップのつもりでキャストしたルアーに、意外にも良型のチェイス!?
これは残念ながらヒットには至りませんでしたが、最初から魚の反応があるのは珍しい事です。
もしかすると、今日は期待できるかもしれません。(^^)

その後まもなく、8寸程度のイワナがヒットし、直後に7寸のイワナがヒットしました。
(クリックで拡大)
同21cm

開始早々の連続ヒットに気を良くして遡行を続けますが、残念ながら最初の予感が当たってしまいました。

とにかく渇水が酷く、好ポイントだった場所も水深が浅くなり、底が丸見えです。
水温も17℃あり、昨年同時期の釣行と比べると、3℃も高くなっています。
魚の反応はあるのですが、警戒しているのか、こちらの姿を見たとたん、すぐに石の裏に入ってしまい、なかなかルアーにバイトしません。
時々9寸クラスの魚影もあるのですが、残念ながらヒットするのは7寸クラスのみ。

2時間ほどで予定の区間が終わってしまったので、一度車に戻って場所移動する事にしました。
渇水滝も弱々しい(^^ゞ

次の場所は、過去の釣行でも何度か良型がヒットした実績がある場所です。
入渓してしばらく遡行すると、運悪く先行者に追いついてしまいました。(^^;
まあ、お盆休みの最中ですから、釣り人が多いのは仕方ないでしょう。
早々に諦めて車に戻りました。

車に戻ると、時間は既に午前10時を過ぎており、かなり暑くなってきました。
この時期、直射日光の当たる場所で釣りをするのは、なかなか辛いものがあります。
そこで、なるべく日陰の多い、涼しい場所へ行く事にしました。

次の場所は、頭上が木々で覆われた涼しい沢です。
しかし、入渓点には先行者らしき車があります。
一応竿を出してはみたものの、さすがに先行者の後では反応が渋く、ルアーへのチェイスが殆どありません。
何とか1匹ヒットしましたが、どうも最近放流されたイワナのようです。
この沢は早々に切り上げ、別の場所に移動しました。
西野川支流その2
放流イワナ23cm

次の支流は、初めて竿を出す沢です。

ここも頭上は木々で覆われ、なかなか涼しそうな沢です。
小さい沢ですが、淵あり小滝ありで、渓相はなかなか良いものの、肝心の魚の反応はさっぱりです。(^^ゞ

ここも早々に諦めて場所移動する事にしました。
西野川支流その3

次はどこに行こうかと思案しましたが、あまり名案が出てきません。
大きく場所移動するのも面倒だったので、比較的近い場所にある支流に入ってみることにしました。

この支流も、今回初めて入る場所です。
入渓点には、ここにも先行者らしき車が停まっています。
(うーん、やはりお盆は人が多い(^^ゞ)
どうせ何処に行っても大して変わらないだろうと思い、後追いを承知で入渓することにしました。

ここは比較的開けた場所なので、真夏の日差しが容赦なく照りつけ、暑くて仕方ありません。
頭から水をかぶって実釣開始です。
西野川支流その4

さすがに先行者の後では、大場所からは魚の反応は皆無です。
水温も18℃あり、結構厳しそうですが、もう場所替えするつもりも無いので、竿抜けしていそうな小場所を丁寧に探ると、まずまずのサイズのイワナがヒット!
この調子なら、先行者の後でもなんとか楽しめそうです。(^^)
(クリックで拡大)

その後も、意外に魚の反応は良く、狙ったポイント(と言っても小場所ですが(^^;)からは、高確率で魚の反応があります。
しかし、渇水の影響や、先行者の後追いという事もあるのでしょう、魚の警戒心が強く、なかなかルアーにバイトしません。
7寸クラスを数匹追加したところで、時間となったので納竿する事にしました。
魚影はなかなか濃い場所だったので、一雨降ればかなり期待できそうです。

・・・それにしても、
前回の釣行までは、毎回のように増水に悩まされたのに、今回は渇水に悩まされるとは、なんとも皮肉なものです。
たまには平水時に釣行させてくれ〜。(^^;