5月21日 庄川 (大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣 行しました。

朝一はいつものように椿原ダムのバックウォーターに入りましたが、今日は放流 物のニジマスが釣れただけで、本命の反応は全く無し。
水温はすでに10℃もあるのですが、居付きのヤマメなどの反応はさっぱりありません。
対岸で釣っていた人も魚の反応が無いのか、じきに姿が見えなくなったため、私も場所移動することにしました。

今日はニジマスのみ

次に、少し上流の庄川本流に入ります。

ここは深瀬や淵が連続する結構良い感じの流れだったのですが、昨年の台風による出水の影響で完全に流れが変わってしまい、土砂の流出で淵が完全に埋まって います。
昨年の釣行で 良型のヤマメが釣れた淵は、膝下くらいの浅瀬になってしまいました。(^^;
なんとも残念なことですが、こればかりはどうしようもありません。

庄川本流(浅い...。(^^;)

竿を出してみると、この時期のお約束ともいえる、放流物ニジマスの連続ヒットとなりま した。
おそらく、
上流でGW中に釣り 大会などがあるのでしょうか、そこで放流されたニジマスなどが、椿原ダムのバックウォーター上流に溜まるようです。
昨年は、これらのニジマスに混じり、居付きのヤマメやイワナが釣れたのですが、今年はヤマメも放流物ばかり、イワナはまったく姿を見せません。
もしかすると、これも昨年の台風の影響で、川の様子が変わったせいなのかもしれません。
ニジマスばかり釣っても面白くないので、早々に場所移動することにしました。



今度は鳩ヶ谷ダムのバックウォーターに入ります。

今日も発電所からの放水がなく、水位もかなり下がっています。
ルアーをキャストしていると、一度だけ40cm以上はありそうな魚が足元まで追いかけて来たのですが、残念ながらヒットせず。(結構ドキドキしました。(^^ゞ)
水が濁っていて魚種は判りませんでしたが、水温も上がっていることなので、ニゴイかウグイだったかもしれません。
小物が時々ルアーを追いかけてきますが、残念ながら今回はノーヒット。
1時間ほどで諦めて場所移動することにしました。



次は御母衣 ダムのバックウォーターへ入りました。

前回よりもさらに水位が上がっており、完全に満水状態です。
今日は上流で災害復旧工事が行われているため、濁りが流入して透明度が落ちています。
少しだけやってみたものの、魚の反応が無いため、早々に諦めて場所移動しました。


御母衣ダムバックウォーター

次は、御母衣ダム上流の庄川支流へ入りました。

こちらも台風の影響がひ どく、渓相がすっかり変わっています。
この支流は、もともと崩れやすい地質のためか、毎年のように流れが変わるのですが、昨年の台風では、これまで以上に影響があったようです。

竿を出してみたところ、今日は釣り人が多いせいか、魚はかなり警戒していて、ルアーに反応はあるものの、なかなかヒットしません。
やっとヒットしたと思えば、18cm以下の稚魚サイズばかり。(^^;
そのうえ、上流で災害復旧工事が行われているため、かなり濁りが入ってきました。
先行者が多く、場所移動もままならないため、諦めて違う支流へ移動しました。
庄川支流
(去年は右が本筋だったのに(^^;)

今度はどこへ行こうかとう ろうろしましたが、どこも災害復旧工事でひどい濁りが入っており、釣りになりそうな雰囲気で はありません。
結局、まともなイワナの姿は見ることが無いまま、時間となったので納竿することにしました。

非常にフラストレーションの溜まる釣行でしたが、相手が自然災害ではどうしようもありません。
一日も早く復旧する事を祈るばかりです。


概況
天候 快晴
気温 6時:7℃
12時:20℃
水温 椿原ダム:10℃
庄川支流:未計測
釣れた魚と大きさ ヤマメ:18〜21cm
ニジマス:20〜22cm
ヒット数 ヤマメ:5匹
ニジマス:10匹以上
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ7g
自作ミノー:4.5cm
 
 
戻る