10月8日 敦賀湾 (福井県敦賀市)

今回は敦賀方面へ釣行しました。

昨年の釣行では、サゴシ(サワラ)が1匹しか釣れなかったの で、今年は昨年の雪辱を果たすべく、海釣り用のタッ クルを新調(といっても 中古ですが(^^ゞ)し、気合を入れての再挑戦です。

今週は秋雨前線の影響で天気は不安定となり、前日夜から雨になってしまいましたが、現地に着くと幸いにも雨も止んで風も無く、釣りには問題無さそうです。
敦賀湾

堤防では大勢の釣り人がエギを投げていますが、私はイカ釣りには目もくれず、ひたすらメタルジグのキャストを繰り返します。
しかし、いくら投げても一向にサゴシはヒットせず、ときどきヒットするのはフグ(サバフグ?)ばかりです。
近くで同じようにサゴシを狙っている人には、ぽつりぽつりとサゴシのヒットがあるようですが、私にヒットするのは、なぜか相変わらずフグのみです。 (^^;

朝マヅメも終わり、他の人にもサゴシのヒットは無くなってしまいました。
時計は既に9時を指していますが、私は結局ノーヒット。(;_;)
知人からの前情報では、今年はサゴシがとても多いと聞いていたのに、いったいどうした事でしょう?
すっかり意気消沈してしまったので、少し気分を変えようと他の漁港へ移動する事にしました。



青物が廻っていないかと、漁港を数箇所探ってみましたが、どこも反応は皆無です。
そのうち、だんだんと風雨が強まってきました。
このままではボーズの可能性濃厚となってきたので、もう一度最初の場所に戻り、サゴシを狙うことにしました。
荒れてきました

最初の場所では風がかなり強くなり、横殴りの雨が吹きつけてきます。
大勢いた釣り人はほとんど帰ってしまい、堤防には私を含め5人くらいの釣り人しか居なくなってしまいました。(^^ゞ

悪天候にもめげずにメタルジグを投げ続けると、ようやく待望のヒット!
昨 年と同じ40cmほどのサゴシでした。(^^)
やっと釣れた(^_^;

その後もすぐにキャストを繰り返しますが、群れが小さいのか、まったくヒットが続きません。
天気もますます悪くなってきたので、諦めて納竿することにしました。



今回は昨年の雪辱どころか、かろうじてボーズを免れただけになってしまいました。
どうも日本海の魚とは相性が悪いようです。(単にヘタクソなだけともいう(^^;)

 
概況
天候 くもり のち 雨
気温 6時:23℃、12時:20℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ サゴシ:40cm
ヒット数 1匹 (; ;)
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ 28g
 
 
戻る