11月11日 敦賀湾 (福井県敦賀市)

今回はしえらさんと敦賀方面へ釣行しました。
堤防からのキャスティングで、サゴシを狙う予定です。

私は一昨年昨年も釣行しているのですが、どうもサゴシとは相性が悪いようで、何故か毎回1匹のヒットしかありません。
今年こそ5匹くらいは釣りたいところですが、果たしてどうなるでしょう?



この週末、北陸地方は土日とも雨の予報です。
また、土曜日は昼過ぎに低気圧が通過するらしく、午後からは大荒れになるとか。
この時期、雨中の釣りは憂鬱ですが、降水量はそれほど多くない予報なので、午前中くらいなら何とかなるだろうと、釣行決定です。

目的地までの道中では、雷は鳴るわ、強烈な土砂降りに見舞われるわで、釣りが出来るかどうか不安でしたが、幸い敦賀は小雨程度で、風も殆ど無いため、釣りには支障なさそうです。
雨の敦賀湾
しえらさん

今日は天気が悪いせいか、釣り人はまばらです。
サゴシを狙っている人もいますが、あまりヒットは無い様子。
私はメタルジグ、しえらさんはミノーをセットして、まずは実釣開始です。

開始早々、しえらさんにヒット!
しかし、ラインが切れたらしく、残念ながらキャッチできず。
私にもヒットしないかと、ジグを投げ続けますが、こちらはまったく反応なし。

しばらくすると、沖合いでサゴシらしき魚のボイルが始まりました。
近くで釣っていた人にもヒットがあったので、こんどこそ私にも、とジグを投げ続けますが、何故か私のジグには反応がありません。(^^ゞ
再びしえらさんにヒットがありましたが、残念ながらこれもバラシでキャッチできず。
2連続のバラシに、しえらさんはかなり悔しそうです。

その後は、地合いが終わったのか、さっぱり反応が無くなりました。
イカでも釣れないかとエギを投げたり、しえらさんは根魚を狙ったりしていましたが、どちらもノーヒットです。
10時まで粘りましたが、状況が変わらないので、場所移動する事にしました。



今度は、敦賀湾の海岸沿いを北上します。
本当は漁港や地磯からイカや根魚を狙うつもりだったのですが、今日はテトラが濡れていて危ないうえ、波が高くなってきたので、竿を出せそうな場所がありません。
どうしたものかと思っていたところ、しえらさんの提案で、シーバスを狙ってみる事にしました。
敦賀湾には大きな川は流れ込んでいませんが、小さな川の河口でも、雨で増水していれば十分ポイントになるとか。

いくつかのポイントを回りましたが、少し濁りが入っていたり、サラシが出来てきていい感じでだったものの、残念ながらノーヒット。
おまけに、正午頃には釣りが出来ないくらい強烈な雨に見舞われる始末です。(;_;)
一度敦賀市内に戻り、昼食を済ませた後もシーバス狙いを続けましたが、やはりノーヒットです。

このままでは二人ともボーズの可能性が濃厚となってきたので、もう一度最初の場所に戻り、再びサゴシを狙うことにしました。(毎回同じパターンだな。(^^ゞ)



元の場所に戻り、朝から釣っていた人に状況を聞くと、サゴシを3匹釣ったとか。
粘っていれば良かったかも、と後悔しても後の祭りです。(^^;

しばらくすると、沖合いでサゴシのボイルが発生しました。
なんとかジグが届く距離だったので、狙いを定めてジグをフルキャスト!
ちょうどボイルの移動する方向に落ちたので、すぐリトリーブすると、待望のヒット!!
ようやくキャッチしたのは、平均サイズのサゴシでした。(^^)
サゴシ40cm
しえらさんにもヒット(推定50cm)

まもなく、隣で釣っていたしえらさんにも待望のヒット!
私が釣った魚より少し大きいサゴシです。
これで、二人ともめでたくボーズは回避しました。(^^)

しばらくすると、ボイルがだんだん手前に寄ってきました。
ついには堤防のすぐ傍でボイルが起こります。
このチャンスを逃してなるものかとジグを投げますが、何故か反応がありません。
釣り上げたサゴシの口からは、体長3cmほどの小魚が吐き出されたので、もしかするとジグがベイトのサイズと合っていないからなのかもしれません。(そんな小さいジグは持っていない(^^ゞ)

じきにボイルは治まり、また反応の無い状況となりました。
もういちどさっきのようなボイルが無いかと待ちますが、天気がだんだんと悪くなり、午後4時頃になると、風上へキャストできないほどの風が吹いてきました。
これ以上粘っても状況は好転しそうにないので、ここで納竿することにしました。


しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
二人ともボーズは逃れて良かったものの、なんとも厳しい釣行でしたね。
また来年リベンシしましょう。(^^)

それにしても、
これで3年続けて、釣果はたったの1匹という貧果に終わってしまいました。
条件さえあえば、そんなに難しい魚ではないはずなのに、一体どうしたことでしょう?
よっぽど相性が悪いのか、あるいは単に下手なだけなのか...。

概況
天候
気温 6時:15℃、12時:15℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ サゴシ:40cm
ヒット数 1匹 (; ;)
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ 40g
 
 
戻る