8月16日 西野川 (長野県木曽町)

今回は、JYIさんと木曽川の支流、西野川へ釣行しました。

例年であれば、7月からは木曽方面に通っているハズなのですが、今年はナマズ釣りに浮気してみたり、体調を崩して釣行できなかったりで、お盆明けになってようやく初の木曽釣行となりました。

今回の目的地は、西野川支流のうちで私のもっともお気に入りの場所なのですが、一昨年の大水で渓相が大きく変わってしまい、昨年の釣行ではほとんど釣れませんでした。
果たして、今年は以前のように魚影が回復しているでしょうか?



今年の夏は暑い日が続き、岐阜では連日36℃を越える猛暑となっています。
深夜でも28℃くらいの熱帯夜ですが、朝5時過ぎに現地に到着すると、気温は18℃しかなく、まるで別世界に来たようです。(長袖着ないと寒いくらい(^^)
心配していた渇水もそれほど酷くないので、早速実釣開始です。
西野川支流
 
実釣開始からしばらくヒットがありません。
もともとこの場所は、入渓点近くでは魚影が薄いのですが、かなり遡行しているにもかかわらず、二人とも全く魚の反応が無いのです。
そろそろ、これはヤバいかも?と思い始めた頃、JYIさんに待望のファーストヒット!
それは8寸強のイワナでした。(^^)
JYIさんにヒットしたイワナ25cm

ゲストにヒットがあったので、これで一安心です。
その後、魚影は少しずつ濃くなり、私にもヒットが出始めました。
しかし、今日はどうも調子が悪く、掛けた魚を半数以上バラシてしまいます。
(なんだか絶不調(^^;)

しばらくして、ようやく私もイワナをキャッチする事が出来ました。
9寸弱の良型イワナです。(^^)
イワナ26cm

その後、ある場所でJYIさんにイワナの連続ヒット!
後から入った私も連続ヒット!
二人あわせて10匹以上はヒットさせたでしょうか、しばらく入れ喰い状態を楽しみました。
(でも、ほとんどバレてキャッチできず(T_T))
粘ればもっと釣れそうでしたが、キリが無いので場所移動する事にしました。



次は、同じ支流の少し上流部へ入る事にしました。
ここは道路がすぐ脇を走っているため入渓しやすく、釣り人が多いので、これまであまり釣れなかった場所です。
幸いなことに、今日は魚の反応が良く、先ほどよりサイズは小さくなったものの、これならそこそこ楽しめそうです。

しばらくすると、今度は放流物のイワナが溜まっている場所に遭遇しました。
JYIさんはさっさと先行されましたが、私は少し粘ってしまいました。
放流物と判っていても、魚の反応があるとついルアーを投げてしまいます。(^^ゞ
ここでは、本日2度目のプチ入れ喰い状態を楽しんでしまいました。

やがて、JYIさんに良型イワナがヒット!
メジャーを当てるとちょうど27cmでした。
これでJYIさんも結構満足されたようです。(^^)
落ち込みを狙うJYIさん
JYIさんにヒットしたイワナ27cm

しばらくすると先行者に出会ったため、さらに上流へ場所移動する事にしました。

次の場所は、昨年の釣行で尺イワナが出た実績ポイントです。
今回は残念ながら尺物は出ませんでしたが、9寸の良型イワナが出てくれました。(^^)
イワナ27cm

そろそろ正午も近いので食事とろうと、一度退渓しましたが、さすがの木曽も正午ともなれば気温はグングン上昇し、既に30℃を越えています。
炎天下は暑くて仕方ないので、釣りを続ける意欲がなくなってしまい、今回は早々と納竿して帰途に着く事にしました。
真夏の御嶽山

JYIさん、今日は一日(半日?)お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね。(^^)/~~~



今回は半日程度の釣行でしたが、尺物は出なかったものの、8寸から9寸が揃い、サイズ、数ともに満足のいく釣行となりました。
夏休み真っ最中という事を考えれば、私には十分すぎる釣果だったかもしれません。(^^)

概況
天候 はれ
気温 6時:18℃ 12時:31℃
水温 西野川支流:14℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜27cm
ヒット数 イワナ:9匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm


戻る