10月3日 敦賀湾 (福井県敦賀市)

今回は和幸さんと敦賀方面へ釣行しました。
渓流が禁漁となったので、早速海釣りへ転向です。
(しかもイカ釣り (^^ゞ)

私とっては、敦賀(日本海)方面は始めての釣行となります。
紀伊半島(熊野灘)方面とくらべ、イカは小振りだが数が釣れると聞いていたので、期待しつつ現地へ向かいました。


夜明け前に目的地に着くと、風がとても強く、白波が立っているような状況でした。
肌寒いを通り越して本当に寒いので、カッパを着込んで実釣開始です。

一時間くらい餌木を投げましたが、どういう訳か全く反応がありません。
自分だけでなく、和幸さんにも、周辺で釣っている人にも、全くイカが釣れていないようです。
これは困ったと思っていると、隣でジグを投げていた人に40〜50cmくらいの魚が2匹連続ヒット!
どうやら、サゴシ(サワラの幼魚)が回遊しているようです。
すると、周りでそれまで餌木を投げていた人が集まってきて、一斉にジグを投げ出しました。
私も負けじと餌木をジグに付け替えてキャストします。

数投後、なにやら魚がヒットしたようです。
サゴシだと思って喜んで巻き上げると、それは細長いフグ(サバフグ?)でした。
(何故に私だけフ グ(^^;?)
怒ってる怒ってる(^^ゞ

悔しいのでなおもキャストを続けますが、サゴシは一向にヒットしません。
和幸さんも近くへ来てジグをキャストすると、しばらくしてサゴシがヒットしました。
周りの人にもサゴシがヒットしているのに、何故か私だけヒットしません。(; ;)
どうも私が使っているジグはサイズが小さいようなので、和幸さんに大きいジグを貸してもらいキャストを続けましたが、サゴシが足元までジグを追い かけてくるものの、やはりヒットには至りません。
そのうち、ジグを岸壁の貝殻に引っ掛けてしまい、痛恨のロスト。(T_T)
泣く泣く諦め、場所移動する事にしました。


次は、本来の目的であるアオリイカを釣ろうと、いくつかの漁港を探ります。
しかし、どの堤防もエギンガーだらけで、堤防先端の良い場所は満員状態、思うように竿を出す事ができません。
敦賀方面は人が多いと聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
和幸さん曰く、「バス釣り最盛期の 琵琶湖のよう」だとか。(^^;

何ヶ所も場所移動を繰り返しますが状況は全く変わらず、既に夕刻が近くなってしまいました。
このまま諦めて帰るのはあまりにも悔しいため、早朝に入った堤防で、もう一度サゴシを狙う事にしました。


再び堤防に着くと、ちょうどサゴシが回遊している時だったらしく、既に5,6匹釣り上げている人がいます。
これはチャンスとばかり、またまた和幸さんに借りたジグをキャストしますが、何故か私には一向にヒットしません。
(一体どーなってん の(;_;))
日も落ちて辺りが暗くなり、もう諦めようと思っていたところ、フォール中のジグになにやら魚の感触?
すかさずあわせると、やっとのことでサゴシがヒット!
ほとんどマグレのようなヒットですが、なんとかお土産は確保できました。(^^)
初めて釣ったサゴシ40cm

この日は、結局この1匹のみで納竿としました。
イカはボーズだし、なんとも寂しい釣果となってしまいました。

和幸さん、今日は一日お疲れ様でした。
残念な結果に終わってしまいましたが、いずれまたリベンジしましょう。

 
天候 くもり 時々 雨
気温 未計測
水温 未計測
釣れた魚と大きさ サゴシ 40cm
ヒット数 1匹 
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ 18g、28g
 
 
戻る